見出し画像

「いつも通り」に、感謝を。

2024-07-24

今週、 #kintone 研修が大阪であり、東海道新幹線の運行停止に直面しました。日曜から前泊しており、予定通りに #研修 を実施。復旧が難しいことがわかり、大阪に宿泊。翌日の火曜日に再開した「のぞみ」で東京に戻りました。今回改めて考えたのが「当たり前の #日常への感謝です。


▼「しあわせ」とはなにか?

このテーマで、2013年に #新聞広告クリエーティブコンテスト が開催されました。優秀賞に選ばれた #広告コピー「いつも通り」でした。青空を背景に、親子が手をつないだ道路標識があり、通りの名前を示す部分に#いつも通りと書かれた新聞広告です。病気やケガ、事故があると、日常のありがたさに改めて気づく。そのことを表現した広告です。いまも、ずっと忘れず覚えています。

▼日常を支える仕事がある。

水道の蛇口をひねれば、水が出る。コンセントにプラグを差し込めば、電気を使える。電車もそうです。時刻表通りに、電車が到着する。その日々の #日常の裏側 には、多くの人の仕事があります。私たちが知らないトラブルや危機と向き合い、見えないところで問題を解消してくださっている。そして、問題のタネを早期に発見できるように点検し、日々、メンテナンスをしてくださっている。

▼会社の日常の裏側にある仕事。

出張でいえば、出張手配をしてくださる #総務 のみなさん。出張経費の精算にご対応いただく #経理 のみなさん。出張先でも不自由なく仕事ができるよう、ネットワークや端末をご準備くださる #情シス のみなさん。現場の仕事を支える「インフラ」がしっかりしているからこそ、事業サイドは前だけを見て業務に取り組める。パソコンを開けば仕事ができるのは、当たり前じゃないのだと再認識しました。

トラブルがない #日常 でも、自分たちを支えてくださっているみなさまに、 #感謝のキモチ を忘れずにいたいです。

[参考]2013年度 新聞広告クリエーティブコンテスト

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?