ぐんまのヨセフ

渋川カトリック教会で洗礼を受け 教会の皆様の温かい心と深い信仰心に 励まされています。…

ぐんまのヨセフ

渋川カトリック教会で洗礼を受け 教会の皆様の温かい心と深い信仰心に 励まされています。 シェガレ神父の説教を中心に投稿しています。

記事一覧

マルコによる福音16:15∼20「シェガレ神父の説教」

B 主の昇天 渋川教会 2024 今日はイエスが天に上げられたことを祈念します。この昇天の天はどんな天でしょうか。中国思想の影響を受けた日本は、天が世界を超える存在で…

ヨハネによる福音15:9∼17「シェガレ神父の説教」

5月5日2024 B復活6主日 ヨハネ15,9−17 別れの言葉 渋川 2024  イエスが受難の前に弟子たちを集め、最後の晩餐の席で別れの言葉を送り、愛の掟を守るように呼びか…

ヨハネ15:1∼8「シェガレ神父の説教」

B 復活節5主日 ヨハネ15,1−8「葡萄の木」2024  渋川  さっきつながりの象徴である葡萄の木の喩え話を聞きました。葡萄の木は古くからあり、聖書には豊な実を結ぶイチ…

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ヨハネによる福音10:11∼18「シェガレ神父の説教」

B 復活4主日 ヨハネ10,11−18   良き牧者  2024    さっき有名な善き牧者の喩え話を聞きました。旧約聖書にも神が民の善き牧者として喩えられています。「神よ、…

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ルカ24:35∼48「シェガレ神父の説教」

B復活3主日 ルカ24,35-48  弟子たちへのイエスの出現 2024 渋川  先週の日曜日に朗読されたヨハネの福音書は復活されたイエスが弟子たちに現れて真ん中に立ち、「あ…

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ヨハネによる福音20:19∼31「シェガレ神父の説教」

B 復活2主日 ヨハネ20,19-31 復活したイエスの出現 渋川2024  イエスが十字架に付けられて死んだ後に弟子たちの共同体が家の一室に集まって、ユダヤ人を恐れて、戸に鍵…

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受難の主日

B受難の主日  マルコ15,1-39 2024  渋川教会  さっきマルコ福音書の受難物語を聞きました。他の受難物語に比べてイエスの沈黙が目立っています。イエスはたった2回…

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ヨハネによる福音12:20∼33「シェガレ神父の説教」

B四旬節5主日 ヨハネ12,20-33  一粒の麦  2024  一年に一回行われる過ぎ越しの祭りを祝うため、イエスはエルサレムに登っていきました。彼はもうすでに十字架に付けら…

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ヨハネによる福音3:14∼21「シェガレ神父の説教」

四旬節4主日 ヨハネ3,14-21  救いと永遠の命  渋川 2024  「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである」とイエスが…

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ヨハネ2:12∼25「シェガレ神父の説教」

B四旬節3主日 ヨハネ2、12−25   神殿の清め  渋川教会 2024  イエスは激しい怒りにかられて、「私の父の家を商売の家としてはいけない」と言って神殿の商売人や両…

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マルコ福音書9:2∼10「シェガレ神父の説教」

B 四旬節2主日  マルコ9,2-10 主の変容  渋川教会 2024 先週、荒野におけるイエスの誘惑の物語を聞いたが、今日は山で起こった出来事について話が出ています。聖書の…

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マルコによる福音1:12∼15「シェガレ神父の説教」

B 四旬節第1主日 マルコ1,12-15 イエスの誘惑  2024   さっき朗読されたマルコ福音書の箇所はイエスの誘惑話の要約であると違い、マタイとルカの福音書は三つの誘惑…

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マルコによる福音1:40∼45「シェガレ神父の説教」

B年間6主日 マルコ1,40-45  皮膚病の人の癒し 渋川 2024 さっき朗読された福音に出た人の病気はハンセン病です。当時この病気がかかった人は三種の苦悩を負うことにな…

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マルコによる福音1:29∼39「シェガレ神父の説教」

B年間5主日 マルコ1,29−39  イエスの一日 渋川 2024  今日はイエスの忙しい一日が描かれています。朝会堂に入り聖書の朗読をします。終われば会堂を出て、シモンと…

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マルコによる福音1:21∼28「シェガレ神父の説教」

B年間4主日  マルコ1,21−28 イエスの権威 渋川 2024  今日の福音はイエスの教えにある権威を語っています。22節に「人々はその教えに非常に驚いた。律法学者のよう…

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マルコ福音書1:14∼20「シェガレ神父の説教」

B年間3主日 マルコ1,14−20  教会共同体の網  2024  洗礼者ヨハネから離れたイエスは故郷に戻り、ガリラヤ湖に面しているカペナウムという町に活動の拠点を置き、時…

