マガジンのカバー画像

anthology

32
素敵なnoteを集めた私のアンソロジー。
運営しているクリエイター

#エッセイ

凸凹と私

凸凹と私

出勤して私が1番最初にすることは、自分の仕事部屋の掃除である。
前日にも簡単な掃除は済ませて帰るが、朝も必ず掃除をする。
机やイス、パソコンのキーボードにマウス、ドアノブや引き出しの把手も念入りに拭き掃除をしてから消毒する。
最後に患者さんが座る椅子を丁寧に拭く。机を挟んで、私の斜め前に置かれた椅子だ。私の椅子よりも上等で、座り心地も良い。
その椅子に座り、私は部屋をぐるりと見渡してみる。

患者

もっとみる
箱の中のカブトムシ

箱の中のカブトムシ

「箱の中のカブトムシ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
まず、以下の引用をお読み頂きたい。

ということである。
それでは皆様ご一緒に。
せーの、、、

なんのこっちゃ!!

そう。なんのこっちゃ、なのである。
ウィトゲンシュタインさんは哲学者なので、これを読んだ私達が「なんのこっちゃ」という感想を抱くことはある意味正解なのである。

哲学者でもなく、ただのしがない精神科看護師である私が「箱

もっとみる
心のスタミナ

心のスタミナ

「心のスタミナ、あとどれくらい残ってる?」

あの時、そう聞いてくれた友人がいた。それは気遣いにも良く似た彼女のユーモアであり、本当の優しさだった。そこで私は有難いと思いつつ、ハッとしたのだった。

私の心にはスタミナがあるのか。って。

私は常に、その心のスタミナは、妙に減りが早いことで悩んでいたのだ。なぜかすぐ疲れる。それで私はよく、他人のことを面倒くさいと思ったり、人付き合いが苦しくなったり

もっとみる
忘れていくこと

忘れていくこと

近所に住む高齢男性が最近よく下着姿でウロウロしている。
1軒1軒ご近所のお家の表札をじっと見て指でなぞったり、門扉の把手をガチャつかせたりすることもあるそうだ。

私はそのオジイをよく知っている。
小さい頃から可愛いがってくれていたから。
よく声を掛けてくれていたから。
「かをちゃん、おかえり!」
「かをちゃん、運動会がんばれよ!」
「かをちゃん、ちぃとスカート短かすぎやしねえか」
「かをちゃん、

もっとみる
空が青いと気づくこと。感謝の心を持てば風景ひとつも楽しめる

空が青いと気づくこと。感謝の心を持てば風景ひとつも楽しめる

みなさんも何度も読みかえしたくなる本に出会ったことありませんか?

僕は『GRATITUDE(グラティチュード)毎日を好転させる感謝の習慣』にハマってしまいました。

その本から一つ、格言を紹介したいと思います。

感謝なくして人は豊かに生きられない少しおおげさに切り出したんですけど、これは世の中の真理かなって思います。

僕は無信仰ですがキリストやブッダといった実在の人物が残した教えは、ひとつの

もっとみる