見出し画像

失恋ヒロインにエール!アニメ「負けヒロインが多すぎる!」恋の敗者たちが主役の物語|聖地巡礼も見逃せない!

最近アニメでも有名になったマケインこと『負けヒロインが多すぎる!』を紹介したいと思います。最近話題のラブコメ小説のようです。

原作者は、雨森たきびさんです。愛知県豊橋市出身の作家さんです。

元々は小説のようでして2021年7月から連載を開始しています。3年を経るなかで人気が上昇。この7月のアニメ化をきっかけに、今は話題沸騰でアマゾンのライトノベル部門でベストセラーになるほどに人気になりました。どうやらアニメ効果で小説も売れに売れているようです。

キンドルアンリミテッドの方なら、1巻目は無料で読めそうなので、小説ファンの方はアニメを見る前に、小説の1巻目を読んでみるのもありかもしれません。


コメディタッチでテンポよく、失恋した女子に注目した作品|編集さんも頑張ってアニメ化

7月13日から全国でアニメ放送を開始したマケインは、日ごと人気が出ているようです。アニメを先に見ましたが、確かにテンポよく進み、見ていてあきさせないところが良いと思いました。

小説も読んでみたところ、小説の世界観がそのままアニメに活かされている作品のように思えました。おそらく原作者さんとアニメ化の編集さんはお互い意気投合しての制作されていったのだと思います。

「負けヒロイン」とは、片思いからの恋が、実らず失恋した女子たち

引用:マケイン公式ページより

この物語には3人の「負けヒロイン」が登場します。「負けヒロイン」とは失恋してしまった子たちです。物語ではわき役になるのが通常なのですが、この物語では、その「負けヒロイン」に注目して、その後どう折り合いをつけていくか、時には新しい恋人を予感させたりする展開を見せます。

考えてみれば、男女が付き合って両思いで付き合える人はごく限られているわけで、多くの場合は、失恋という悲しい思いをします。そんな彼女たちにフォーカスを当てたアニメが、人々の共感を生んだのかもしれません。

ありそうで意外に注目されてなかった視点なのか、今どんどん人気が上がっていっているのかなと思いました。

舞台は愛知県豊橋市|再現度が高いので地元ではものすごく盛り上がっている

冒頭で述べましたが、原作者の雨森たきびさんは、生まれも育ちも愛知県豊橋市出身です。(今は九州にいらっしゃるようですが)

アニメの絵の再現性がすごいのです。聖地巡礼の動きも起きているようで、全国でアニメが盛り上がっているのに合わせて、地元でも盛り上がっているようなのです。

以下はHow to makeで現地の再現性がとても高いです。

聖地巡礼ツアーができるほど人気になっているみたい

先述の通り盛り上がっているものの、豊橋だけ盛り上がっても大ヒットとはなりません。全国で盛り上がっているからこそ聖地巡礼に意味があるわけでして、物語のファンになった方が豊橋を訪れると、アニメで登場するままの景色がそこにあるからこそ、盛り上がりを見せているのだと思います。

以下はYouTubeの聖地巡礼企画です。アニメに登場する声優さんたちが豊橋の舞台となる地域を回っています。

アニメ「負けヒロインが多すぎる!」
聖地巡礼企画『負けヒロインに会いに来た!』

#1【吉田神社】
#2【精文館書店本店】
#3【豊橋駅ビル カルミア】
#4【豊橋市地下資源館】
#5【吉田神社 その2!】
#6【水上ビル 珈琲とカヌレ】
#7【豊橋市まちなか図書館】
#8【道の駅とよはし】
#9【精文館書店本店 その2!】

2024年2月にはJR東海によるさわやかウォーキング企画で聖地巡礼が開催されていた

また、アニメ化前にも聖地巡礼も行われたようで多数のファンが町に来ていたようです。(豊橋に知り合いがおりまして、当日は、この大勢の人たちは何の団体でどこから来たんだ??という状態になったようです)

以下は当時のパンフレットのようでして、まだアニメを放送する半年前から、つまり小説のころから聖地巡礼が行われていました。これは人気が非常に高い証なのではと思ってます。

豊橋商工会議所オフィシャルブログより

アニメで登場するうどん屋さんがあるのですが、土日休みなのに市の要請で急遽土日も営業したらものすごい行列になってしまったという話も聞きました。

ちょっぴりエッチな要素も人気の秘訣かも

面白いと思うのは、高校生はいつの時代でも高校生で、こんな恋愛がしたいという思いがあるのかもしれません。

序盤ですが、ちょっぴりエッチな展開というか、恋愛にハプニングがあると、それはぐっと視聴者を釘付けにする秘訣になっているように思います。

LOVE2000のテーマを使ったエンディングもいいですね!

配信プラットフォームも多岐にわたる

アニメを取り扱う数多くの配信プラットフォームで配信されているので、ぜひ一度見てみてほしいと思います。この9月末でおそらくファーストシーズンが終了します。

次の放送を楽しみにしています!

#3行日記 :文化祭の季節ですね

だいぶ秋らしくなってきましたね。そうなると文化祭でしょうか。各地で開催されていますね。文化祭へいって子供たちの成長をみるのもまたいいものですね。

#1年前 :ダイエットするも減らないので開き直っていたようです

ダイエットをしようとして、運動量が少ないのでしょうか。体重は減らなくなったようです。ただ、そこでそんなにまでして痩せたいのかというと、よくわからなくなってしまい、今後どうしようかと考えていたようです。

はい、たぶん開き直りかもしれません。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られましたら、フォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!