見出し画像

『ゲラ力』って実は才能で最強

皆さんお疲れ様です。
『ゲラ』が生み出す最大の力
笑いとは緊張+緩和+状況って話をします。

『ゲラ』とはよく笑う人のことです。

みなさんは『ゲラ』ってどんなイメージですか?

今笑うところあった?
何が面白いの?
笑いのツボが浅すぎる

など思う方が多いと思います。
これを総合的に見るとすぐ笑う人って馬鹿っぽいとかアホっぽいとかイメージとしてあると思います。

しかしこの『ゲラ力』ってめっちゃ大事というか
こういう人間って人を寄せつける
そんなことを思いました。

こんな持論を言っといて実は
まさに私は『ゲラ』なんですが
同級生に聞けば誰もが私=ゲラってのは
有名でした。

学生時代はよく笑ってて
よくみんなに私の笑い方を
真似されてバカにされるくらいでした

『ゲラ力』は人をいい気分にさせる

例えば私の友達がクソつまらないギャグを
言ったとします

普通の人であれば笑わずすべる所をゲラは
ゲラゲラ笑って場を和ませます。

ギャグを言った本人はあたかも
『自分が面白いことを言った』と勘違いしてるかもしれませんがこれは『ゲラ力』が
ある人が笑ってくれたおかげなのです。

これって長い付き合いに
なるほど分かるようになってきて
『こいつの前で言えば大体笑ってくれる』みたいな

これは初対面などでも役に立つと思っていて
過度な笑いは人を時に不快にさせることがありますが愛想笑いなんかよりも全然マシでTPOくらいは
合わせられます。

上司と飲みに行った時だって
面白くないこと言っても笑っとけば上司は
自分を気に入ってくれると思います。

『この人なんでも笑ってくれていい感じの人』と思われたり就活では第一印象は『笑顔』だと言われるように結局は人間性ってそういうところで
判断されるんですよね

一番痛い人は本当に自分が
面白い人間だと思ってる人

そういう人は傲慢ですから
ゲラもそういう人間なら笑いません。

ゲラってなんでも笑うという訳ではなくて
親友だったり本当に信頼してる人が
『面白くないこと』をした時に笑うことが多い

『ゲラ』って意外とそういうところで笑うくせに
お笑い番組では意外と笑わないって多いんですよね

全く笑わないという訳では無いんですが
普通の人が笑ってるのを見て何が面白いの?
とか逆に思ったりすることよくあります。

お笑い芸人は人を笑わせるためにネタを作る
という意味ではとても難しいですよね

でも『ゲラ』が笑うものはほとんど友達との
くだらないことなんです

日常生活を一緒に過ごしそこで
起こるくだらない話や行動が面白いのです。

くだらなすぎて笑えない人
くだらなすぎて笑う人=ゲラです

笑いとは=緊張+緩和+状況だと思う

例えば大晦日の
笑ってはいけない24時』ってルールが
笑ってはいけないから笑っちゃうと思うんです

すこし不謹慎ですが
お葬式で誰かが面白いことをしてたら少し
『クスッ』って笑う自信あります。

〜してはいけないと言われるとしたくなる
この心理状態と同じです。

逆に『ゲラ』でも
笑わない時だってもちろんあります

学校時代ゲラで有名だったとお話をしましたが
バイトの締め作業中

私は後輩の女の子とやることが終わったので
喋っていたんですがその彼女も結構ゲラで
気が合う仲だったんですよね

その時バイト仲間がきて
今から
くだらないギャグやるからお前らゲラは絶対笑うから見て』と言われたので見ました

結果2人とも笑わず
その人はちょー恥ずかしい思いをしました。

恐らくこれは状況の問題
もしそのバイト仲間が『絶対笑うから』みたいなフリは一切せず急に出てきてそのギャグをやったら
私たちは笑っていたと思う。

しかしその前フリの
絶対笑うから見ろ』というのが一気に笑う気を
下げて結局スベる形になったと見られる
絶対笑うから⇒絶対笑いたくない

他に考えられるのは
バイト仲間が言った前フリの意図
これを考えすぎてしまった
結局そのフリは笑うのが正解なのか
笑わないのが正解なのか

これが結局めちゃくちゃになって
笑わないというオチになってしまったのだ。

まとめ

皆さんいかがでした?
『ゲラ』って馬鹿っぽいとかアホっぽい
確かにツボが浅すぎるのはそう見えます。

なので大人には向いてないかもです
ゲラが通用するのは
20代前半くらいまでじゃないかなと

立派な大人に『ゲラ力』あっても
やばい人ってイメージが先に
来ちゃうかもしれないので
飲み会限定とかならいいかも😉

しかし『ゲラ』って
意外といいこともあるんだよということです。

しかし残念ながらこれは
みんなができる訳ではありません

価値観です。
本気で面白いと思って笑ってるだけなので
もう才能の域だと感じます。

学校でよく『ゲラ』だと言われてる人は
私は最強だと思うしそういう人ってもう既に
すごく友達が多いイメージ人気者が多いです

そのゲラを人を嘲笑うものに使うのではなく
人を気持ちよくする

そういうことに生かせれば
あなたの人間レベルは他の人よりも何倍も
上がります

実は私もこの『ゲラ力』があったからこそ
今でも学生時代の親友との交流も続けられているのではないかなと思ってます。

ゲラ組さいこーー

本日はなんと2000字も書いてしまった…

最後まで読んでくださった方!
感謝ですありがとうございます!

 #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
 #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
 #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
 #スキしてみて #ゲラ力 #ゲラ #面白い人
 #人間 #社会人 #キャリア #人間関係 #人脈
 #好まれる #笑い #緊張 #緩和 #状況

この記事が参加している募集