マガジンのカバー画像

日記のようなもの

8
日常的な出来事。自分自身の備忘録。
運営しているクリエイター

記事一覧

そのバトンは子どもにも持てるか

そのバトンは子どもにも持てるか

先日、twitterに投稿した僕の書き込みが、なんだか普段とは比べ物にならない勢いで拡散された。

なんとなく、それはそれとしてほったらかしにしといても良いとも思ったのだけど、140字ごとに分けてまとめた内容では僕が問題視してたことは伝わりきっていない事も多いだろうし、あれから数日経て、わりと明確に僕の中で答えが出たことがあるので、ここに記しておこうと思う。

その前にまず断っておくが、これから書

もっとみる
近況報告のようなもの

近況報告のようなもの

前回の日記で、ばあちゃんとの近況を数日中には書くと言いながら、全く日記の更新ができない期間が続いてしまった。
その間に何をしていたのかと書き出せばとんでもない文量になってしまうので、大きな事柄をいくつか。

NEO POGOTOWNのこと昨年の4月頃から意気込んでいた改装作業が大分進んで運営メンバーも増えた。

現在、服屋のmzizm、刺繍のアトリエ兼ショップのexistence、Tattooスペ

もっとみる
ばあちゃんの容態が悪化していた

ばあちゃんの容態が悪化していた

数日前に父さんから電話があった。
新型コロナウイルスに感染したばあちゃんの容態が急変して、脳梗塞が併発したという。

ばあちゃんが感染したこの新型肺炎は血栓症が起きるリスクも高い。

血栓症とは、血管の中に血の塊である血栓ができてしまう病気のことで、血栓が出来る部位によって脳梗塞やエコノミー症候群、心筋梗塞などにおちいる。

そして、ばあちゃんは運の悪いことに脳に血栓が出来てしまい脳梗塞が起きてし

もっとみる
ばあちゃんが新型コロナウイルスにかかっていた

ばあちゃんが新型コロナウイルスにかかっていた

昨夜、父親から「ばあちゃんがコロナウイルスにかかって入院していて暇そうだから電話してあげて」とのメールが届いた。

文面からして全然緊迫感が感じられないので、きっと重篤なわけではないのだろうが、とは言え、80歳近いばあちゃんが流行り病で入院しているというのは心配になる。

すぐに電話をかける。なかなか電話をとらない。近くに携帯電話を置いていないのだろうか。心配が増してしまう。

一旦、電話を切ろう

もっとみる
どうってことない近況報告

どうってことない近況報告

日本政府が主体となって“Go Toトラベル”という「みんな旅行に行って観光産業潤わせましょう」という謎のキャンペーンをの中身を本格的に打ち出したのとほぼ同時に、新型コロナウイルスの感染拡大は全国的に広がるという子どもにでも想像できた結果が訪れる。
政府の意向とは裏腹に、数多くの市民や自治体からは都市間の移動の自粛が叫ばれる中、僕は8月4日に東京から沖縄へしれっと帰ってきた。

「なんて無責任なんだ

もっとみる
後日談

後日談

前回書いた記事の中で、僕の友人には2〜3月生まれが極端に多いが理由は分からない。という話について。

数日前にもそんな話をしていたら、最近、沖縄に越して来たばかりのヤマちゃんが「おれ、なんでか理由分かるよ」と言った。

基本的に、日本は4月から新年度として学校が始まる。そうすると、同じ学年でも4月生まれと3月生まれの間では約一年間の成長の差は単純に体力や体格差にも結びつく。

なので、4〜5月生ま

もっとみる
穏やかな日

穏やかな日

新型肺炎の話今、世界は大変な事になっている。
中国の武漢で発生した新型コロナウイルスというものが世界中に蔓延し、あらゆる国で鎖国状態になっている。

ただ、僕はテレビを観ないので世論がどうなってるのかは実はいまいちよく分かっていない。

ただ、日本人が中国人を差別してみたり、欧米人がアジア人をバカにしている話を見聞きする度に、人類の教養とはこんなにも未成熟だったのかとガッカリしてしまうし、咳やクシ

もっとみる
日記のようなもの

日記のようなもの

僕はどうしようもなく忘れっぽい性格をしている。

日々の暮らしの中で、あらゆる記憶が新しい情報に上書きされ続け、人の顔や名前、記憶の片隅にも残ってない出来事などがいくつもある。

僕の脳みその記憶容量はおそらく128ギガバイト程度しかないに違いないと推測される。僕が今、手に持っているこのiPhoneの記憶容量が256ギガバイトなので、その半分程度の記憶しかできないのだ。
何とも情けないものだと充分

もっとみる