見出し画像

【後編】年収UPだけじゃない転職 ~ 自分が評価してもらえる環境を探して ~ 転職インタビュー⑬

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの田中です。最近は雨が多かったですが、ここから晴れの日も多いようですね!季節の変わり目なので、どうぞみなさまもご自愛ください。

さて、弊社にてご支援した方の転職インタビュー第13回目の後編です!


今回お話を聞いたのは、自社パッケージを提供する前職にて約10年間システム開発やプロジェクトリーダーの経験を積んでこられた30代の「Kさん」

長年勤めた会社から、評価制度や福利厚生も整っている自社サービス企業様に年収UPでご転職に成功されました。


前編では、ご転職活動時のお話を伺っています!

100万円UPで現職に引き留めにあうも、外を見ようと転職活動をし、無事に良いご縁をいただいたKさん。入社してみてどうだったのでしょうか。後編は入社後のお話です!

それでは、どうぞ~!



リーダーに抜擢!さらに・・・

( ↑ 今回お話いただいたKさんです )

――それでは入社した後のお話ですが、入社直後はどのような仕事をされていたのですか?

Kさん:はい。入社してから5年ほど経っているのですが、もともとは開発メンバーとして入社しましたので、入社直後は自社プロダクトの新規開発案件を任されてソースコードを書いて機能を作ったり、検証したりしていました。



――その後、お仕事内容に変化があったとのことでしたが、どんな感じだったのですか?

Kさん:課長がいて、その下にリーダーが1人いるという体制でしたが、案件数が多く、リーダー1人だと案件を抱えきれないという事情があったので、開発メンバーの中から数名リーダーが抜擢されることになったんですよ。

そこで、私は1チームのリーダー業務を任されるようになりまして、どのような作業を任せるかとか、メンバーの作業進捗を確認するなど、仕事の内容が変わってきました。



――おお~!メンバーからリーダーへの抜擢、素晴らしいですね。

Kさん:ありがとうございます(笑)私が見ていたメンバーは順調に育成もできたので、こちらがきちんと指示を出せば自分で考えながら仕事を進めてくれるようになったので、「困ったことがあった時はいつでも連絡してね」という感じで、あまり手間はかからなくなってきました。

ただ、社内ではリーダーが機能していないチームもありまして、私が他のチームも見ることになりました。

他のチームのメンバーは、私のチームのように自走してもらうような育成がされておらず苦戦しているようでしたので、リーダーの方は別にいる状態で、私がそのチームの全体状況を見てフォローをするようになりました。

そんな感じで仕事をしていたのですが、他チームのフォローも増え、いつの間にかチームリーダーたちの1つ上の立ち位置に私がいて、リーダーたちのリーダーのような感じで、案件のフォローをするようになっておりました・・・!


――さらに責任ある立場でお仕事に取り組むようになったのですね!そこまで至るまでにどんなことを考えられていたのですか?

Kさん:そうですね。長く働いてきたことで、いろいろな機能を把握できたことが大きくて「こんなことをしたい」という声を聞いた時に「この機能だと、こうすればいいか」頭の中でイメージができるようになったことは、大きいと思います。

あとは、いろいろな会社のやり方があると思うのですが、そこに適合できたのも大きかったと思いました。



――なるほど。会社へ適合するために、何か意識したことはありましたか?

Kさん:うーん、やはりまずは扱っているシステムの機能を把握することが一番大切かなと。

それである程度、自分の強み・・・例えばこの機能なら自分に聞いてくれ!という強みを作った上で、会社のやり方を知る意味でも、他の方が担当した案件の失敗事例と成功事例を見る

失敗と成功の違いを分析しながら、社内で上手くいくやり方やノウハウを自分なりに作ることを意識しましたかね。いろいろな人の失敗例、成功例を見て、分析できたことが大きいです。

あとは、自分の特徴として、いくら集中していても周りの声が聞こえちゃうんですよ。なので、自分の作業を進めながら、周りの状況を把握するようにしていたということもありましたね。



――なるほど~!そのようなことがあって、他の方のフォローもできたのですね。視野が広くいらっしゃるのですね!

Kさん:いやいや、自分の特徴も活かせてよかったです。ありがとうございます(笑)


ちゃんと評価してくれる嬉しさ

――今のお仕事のやりがいは、どんなところにありますか?

