開催報告 今年のゲーミフィケーション活動の振り返り~12月忘年会
こんにちは、ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。
12/21(水)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの忘年会を開催しました。テーマは「今年のゲーミフィケーション活動の振り返り」。参加は会員と協会理事8名で、時間は1時半ほどでした。
前半は、「日本ゲーミフィケーション協会 2022年の振り返り」を報告しました。
1.会員数
・個人会員 37名→43名 (+6名)
・企業会員 11社→9社 (-2社)
2.事例収集
・3年連続で、勝手にゲーミフィケーション2022を開催。大賞「Biome」。
・note記事 89投稿 17,495ビュー
ビューの多かった記事
1位 脳内麻薬
https://note.com/jgamifa/n/nce903ffddd11
2位 運動すると安くなる保険
https://note.com/jgamifa/n/nf18040fd9735
3位 好きなゲームのバートル4分類
https://note.com/jgamifa/n/n1066656465e9
4位 ゲーミフィケーションと心理学
https://note.com/jgamifa/n/n3fd7d1d9a076
5位 食事管理アプリ
https://note.com/jgamifa/n/n61c0d8b48ef5
3.教育
・ゲーミフィケーション講座 12回(毎月) 受講者25名ほど
オンデマンド 受講者25名ほど
・講演・ワークショップ 8回ほど
4.きっしーの3大ニュース
1位 ビジネスブレイクスルーでのゲーミフィケーション講座
(企画段階で、大前研一学長の前でゲーミフィケーションをプレゼン)
https://note.com/jgamifa/n/ne3a18ed625df
2位 中学校で、SDGs×ゲームとゲーミフィケーション特別授業
https://note.com/jgamifa/n/n2691c5579a44
3位 国際学会で、J-Gamification講演
https://note.com/jgamifa/n/nf9b19dd93cfa
5.来年の抱負
・「ゲーミフィケーション大全」執筆
・「ゲーミフィケーション カンファレンス」開催
・「女性のためのゲーミフィケーション」事例研究
後半は、会員や協会理事からの 2022年の振り返りでした。
みなさんの振り返りと来年の抱負です。
・社内でゲーミフィケーションを用いた顧客満足度ランキングを発表している。好評で、なんと、今までで22ヵ月も続いている。(定着するまでは大変だった) 来年はさらなるバージョンアップを。
・仕事を楽しむようにした。派遣社員の方をほめた。来年はゲーミフィケーション6要素をさらに活用する。
・部署間のコミュニケーションに活用し、やらされ感をなくした。来年は、新規事業の立上げを。
・この世界がゲームだと確信した。来年は、ゲームマスターを目指す。
・心理学との関係性などのゲーミフィケーション研究。
・科研費をもらって、国家錬金術師になれた。来年は、さらなる物語の導入を。
・会社8期目で、スタッフの業務フィードバックに活用している。
我々協会にとって、会員の皆さんは、「世界を神ゲーにする」冒険の仲間です。来年も共に冒険しましょう!
次回、1月は、「『Biome』、『みんチャレ』を参加者が実際に利用してのゲーミフィケーション分析ディスカッション」を予定しています。
2022年の勉強会記事まとめ:
・開催報告 セガXDのゲーミフィケーションを取り巻く市場へのアプローチ~11月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n99ce37ec4820
・開催報告 ゲーミフィケーション デザインの考え方と J ゲーミフィケーションの現状~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n96ff026a2ecc
・開催報告 プログラミングスクールのゲーミフィケーション戦略~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n79d72715793e
・開催報告 子供の習い事から考えるゲーミフィケーション~8月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n233d0a515752
・開催報告 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~7月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n593291741582
・ゲーミフィケーションと心理学2~6月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n5ca932f1eb82
・ゲーミフィケーションと心理学~5月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n73db4de83916
・「次も通いたい!」と思えるフリースクールの仕組みを考えよう。~4月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n6b3d1929c888
・働くをゲーム化する人事評価システム サンクスUP~3月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/na04d07375487
・勝手にゲーミフィケーション大賞受賞、コクヨしゅくだいやる気ペンを使ってみた~2月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncb2f321fac10
・プログラミング教育のゲーミフィケーション~1月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n7368f9bc27f6
(おわり)
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執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 きっしー
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