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ケアマネが伝える!依頼獲得の秘訣(在宅サービス事業者編)

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在宅サービス事業者様を対象に、依頼獲得やケアマネとのコミュニケーション方法など、お役に立てる情報をお伝えします。
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ケアマネだから伝える事ができる。ケアマネからの新規依頼獲得方法とは?

ケアマネだから伝える事ができる。ケアマネからの新規依頼獲得方法とは?

 事業所が増え、地域のサービスが整ってきた反面、なかなか依頼が増えなくて困っているところもあるのではないでしょうか。

 かく言う私も以前、訪問看護ステーションに勤めており、訪問看護の乱立により、依頼の数は年々減少傾向にありました。地域の中で、事業所によっては、選ばれる事業所とそうでない事業所と二極化してきていると肌で感じておりました。

 依頼や件数が減少していた事もあり、理学療法士として働いて

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ケアマネが事業所に依頼するタイミングとは?

ケアマネが事業所に依頼するタイミングとは?

 Xを眺めていると、事業所さんによっては、依頼が多く、人員増員しなければいけないところもあれば、閑古鳥が鳴いて、依頼が来ないと嘆いているツイートをみたりします。

 訪看時代、依頼がなかなか来ない時期は、『いつになったら依頼がくるのか…』とやきもきしたものです。

 ケアマネとして勤めている現在も、事業所さんに営業に来ていただいて、事業所さんの力になりたい時があっても、そういう時に限って、こちらか

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枠がとれない!デイサービスが人気の理由

枠がとれない!デイサービスが人気の理由

 これだけ地域にデイサービスが乱立している中で、私たちが、依頼をお願いしても、なかなか枠がとれない人気のデイサービスがあります。

 なんでかなと疑問に思っていると、つい先日、その理由が少しわかった出来事があったので、ご紹介したいと思います。

・結論

最初にお伝えしておくと…

 問題が発生した時、的確に物事が判断でき、対処することができる。
  ⇒利用者さんやケアマネにとって、とても安心感が

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選ばれる福祉用具業者、選ばれない福祉用具業者とは?

選ばれる福祉用具業者、選ばれない福祉用具業者とは?

こんにちは!

ケアマネのテツトです!

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 新しい連携先を探している時、知り合いのケアマネとお話する機会があったら、『どこの福祉用具業者とよくお仕事されますか?』聞くことがあります。

 そうすると、だいたい自分がお世話になっている業者さんの名前があがってくる事が多いです。

 そこでもう一歩『なんでそこの業者さんを使われるんですか?』とつっこんで聞くと、ケアマネのみなさ

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ケアマネの私が事業者を選ぶ基準とは?

ケアマネの私が事業者を選ぶ基準とは?

こんにちは!

ケアマネのテツトです!

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日々、ケアマネ業務につかせてもらい、医療、福祉業者の皆様にとてもお世話になっております。

おかげさまで円滑に業務が回っております。
ありがとうございます。

さて、デイサービスや福祉用具業者、訪問看護など、さまざまな事業者さんと一緒にお仕事させてもらってきます。

私自身、数ある事業者さんの中で、どういった基準や価値観で、現

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ケアマネ業務への熱量について考えてみた。

ケアマネ業務への熱量について考えてみた。

春が近づいてきたからでしょうか。

年が明けて、顔見知りの他事業所ケアマネさんから、『退職するから利用者を引き継いでもらえないか』という電話が立て続けに入りました。

在宅業界に長くいると、一緒に利用者様を支えていたケアマネさんが、疲れた顔して、現場から離れていく場面に、幾度となく遭遇しました。

みなさん、人間関係や給料、プライベートの事とか、様々な事情があると思いますが、とても親切なケアマネさ

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ケアマネが教える!新規居宅への訪問営業術

ケアマネが教える!新規居宅への訪問営業術

 事務所で業務をしていると、ありがたい事に色々な方が出向いてくれます。お仕事をよく依頼させてもらう業者さんや初めましての業者さんなどなど。

 特に、ゴリゴリの訪問営業に来られた時は、自分も昔、営業の本を読んで営業に回っていたなぁと思い出しながら、いつもお話を聞いています。

 そんなたくさんの訪問営業の方が来られていると、受ける側としては、聞き上手で『ここは新規依頼が来たら、一度お仕事をお願いし

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複数の強みで依頼を得る一例

複数の強みで依頼を得る一例

『強みをたくさんもっている人は仕事をもらいやすい。

 ダブルライセンスなど特色や特徴、強みを複数持つ人は、業界でのニーズは高い。
 先日、仕事や依頼をもらう上で、強みや特徴が多い人ほど重宝されると改めて実感した出来事がありました。

今回はそんなエピソードを紹介したいと思います。

 訪問マッサージを希望している利用者様がおり、私は訪問マッサージの紹介先を探していました。

 ただこの利用者様は

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ケアマネが伝える!ケアマネへの効果的な営業方法

ケアマネが伝える!ケアマネへの効果的な営業方法

 訪問看護に勤めている時、依頼がもらえるよう居宅を回ったり、計画書の内容を工夫したり、電話をかける時の内容に気をつけたり、と様々なアプローチを行いました。
 色々試せど、まぁ手応えのないこと………。
依頼がきたと思えば、何が功を奏したのか、わからないままでした……。

 現在、ケアマネとして勤めていると、ありがたいことに、訪問営業やFAX、電話などありとあらゆる手段で営業をたくさん受けます。

 

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元リハ職ケアマネが伝える!ケアマネから選ばれるセラピストとは!?

元リハ職ケアマネが伝える!ケアマネから選ばれるセラピストとは!?

 最初に…ケアマネージャーになり、一年が経ちました。いつも利用者様を一緒に支えてくれている事業者の方々、本当にありがとうございます。

 今はケアマネージャーをしていますが、私自身も、元々理学療法士として訪問リハビリを回っていました。その中で、『どうすればケアマネージャーから依頼をもらう事ができるのか』という事がずっと疑問でした。
営業に回ってみたり、依頼がもらえるよう報連相の仕方を変えてみたり、

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