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#カスタマーサクセス
これまで、なぜ一貫してカスタマーサクセスをしてきたのか? 2020年1月から4社目でカスタマーサクセスを開始。
みなさんこんにちは。岡上 浩基(@okaue516)です!
明日はクリスマスですね。クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?(クリぼっち仲間の人は挙手を!🙋♂️)
この記事は、カスタマーサクセスアドベントカレンダーの企画の一環として12月24日(火)でnoteを書かせていただきました。よろしくお願いします!
アドベントカレンダーで書かれたみなさん記事は、色々な取り組みが書かれており、参考に
【CS HACK#33イベントレポート】ひとりCSがみんなで考えるCSのKPI。経営に貢献するKPI設定に必要な視点とは?
CSチームといってもメンバーは自分しかいない、上司は兼任や役員クラスだから常に相談できるわけでもないし、なにより業務量が多くて大変。。。
こんなハードな状況で奮闘しているCSの方、結構多いのではないでしょうか?
2019年7月24日に開催された第33回CS HACKは、そんなひとりCSのためのイベントでした!CSのあるべき姿やKPIについてのディスカッションと経験豊富な講師からのアドバイス、そし
新規事業におけるカスタマーサクセス部門の立ち上げ方
みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
この記事は、カスタマーサクセスアドベントカレンダーの18日目の記事です!この企画の一環として今回はnoteを執筆することになりました!
よろしくお願いします!
↓カスタマーサクセスアドベントカレンダーはこちら↓
自己紹介
ハイジという組織サーベイツールのマーケティングとカスタマーサクセスの責任者をしています。
ハイジが
副業人材CSの立ち上げを振り返る。「人材サービスでもSaaSでも本質はなにも変わらない」と思った話
こんにちは! 岡上浩基(@okaue516)です。
現在(2019年8月)副業したい人と企業をつなげるサービス「シューマツワーカー」でカスタマーサクセスをしております。「ハタラクを自由化し、人生の可能性を広げる」をミッションに代表の松村直下で2019年1月(細かく言うと12月下旬あたり)から企業側のCSチームをもう一人のメンバーと2名体制で立ち上げています。
今回は前職でSaaSにいた1年間の
”おやつ”ほど甘くない!?フードテックが”toC”でカスタマーサクセスに取り組んだら【CS HACK#38 レポート】
普段Webサービスを作っていると「リアルな物品のオペレーション」って、イメージがつきづらいもの。特に食品は、安全性の担保や在庫管理など、難易度が高いイメージを持つのではないでしょうか。
今回は登壇いただいたのは株式会社スナックミーのCo-Founder,COOの三田村さんです。同社はお菓子のサブスクサービス「snaq.me (スナックミー)」を提供。食品を扱う「フードテック」領域のサービスならで
【チャネルトーク利用レビュー】導入2日で 問合せ数が1/20へ!!
みなさまこんにちは、OLTA株式会社の陣山です。
2019年の3月に現職(創業2年のスタートアップ)のCustomer Success責任者として入社して以来、業務効率化の為に多くのSaaSを検討し、複数導入してきました。
それぞれ特性があるので、特定の企業に肩入れするつもりはありませんが、タイトルのとおり導入2日目にして問合せ件数1/20になり、瞬間的にROIを確信したZOYI Corpora
カスタマーサクセス・ヘルススコアは「あいうえお」で考えよう
カスタマーサクセスの目標、どのように決めていますか?みなさんのカスタマーサクセスチームでは、どんな目標を目指して活動していますか?
アンケート調査をしてみたところ、4分の3くらいのチームは「チャーンレート(解約率)やリテンションレート(継続率)」、つまり契約の継続をミッションにおいているという結果になりました。
最近は、アップセルやクロスセルなども含め、NRR(Net Revenue Reten