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マルコによる福音16:15∼20「シェガレ神父の説教」

マルコによる福音16:15∼20「シェガレ神父の説教」

B 主の昇天 渋川教会 2024

今日はイエスが天に上げられたことを祈念します。この昇天の天はどんな天でしょうか。中国思想の影響を受けた日本は、天が世界を超える存在であり、人間の運命を定める原理、万物を支配する力として理解され、その法則に服従しなければ罰が受けられます。しかしこうしたやや怖い天と違って、イエスが語っていた天は優しく、あたたかみがあり、神の慈しみに満ち、そして天と地が切り離されなか

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ヨハネによる福音15:9∼17「シェガレ神父の説教」

ヨハネによる福音15:9∼17「シェガレ神父の説教」

5月5日2024
B復活6主日 ヨハネ15,9−17 別れの言葉 渋川 2024

 イエスが受難の前に弟子たちを集め、最後の晩餐の席で別れの言葉を送り、愛の掟を守るように呼びかけます。他の三つの福音書にもイエスは一番重要な掟は何かと聞かれたら愛の掟だと答え、「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい」(ルカ10,

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ヨハネ15:1∼8「シェガレ神父の説教」

ヨハネ15:1∼8「シェガレ神父の説教」

B 復活節5主日
ヨハネ15,1−8「葡萄の木」2024  渋川

 さっきつながりの象徴である葡萄の木の喩え話を聞きました。葡萄の木は古くからあり、聖書には豊な実を結ぶイチジクとオリーヴの木と並んで当時の人々に親しまれた木です。日本も葡萄の栽培が古く、平安時代から始まったそうだが、明治時代以降に剪定の方法と技術が海外から導入されたおかげで、葡萄の生産が盛んになり、秋になると大勢の人が葡萄狩を楽し

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ヨハネによる福音10:11∼18「シェガレ神父の説教」

ヨハネによる福音10:11∼18「シェガレ神父の説教」

B 復活4主日 ヨハネ10,11−18  
良き牧者  2024
 
 さっき有名な善き牧者の喩え話を聞きました。旧約聖書にも神が民の善き牧者として喩えられています。「神よ、私の牧者、私には欠けることがない。死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる」と。神である善き牧者と対照的に、「群れを養わず、自分自身を養う」イスラエルの指導者が預言者たちに厳しく批判され

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ルカ24:35∼48「シェガレ神父の説教」

ルカ24:35∼48「シェガレ神父の説教」

B復活3主日 ルカ24,35-48 
弟子たちへのイエスの出現 2024 渋川

 先週の日曜日に朗読されたヨハネの福音書は復活されたイエスが弟子たちに現れて真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と挨拶し、手と脇腹の傷を見せて、弟子達が「主を見て喜んだ」と語っていました。
 今日同じ出現を語るルカの福音書は筋が多少違っています。イエスが現れ るが、弟子たちは喜ぶではなく恐れおののき、亡霊を

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ヨハネによる福音20:19∼31「シェガレ神父の説教」

ヨハネによる福音20:19∼31「シェガレ神父の説教」

B 復活2主日 ヨハネ20,19-31
復活したイエスの出現 渋川2024

 イエスが十字架に付けられて死んだ後に弟子たちの共同体が家の一室に集まって、ユダヤ人を恐れて、戸に鍵をかけて、閉じこもっていました。復活されたイエスと出逢っていない彼らは、気を落として、元気が無く、家の外に出ようとしません。 
 しかし突然イエスが真ん中に立ち、あなたがたに平和があるようにと挨拶し、そして彼らを派遣し、赦

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受難の主日

受難の主日

B受難の主日 
マルコ15,1-39 2024  渋川教会

 さっきマルコ福音書の受難物語を聞きました。他の受難物語に比べてイエスの沈黙が目立っています。イエスはたった2回しか声を出しません。司祭や権力者の脅しに応じず、自己弁解もしません。イエスの沈黙に苛立つピラトは「何も答えないのか。指導者がこんなにお前を訴えているのに。しかし、イエスは何もお答えにならなかったので、ピラトは不思議に思った」と

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ヨハネによる福音12:20∼33「シェガレ神父の説教」

ヨハネによる福音12:20∼33「シェガレ神父の説教」

B四旬節5主日 ヨハネ12,20-33 
一粒の麦  2024

 一年に一回行われる過ぎ越しの祭りを祝うため、イエスはエルサレムに登っていきました。彼はもうすでに十字架に付けられ死ぬことを覚悟しています。ところが礼拝のために来ていた群衆の中にギリシャ人が入っていました。ギリシャ人は議論が好きで、いろんな宗教の知恵に興味があり、イエスの新しい教えに関心を持っていました。彼らは弟子たちに依頼して、イ

