見出し画像

【後編】社会貢献性の高い企業へのご転職 ~ 人の役に立ちたい想いを実現 ~ 転職インタビュー⑫

こんにちは~!ジェイマックスリクルートメントの元木です。寒さにも負けずに今日もやっていきますよ~!皆さまもご自愛ください。

さて今回は、弊社にてご支援した方の転職インタビュー第12回目の後編です!


今回お話を聞いたのは、長年SIerでシステム開発やインフラ構築、そしてPL/PMとしてマネジメント経験を積んでこられた40代半ばの「Mさん」SIerから社会貢献性の高い事業会社へのご転職に成功されました。

前編では、ご転職活動のときのお話を伺っています!


SIerと事業会社での面接の違いも感じられながらも、無事に今後のキャリアを見据えてご転職に成功したMさん。入社してみてどうだったのでしょうか。後編は入社後のお話です。

それでは、どうぞ~!



残りの人生で恩返しをしたい

( ↑ 今回お話いただいたMさんです )


――それでは今度は転職後のことをお伺いしたいと思います。現在はどのようなお仕事を任されていますか?

Mさん:今は自社のメインサービスであるプロダクトの開発チームのグループマネージャーをやっています。実際にはPMとEMを兼任しているような感じで、マネジメント業務をメインでやっています。


――とても責任あるポジションですね。

Mさん:はい。今は9名のメンバーをみている状態で、今後もう少し人数が増える予定です。また来月からはもう1チーム、QAのチームもみることになる予定です。


――2つのチームを兼任でみるのですね。それはすごいですね!そういえばMさん前職では、品質に関しての業務も担当されていましたし、品質の資格も取っていましたよね。

Mさん:はい、そうですね。テストに関するところは最低限の資格もあって知識がありましたし、転職前の業務としてテストに関わっていましたので、QAのポジションには興味もありました。

2つのチームの管理となると大変かもしれませんが、自分の興味ある分野でしたので、まあしょうがないかなと(笑)


――確かに興味がある分野だと楽しめますよね!

Mさん:はい。嫌々やっているのではなく、納得感を持ってやらせてもらっています。

――素敵ですね。今のお仕事のやりがいはどうですか?

Mさん:いろいろ大変ではありますね(苦笑)ただグループマネージャーとして裁量を貰っていますし、自分たちで今の会社のサービスや、組織の改善を進めていけるのは楽しいですね。失敗も成功も自分次第なので、その点はやりがいがあります。


――そういえば、転職活動中は社会貢献ができる会社に入りたいと、現職を選ばれたわけですけど、そのように考えたきっかけは何かあったのですか?

Mさん:そうですね、自分の年齢も関係するかもしれませんが、40何年生きてきた中で、これまでお世話になってきた世の中に対して、自分の残りの人生で何か恩返ししたいとそんな仕事をしていきたいと思ったことですね。何か残したかったのですかね?(笑)



――人生をかけて何か残したい、恩を返したい、と思ったんですね。素敵なお話です!

Mさん:ありがとうございます。



年齢関係なくやってみる!


――入社して少しお時間も経ちましたが、転職をして気付いたことはありましたか?


Mさん:そうですね~。これが回答になるか分からないですが、年齢を考えて自分で勝手にブレーキを踏むのではなく、いろいろ挑戦してみるべきだなと感じています。

今回転職するときには、自分の年齢も年齢なので前面に出ずに若手のサポートで良いかなとも思っていましたが、今は前面に出てしまっていますし(笑)

ただ自分が前面に出ている分、やっぱり仕事は面白いので、自分で可能性を閉じるのは良くないんだなと思いました。


――今回の転職は成功でしたか?

Mさん:もう大成功ですね。


――ありがとうございます!そう考えて頂ける要因はなんですか?

Mさん:自分が興味のある「人の役に立てるサービス」に関われているということが一つ。裁量を持って仕事を進めていける、ということがもう一つの要因ですかね。

前の会社は大きな会社だったということもあるかもしれませんが、仕事を進める上では、いろいろとしがらみがありました。その時と比べると、今はベンチャーに近い環境ですが、いろいろなことをやらせてもらえているところが良いなと思っています。

あとは、先ほどもお話したことと関係しますが「自分がやりたいと思ったことは年齢関係なしにやってみる」ということはとても大切なことだと実感しています。

今回はそれができた転職でしたし、やりたいことがあるのであれば、動いてみるのは大切なんだなと感じました。改めてこの度は転職をサポート頂きましてありがとうございました。


――素敵なお話をありがとうございます!とても嬉しいです。今後もお仕事頑張ってくださいね。心から応援しています!

Mさん:こちらこそありがとうございました。


●   ●   ●


年齢を考え、自分にブレーキをかけていた中で思い切って挑戦し「自分のやりたいこと」に挑戦したMさん。社会貢献性の高い事業に関わり、周りの方に恩を返したい、そんな想いが印象的で、貴重なお話を伺えました。

Mさん、貴重なお話をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ 過去インタビュー特集
⭐①
SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐②
まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③
やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④
20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⭐⑤
40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥
46歳、けじめをつけるための転職
⭐⑦ ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~
⭐⑧
フルリモート勤務を目指す転職 ~ワークライフバランスとやりがいの両立を目指して~
⭐⑨
居心地の良い会社から新たな挑戦 ~ストーリーを実現させた転職~
⭐⑩
社会変化を捉え、地元で働く夢を実現 ~心理的安全性ある環境でのリモートワーク~
⭐⑪ 
40代、半歩踏み出してキャリアを作る転職 ~ 社内SEからセキュリティコンサルへ ~

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア  #転職活動  #転職エージェント #コンサルタント  #社会貢献 #PM #IT転職 #ITエンジニア


読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!