見出し画像

人間のブランド力《起業家編》

こんにちは。かどやです。


前回はサラリーマンの【ブランド力】について書きましたので、今回は私のような起業家の【ブランド力】について書きます。


まず、起業家としての『みどころ』は、やはり実績が第一だと思います。


私が整体で起業していた時も、一番大切にしていたのが、『お客様からの評価アンケート』です。


これは、起業家にとって『宝』だと思います。


次に、何年していたかの『年数』

次に、何回起業したかの『回数』


この辺りが『実績』と言われるものだと思います。


それで、今この実績を第一だと書いたところですが、『起業家』ならではの、第一の『実績』を越える可能性のある第二の大切なものがあります。


それがその人の『潜在的価値』です。


例えば、『整体院を10年経営している実績のある人』と言えば、聞こえはいいですが、正直そのくらいの人ならば結構いたりします。


そして、そういう人はあまり面白くないです(笑)


ちょっと実際に比べてみましょう。


①整体院10年経営している方

得意技:マッサージ、ストレッチ、機械治療

趣味:パチンコ、競馬


②私

得意技:スポーツマッサージ、スポーツストレッチ、リフレクソロジー、カイロプラクティック、リンパドレナージュ、肩引き法、整腸法、ストレッチ整体、回復整体リセット療法、食事療法(マクロビオティック、自然食)、運動療法(気功体操、太極拳インストラクター資格有り)


趣味:釣り、ゲーム、武道、地方移住、地域活性化、政治家志望、社会活動団体代表、環境活動家、自然農、自然養鶏、起業などなど。



私も同じ整体院10年の経験としても、圧倒的に私のほうがさまざまな情報量が多いと思うのです。


さらに私にはビジョンや、社会を潤すアイデアもあるので、『潜在的価値』がまぁ一応高いと思われます。


実際に引き抜きや、新たな仕事の話などたくさんお話を頂きます。


あと、スゴい人を見つけたらすぐ会いに行きます(笑)

すぐ新たなコミュニティを作ります。

行動がむっちゃ早いです。

新しいものはすぐかじります。

常にワクワクして生きてます。


こういうのが『潜在的価値』です。


この『実績』と『潜在的価値』を含めたもの、それが私は起業家にとっての『ブランド力』だと思います。


今回と前回の結論をまとめると、

サラリーマンと起業家の『ブランド』の大きな違いは、サラリーマンのブランド力は『人に従う力』で、


起業家のブランド力は『人に発信する力、または惹き付ける力』となります。


面白いくらい真逆ですね(笑)


そりゃあ私サラリーマン無理だわ~(笑)


どっちがいいかというより、どっちが向いてるかだと思います。


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?