見出し画像

【前編】社会貢献性の高い企業へのご転職 ~ 人の役に立ちたい想いを実現 ~ 転職インタビュー⑫

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの元木です!もう年の瀬を感じてきましたね。今年も最後まで突っ走りますよ~!

さて、今回は弊社にて以前ご支援した方のインタビュー第12回目です!


今回お話を伺ったのは、長年SIerでシステム開発やインフラ構築、そしてPL/PMとしてマネジメント経験を積んでこられた40代半ばの「Mさん」。

今後のキャリアを考え、SIerから社会貢献性の高い事業会社へのご転職に成功されました。ご面談をさせていただいたときも「人の役に立ちたい」という思いがとても印象的な方でした!

ご転職にいたるまでは、どのような思いがあったのでしょうか。そしてご転職活動はどうだったのか・・・。前編では、ご転職前のことやご転職活動時のお気持ちなどお伺いしました。


それでは、どうぞ~!



残りのエンジニア人生を考えて

( ↑ 今回お話いただいたMさんです )


――Mさん、大変ご無沙汰しております!早速ですが、本日はどうぞよろしくお願いします。


Mさん:はい、よろしくお願いします。


――まず、Mさんの前職のお仕事についてお知らせ頂けますか?


Mさん:はい。前職はSIerでマネージャーを務めておりまして、プロジェクトごとにいろいろな業務を担当しておりました。要件定義からリリースまでの一貫した経験もありますし、AWS環境の運用保守などもやっていました。あとは、PMとして最大30名程度のマネジメントも経験しています。



――ありがとうございます。そういえば、Mさんは開発とインフラの両方の経験がありましたね。マネジメントも任されていて順調にご活躍されていらっしゃったと思いますが、前職から転職を考え始めたきっかけはなんでしたか?


Mさん:はい。自分の残りのエンジニア人生を考えたときに、今後SIerとして様々なサービスに関わっていくのか、それとも自分が興味のあるサービスに絞るのが良いのか、考えたことがきっかけとなりますね。

正直忙しくてゆっくり考える暇も無かったのですが、やはり興味があるサービスに関わりたいなと考えるようになりました。


――働きながら自分が納得するサービスに関わりたいとお考えが固まってきたのですね。そこで転職に踏み切った理由は何かありましたか?

Mさん:そうですね、転職を考えたものの、自分の年齢では正直難しいのではと考えていました。その時に、タイミングよく元木さんからスカウトを頂きキャリア面談をしたところ、自分にも事業会社側に移るチャンスがあると分かりましたのでチャンスがあるのであれば頑張ってみたいと思いました。


――ありがとうございます。嬉しいです!キャリア面談の際には、Mさんが「人の役に立つようなサービスに関わりたい」とお話されていて、私もそのようなやりたいことがある方を応援したかったので、今でもよく覚えています。

Mさん:ありがとうございます。


SIerと事業会社の「面接」の違い


――実際に転職活動をはじめてみて、何か記憶に残っていることや、苦労したことはありましたか?

Mさん:そうですね。とにかく当時は業務がかなり忙しかったので、転職活動に割く時間を作るのが大変でしたね。元木さんにいろいろと調整をして頂いて、なんとか転職活動を進めることはできましたが、あれはちょっと大変でしたね(苦笑)


――そうですよね。お忙しい中での転職活動は大変だったと思います。


Mさん:あとは、私がずっとSIerにて経験を積んでいたのですが、事業会社との面接が初めてだったということもあり、自分の勉強不足というか、面接に向けて認識不足があるということを痛感しました。


――認識不足ですか・・・?例えばどんなことでしたか?


Mさん:そうですね。面接予定企業のホームページを読み込むのは最低限やりますが、そこだけでは足りなくて。。。もっと突っ込んだところまで企業のことを調べないといけないんだなと感じていました。


――そうなのですね。ちなみに面接で頻繁に出てきた質問などはありましたか?

Mさん:例えば、会社が提供しているサービスの今後の展開将来的なものに対しての質問ですかね。そこに対しては今思い返すと、僕自身が主体的でなく受け身でした。

なので、「ちょっと興味があったので応募しました」みたいな企業はすべて面接で落ちていましたし、自分がその企業に対して本当に興味があるんだとしっかり話すべきでしたね。

中途半端な覚悟で応募した企業からは少し突っ込んだ質問をされてしまうと回答ができませんでしたから。


――なるほど。。。他にも何か記憶に残っていることはありますか?

Mさん:他には、今振り返るとSIerの面接では技術が第一で、技術をアピールすればOKでした。ですが、事業会社の場合には本当にそのサービスに対しての自分の想いや考えをしっかり持たないといけないんだなと、すごく痛感しましたね。
事業会社の面接は初めてでしたので、そこに気が付くのに少し時間がかかってしまったことをよく覚えています。

――確かにその通りですね。良いお話をありがとうございます。さて、今度はご入社後のお話を聞かせてください。


Mさん:そうですね、現職では・・・


さて気になるところですが、続きは次回!(こちら!
SIerで長く経験を積み、事業会社への転職の違いに苦戦されながらも、無事に良いご縁をいただいたMさん。人の役に立つ、社会貢献性の高い事業会社のプロジェクトマネージャーとしてご入社。入社してみてどうだったのでしょうか。

後編は、入社後のお話です。次回もお楽しみに~!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社のホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア   #面接   #転職活動   #転職エージェント #採用面接 #SIer #自社開発 #面接対策

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!