見出し画像

【前編】年収UPだけじゃない転職 ~ 自分が評価してもらえる環境を探して ~ 転職インタビュー⑬

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの田中です。年度末ですね。あっという間に春になり暖かくなると思いきや・・・まだ寒く、震える日々です。みなさまもご自愛ください。

さて、今回は弊社にて以前ご支援した方のインタビュー第13回目です!


今回お話を伺ったのは、自社パッケージを提供する前職にて約10年間システム開発やプロジェクトリーダーの経験を積まれてきた30代の「Kさん」。

長年勤めた会社から、評価制度や福利厚生も整っている企業様に年収UPでご転職を成功されました。お客様からの信頼も厚く、面談でお話した印象もすごく友好的な方だったことを覚えています!


約10年間働いてのご転職・・・。ご転職にいたるまでは、どのような思いがあったのでしょうか。前編では、ご転職前のことやご転職活動時のお気持ちなどお伺いしました。


それでは、どうぞ~!



100万UPの引き留めを受ける

( ↑ 今回お話いただいたKさんです )


――Kさん、お久しぶりです!5年ぶりくらいでしょうか・・・!本日はどうぞよろしくお願いします!

Kさん:本当に久しぶりですね。よろしくお願いします~!


――Kさんは、これまで受託開発や自社パッケージシステムなど、システム開発をメインでお仕事されてきましたよね。前職ではどんな感じだったんですか?

Kさん:はい、前職では10年近く働いていました。でもちょっと不遇でしたね(苦笑)自分の仕事として開発もしていましたが、他部署からも相談を受けて、様々なサポートもしたりしていました。

他の人よりも仕事をしていたのに、同じようにくくられてしまい、少し不満がありましたね・・・。5年目か、6年目くらいのときには、かなりそれを実感していました。


――なるほど、それは不満になりますよね。そんな中で転職を考えたきっかけはなんだったのですか?

Kさん:そうですね。直接的なきっかけとしては、ある管理部門の方がいたのですが・・・仕事をサボっているなど、間違った情報で私の評価を落とすような事を上司に言って回っていたんですよ。こっちは真面目にやってるのに、たまったもんじゃないですよね(苦笑)

なので、そういった方がいる環境では働きたくないな、と思ったことがきっかけになります。・・・特殊な例かもしれませんね(笑)

――でも周囲のサポートをしていたのであれば、Kさんへの引き留めもあったんじゃないですか?

Kさん:そうなんですよ。自分の上司は、自分の仕事ぶりを知ってくれていたので、引き留めてくれました。

その際に、給与面の不満なども話したところ「今後は100万円近く年収を上げるよ!」という提案もしてくれたのですが、、最終的に「あの方がいる会社では働きたくない…」となりまして辞めました。


――すごい引き留めですね。100万円UPというお話があったのに、Kさんは転職を選んだのですね。

Kさん:はい。とても有難い提案ではあったのですが、その方がいるというのと、前の会社では評価制度があまり公平じゃなかったんですよね。他の人以上にサポートをして結果も出していたのに、評価につながらなかったですし・・・なので転職に踏み切りました。

噂では、今はかなり改善が入ったようですが(笑)


――では、しっかりとした評価制度がある会社で働きたいという想いもあったのですね。

Kさん:そうですね。あとは、前職ではかなり長く働いていたので、いろいろな環境に触れたい、外の世界を見たいという想いもありました。


転職活動の準備がいちばん…

――なるほど。そうして転職活動をして、外を見てみて、何か印象深かったことはありましたか?

Kさん:自分は、面接はあまり慣れていないと思っていたのですが、選考を受ける中でいろいろな企業の人事や開発リーダーと話したときに、「ITやっている人とは思えないくらい話せるんですね」と言われたことが印象的でした。

自分のスキルだけではなく、人間性も見られていたと感じつつ、その点を評価してくれる企業様も多かったので、話せることで転職活動が有利に働いたのかなと思っています。

前職で他部署のサポートや調整をすることも多かったので、そういった部分が自然と活きていたんだな~と実感しました。


――外を見たからこその気づきですね。反対に、転職活動で苦労したことはありましたか?

Kさん:うーん、苦労とは違うかもしれませんが、履歴書、職務経歴書を書くのが一番大変だったかもしれません。自分の長所や短所をまとめるのは、すごく難しかったです。

田中さんに全部書いて頂いたような気がしています(笑)


――そんなことないですよ、Kさんにしっかり書いていただきました(笑)

Kさん:(笑)改めて転職活動を振り返ってみても、面接の時には開き直って会話を楽しんでいたので特に苦労はなかったと思いますが、転職活動の準備が一番大変でしたね。

ぜんぜん準備せずに、面接でいきなり長所や短所とか聞かれたら、回答につまっちゃったかもしれないです。

面接では、相手と話すことが楽しくて(笑)面接で自分を隠して入社してもミスマッチがあってはよくないので、開き直っていろいろしゃべろうって思って楽しんでました。


――相手との会話を楽しむのが一番ですよね。さて、今度は現職に入社してからのお話を聞かせてください。

Kさん:はい、現職では・・・。



さて気になるところですが、続きは次回!(こちら!
100万UPの引き留めがあった中でもご転職活動をされ、外に出たからこその気づきを得ながら、無事に良いご縁をいただいたKさん。評価制度も安心な企業様に年収UPで入社されました。入社してみてどうだったのでしょうか。

後編は、入社後のお話です。次回もお楽しみに~!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社のホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア   #面接   #転職活動   #転職エージェント #採用面接  #自社開発 #面接対策 #年収 #評価制度 #転職準備 #エージェント

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!