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BBTchの「ゲーミフィケーションデザイン」抜粋動画が公開

 こんにちは。「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

大前研一総監修のビジネス専門チャンネルBBTch(ビジネスブレークスルーチャンネル)にて、オンラインで受講できる「ゲーミフィケーションデザイン」講座の、抜粋動画が公開されました。

YouTube抜粋動画
https://www.youtube.com/watch?v=nSgZJj2So0o


ゲームデザイン6要素。これらをゲーミフィケーションに転用する。


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【1:世界の新潮流】ゲーミフィケーション
 ー ビジネスの旬・最新トピックスをご紹介 ー
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ツマラナイことにワクワクする仕掛けを入れることを
「ゲーミフィケーション」という。
ゲームを面白くするには、
・能動的な参加
・達成可能な目標設定
・称賛の演出
・即時フィードバック
・成長の可視化
・独自性の歓迎 という6つの手法がある。
ゲームには、難易度や手段など選べる選択肢があり、明確なゴールが示されていて、
魅力的なストーリーやキャラクターが存在するため自分からやりたくなったり、
最初はちょっと頑張ればクリアできて、
映像やせりふや音によって大げさに褒められるので、
次のステージに挑戦したくなったりするようなからくりがある。
これらゲーム的要素を商品やサービスにいれることで、
継続して楽しんでもらう仕掛けをつくることができる。
新規商品に興味を持ってもらえない、
新規サービスの利用が継続されない、
部下や生徒、子どもがやる気を出さないといった問題がある場合、
ゲーミフィケーションを使って、楽しく継続させる仕掛けを取り入れることは意義がある。

8/19メルマガ 大前研一の BBTCh 『ビジネスの視点』より



ゲーミフィケーションデザイン6要素の内、大事な3つの要素。

 ゲーミフィケーション概論に続いては、コクヨ「しゅくだいやる気ペン」開発責任者、Dijika「ソロタッチ」開発責任者をゲストに招いて、商品・サービスへのゲーミフィケーション導入の成功事例を紹介と、ゲーミフィケーションデザイン6要素からの解説を加えています。
https://bb.bbt757.com/programs/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3/

Business Breakthrough Ch | BBTch | ビジネス・ブレークスルー・チャンネル
大前研一総監修のビジネス専門チャンネル。(会員制)
https://bb.bbt757.com/

(おわり)

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#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーションデザイン6要素 #能動的な参加 #達成可能な目標設定 #称賛の演出

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