Junichi Nakamura
記事一覧
音部さんの新著The Art of Marketingを読んで今の若手が羨ましくなりましたというお話。
The Art of Marketing Daisuke Otobe さんの渾身の1冊を、1度目はさっと、2度目はメモを取りながらじっくり読ませていただきました。
考えてみると私が入社した時から20年以上経っても色褪せないのですから本質的な内容なのではないでしょうか。これから20年経っても色褪せないだろう名著じゃないかなと思われます。
いくつか感想を。
①この本に書かれている内容はP&G時
鹿毛康司さんの「心」が分かるとモノが売れるは本質的なマーケターの心構えを問う本だと思うというお話。
とても不思議な本に出会った。私は読書は好きだけど、あまり感想文を書くことはない。でも、今回の本はいろいろと考え・思うきっかけになったので備忘録的にNoteに残しておきます。
その本はミゲルくんのCMの大ヒット含め多くの結果を出されてきたマーケター 鹿毛 康司 さんの『「心」が分かるとモノが売れる』。
「人は無意識で判断している」その上でどうインサイトを理解し、マーケティングフレームワークなども
マーケティングコミュニケーションを作るために大事なことを記憶の仕組みから深掘りしてみた。
おはようございます。中村です。
先週書いた記事で、コメントをみたりしながら、色々さらに考えることがあったので備忘録的に残しておきます。
まずは以下の5 x 5 = 25文字をご覧ください。5秒差し上げますので、色とアルファベットの組み合わせを覚えてみてください。
後4秒。
後3秒。
後2秒
後1秒。
はい、おしまいです。
いくつ覚えられましたか?
ちなみにチェックまでにPの文字は何
マーケティング上の認知に関して。
こんにちは。中村です。
今朝ある記事を読んで触発されたのでNoteを1本書いてみることにしました。今回は認知についてです。
まずは以下の図をご覧ください。かの有名なウォーリーを探せです。これ私が小さい頃はすごく流行りましたが最近はどうなんですかね?
ウォーリー探してみてくださいね。
参照:https://prcm.jp/album/pib1298178493/pic/31253229
さて
マーケターのための人間理解&インサイトスキル向上のための10冊
ある雑誌社さんの企画でGolden Week向けにおすすめマーケティング本を紹介してくれとお願いされたので、新卒の方用と中級者用に1冊ずつお勧めさせていただきました。で、その過程で過去読んだ本を振り返る機会があったので、いい機会と思ったのでこちらでまとめ、備忘録代わりに残しておきます。
初めましての方もいらっしゃると思うので過去こんな記事書いてます。
本を選んだ基準:1)今の自分の考え方に影響
これから何かを新しくはじめようとする皆様へ。『UNLEARN(学びほぐし)』というコンセプトをご存知ですか?
今回のnoteの目的1)noteで始まった2019年をまったり振り返ってみる、2)Unlearnのコンセプトのご紹介、3)自分なりのUnlearnから得た教訓を書いてみる。
皆様、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。中村です。1年弱ぶりの更新になります。noteは書いておりませんでしたが、日経クロストレンドさんでの連載やら書籍を書くお手伝いやらしておりました。でも、文字数の制限も
『インサイト』と『ポジショニング』のnoteに関しての皆様からのご意見のまとめ
中村です。
おかげさまで前回書かせていただいたnoteへの反応が思った以上に良かったです。note->NewsPicks->Twitterでの組み合わせ爆発的ですね、びっくりしています。私のnoteに関わって時間を使ってくださった関係者・読者の皆様本当にありがとうございました。
1)本題に入る前に。そもそもの私のアウトプットの目的。少し反省中なのですが、色々な方のコメント読ませていただくと、ち
「彼女」とのインタビューが「インサイト」とは何かを教えてくれた。
このnoteの目的
インサイトについて学んだことの整理、およびその共有→色々なマーケターの方がインサイトって面白いなって思っていただけたら幸いです。
ーー
こんにちは。中村です。
前回のnoteで人は無意識に決断するということを書かせていただきました。このnoteも近いですが。個人的にマーケティングをする上でとても大事にしている「インサイト」についての学びについて少しまとめてみました。
いつも
まずは「Comfort Zone」から一歩出て、note書いてみる。
今回のNoteの目的:
1) Comfort Zoneとは何か?なぜ必要か?を知ってもらう
2) ついでに少し自己紹介。祝、初noteですので 笑
皆様こんにちは。ほとんどの方初めてだと思います。無名にも関わらずNote開いていただいたことにまず感謝いたします。
中村 淳一と申します。元々は外資系消費財メーカーのP&Gの方で15年、一昨年よりInstagram / Facebookの方で働いて