Kさん:そうですね、前職では成果を上げても当たり前で、周囲のフォローをしても一切評価されなかったのですが、今の会社では評価をしてくれるので、そこが一番のやりがいですかね!

去年リリースがあった際のことですが、「こんなに課題が沢山ある、スケジュール、やばいぞ」ということがありました。

Redmineで案件管理をしているのですが、私の見ているところでは大丈夫だったのですが、他の人の見ているところでは、1ヶ月前のバグのチケットが残っていたり、ということが続いていて、リリースできるか不安がありました。

外部の人も入れて立て直しをしようとしたのですが、社内見落としでの遅れを防ぐためにも「私が全部のチケットをみよう」と動くことにしました。1日中会議をしていたようなこともありましたし、大変ではありましたが、私主導でチケット管理を進めたところ、2~3週間で状況を落ち着かせることができました。

その後、外部の人や社内の人たちが「Kさんがいなかったらプロジェクトは上手くいかなかったよね、Kさんの功績が大きかったよね。」と言ってくれていたと、評価面談の時に初めて聞いたのですが、私の動きを評価してくれることが嬉しかったですね。ユーザーのために、ちゃんとしたシステムを作ろうという気持ちになります!

――いろんな方から高評価で、それは嬉しいですよね!その他はどうでしたか?

Kさん:そうですね~・・・あとは、前職で画面のUI周りだったりとか、ユーザー目線だったりとか、いろいろな目線を持って開発をしていたのですが、複数の目線を踏まえて開発ができるということも、現職でとても評価してもらっています。そこも前職での経験が役に立っていますね!


――素晴らしいですね!そのようにご評価されていると年収面も上がったんじゃないですか?

Kさん:そうですね、上がりました!元々入社前も前職より100万UPくらいで入社して、入社したときには550万円くらいだったのですが、今は当時より150万円くらいUPしています。今年はさらに50万円くらい上がると聞いていますね。



――すごいですね!そうすると、合わせて200万円のUPですか?!そんなに上がったのですね。

Kさん:はい。だから今までとのギャップがすごすぎて・・・えっこんなに上がるの?と (笑)



――いいギャップですね(笑)最後に、今回転職をしてみて転職は成功でしたか?

Kさん:はい!もともとの転職目的が年収UPでしたので、成功ですね。あとは、年収だけじゃなく、ちゃんと評価してくれる会社で働けているというのも大きいです。評価してくれて、年収もそれに伴って上がっていく、そんな環境で働けることが何よりも嬉しいです。

実は、会社の上層部からは「もっと上に立って開発部をより良いチームにしてほしい!」という話も出ているんですよ。・・・今それが良いプレッシャーになっています(苦笑)評価いただいてのお話なので、今後も自分なりにがんばろうと思っています!

――おお~、さらなる良い変化もありそうですね!今後のご活躍も応援しております!また是非お話聞かせてください。

Kさん:はい!ぜひよろしくお願いします。ありがとうございました!


●   ●   ●

前職の経験も活かし、広い視野でリーダーとしてもご活躍されているKさん。自分以外の領域のサポートもしっかりと評価され、年収面も上がっていくお話が理想的で、とても印象的でした!

Kさん、貴重なお話をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ 過去インタビュー特集
⭐①
SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐②
まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③
やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④
20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⭐⑤
40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥
46歳、けじめをつけるための転職
⭐⑦ ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~
⭐⑧
フルリモート勤務を目指す転職 ~ワークライフバランスとやりがいの両立を目指して~
⭐⑨
居心地の良い会社から新たな挑戦 ~ストーリーを実現させた転職~
⭐⑩
社会変化を捉え、地元で働く夢を実現 ~心理的安全性ある環境でのリモートワーク~
⭐⑪
40代、半歩踏み出してキャリアを作る転職 ~ 社内SEからセキュリティコンサルへ ~
⭐⑫ 
社会貢献性の高い企業へのご転職 ~ 人の役に立ちたい想いを実現 ~

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も やっています

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア  #転職活動  #転職エージェント #PM #IT転職 #ITエンジニア #PL #リーダー #年収 #評価 #エージェント #自社開発

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!