見出し画像

DX人材とノーコードの関係性とは?

2023-08-02

上記について、8月末にオンラインイベントに登壇します。主催は #サイボウズ 社。【kintone IT Special Seminar 成功事例から読み解く IT人材不足解決のカギ】です。

私の登壇パートは「DX人材育成ガイドライン」徹底解説です。 #kintone の大手企業向け #ユーザー会 「kintone EPC」の分科会で作成したガイドラインをご紹介いたします。


▼DXを担う人材が足りない。

新聞やニュースで、 #DX人材 不足が叫ばれています。「どう #DX人材 を採用・配置し、育成するか?」。社内外の人々と議論していると、時々、会話がすれ違うことがあります。 #DX#DX人材 の定義が、各社により異なるためです。 #DX#DX人材 の言語化をすることで、建設的な議論が進むと感じました。

▼「事件は現場で起きている」

有名な映画のセリフです。 #DX は日本全体で現在進行中。最新の知見は「企業の現場の中」にあります。 #kintone の大手企業向け #ユーザー会「事業会社のユーザー主体」#コミュニティ です。だからこそ事業会社内の「生きた知見」が集まり、 #DX人材育成ガイドライン をまとめることができました。

▼各社の共通点と相違点は?

ガイドラインは「理論+事例」の構成です。事例では大手企業にインタビューしました。経産省等の調査でも、 #DX推進 は大手企業ほど進んでいます。ガイドラインでまとめた大手企業の #DX#人材育成 についての先進事例が、今後、続いていく中堅企業、中小企業の取り組みのヒントにもなると感じました。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

▼オンラインセミナー詳細

2023年8月30日(水)14:00 - 16:45
オンライン開催!参加費無料です!!

【kintone IT Special Seminar 成功事例から読み解く IT人材不足解決のカギ】

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?