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ヨハネによる福音3:14∼21「シェガレ神父の説教」

ヨハネによる福音3:14∼21「シェガレ神父の説教」

四旬節4主日 ヨハネ3,14-21 
救いと永遠の命  渋川 2024

 「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである」とイエスが述べています。神様が世の裁き、罪深い人類の罰ではなく世の救いを求めています。世の救いはなんでしょうか。日本では浄土宗を中心に念仏を唱えることによって救われる信仰があるが、現代人のほんどの人が期待している世の救いは宗教と関係な

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ヨハネ2:12∼25「シェガレ神父の説教」

ヨハネ2:12∼25「シェガレ神父の説教」

B四旬節3主日
ヨハネ2、12−25   神殿の清め 
渋川教会 2024

 イエスは激しい怒りにかられて、「私の父の家を商売の家としてはいけない」と言って神殿の商売人や両替人を鞭で追い出しています。イエスの優しさに慣れている私たちは, この怒りに接すると驚くかもしれないが、時々優しさだけではなく、不正に対するイエスの怒りに触れることは大切だと思います。ところがイエスはなぜこれほど怒っていた

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マルコ福音書9:2∼10「シェガレ神父の説教」

マルコ福音書9:2∼10「シェガレ神父の説教」

B 四旬節2主日 
マルコ9,2-10 主の変容 
渋川教会 2024
先週、荒野におけるイエスの誘惑の物語を聞いたが、今日は山で起こった出来事について話が出ています。聖書の中は荒野と山の特徴は対照的に異なっています。何もない荒れ野は誘惑の場であるに対して、山は神の啓示の場となっています。日本でも神が山に宿っていると思われて、山に囲まれた渋川の町は神々に守られて、人々が安心して住めます。山を登って

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マルコによる福音1:12∼15「シェガレ神父の説教」

マルコによる福音1:12∼15「シェガレ神父の説教」

B 四旬節第1主日 マルコ1,12-15
イエスの誘惑  2024 

 さっき朗読されたマルコ福音書の箇所はイエスの誘惑話の要約であると違い、マタイとルカの福音書は三つの誘惑を細かく語っています。この三つの誘惑は皆さんがご存じでしょう。一つ目は、サタンが登場して、イエスに神の子なら神から与えられた権能を利用して、石をパンに変えられたらどうだと誘惑します。二番目は、権力者は世界の国々を支配している

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マルコによる福音1:40∼45「シェガレ神父の説教」

マルコによる福音1:40∼45「シェガレ神父の説教」

B年間6主日 マルコ1,40-45 
皮膚病の人の癒し 渋川 2024

さっき朗読された福音に出た人の病気はハンセン病です。当時この病気がかかった人は三種の苦悩を負うことになっていました。一つは体の変形と麻痺。これ以上苦しいことがないです。二つ目は町や村に暮らす一般の人々との隔離の規定です。日本も、明治時代以降、ハンセン病の患者は誰とも接触できず、家族との関係を切ってしまいました。三つ目の苦悩は

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マルコによる福音1:29∼39「シェガレ神父の説教」

マルコによる福音1:29∼39「シェガレ神父の説教」

B年間5主日 マルコ1,29−39 
イエスの一日 渋川 2024

 今日はイエスの忙しい一日が描かれています。朝会堂に入り聖書の朗読をします。終われば会堂を出て、シモンとアンドレの家を訪問し、熱があったシモンの姑に寄り添い、彼女の手をとって安心させてくれます。わたしたちもお見舞いの際、病人は話ができないなら、彼の手を取り、手を撫でて、握ったまま、そばにいるだけでいいわけです。人の手を取ることは

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マルコによる福音1:21∼28「シェガレ神父の説教」

マルコによる福音1:21∼28「シェガレ神父の説教」

B年間4主日 
マルコ1,21−28 イエスの権威
渋川 2024

 今日の福音はイエスの教えにある権威を語っています。22節に「人々はその教えに非常に驚いた。律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになっていた」と書いてあります。イエスの言葉には重みがあったわけです。もう一箇所26節にイエスは汚れた霊に取りつかれた男を悪霊の支配から解放する権威にも驚きます。医学が進んでいなかった当

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マルコ福音書1:14∼20「シェガレ神父の説教」

マルコ福音書1:14∼20「シェガレ神父の説教」

B年間3主日 マルコ1,14−20 
教会共同体の網  2024

 洗礼者ヨハネから離れたイエスは故郷に戻り、ガリラヤ湖に面しているカペナウムという町に活動の拠点を置き、時が満ちて、神の国は近づいた、悔い改めて福音を信じなさいと宣言し始めます。遠藤周作は本の中にイエスが過ごしたガリラヤの時期をガリラヤの春と呼んでいます。イエスにまだ敵がいないし、評判がどんどん高まります。
 ある日イエスは、美し

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