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会社単位での人間関係問題とリーダーシップの責任

序論

前回の記事では、日本社会が直面する課題を大きな視点でお伝えしました。今回は、会社単位の組織に焦点を当て、職場の人間関係に関する問題とその解決策について深掘りします。
現在、仕事に関する悩みの中で圧倒的に多いのが「人間関係」に関するものです。
この問題の原因は、組織内で人が人として見られていないことにあります。

組織の現状と問題点

多くの組織はヒエラルキーによって縦の階層が形成されており、新入社員は入社直後には高いモチベーションを持っています。
しかし、時間が経つにつれてそのモチベーションは失われていきます。
その主な理由は以下の通りです:

・上司の存在
  理解がない、ハラスメント、いわゆる「上司ガチャ」など
・理不尽なことやひどい扱い
  人によって態度が変わる差別的な扱い、気合いでなんとかなるなど
・変化や刺激の欠如
  昔ながらの手法、毎日同じことの繰り返し、アナログなど
・将来の見通しが立たない
  提案が通らず会社の将来に不安、自分のキャリアに不安など
・矛盾や非効率
  無駄な仕事が多い、時間を資源と捉えておらず消費させるなど
・過重な負担や長時間の残業
  人員不足に乗じて個人の負担増、長時間労働の風習化など


これらの理由から、仕事を嫌いになる人が多くなっています。
これは組織の長、リーダー、管理者の責任が大きいです。
しかし、多くの管理者はこの問題に向き合わず、「こういうもの」として受け入れてしまっています。
問題意識を持たず、退職者が出れば新たな人材を雇えば良いと考える傾向があります。
このような考え方は、従業員を使い捨てのように扱うものであり、昭和の考え方と変わりません。

リーダーシップの課題

多くのリーダーや管理者は、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
部下と接する際に気を遣いすぎたり、腫物に触るように接したり、手探り状態で迷っているのではないでしょうか。
これらの問題は解決可能です。
重要なのは、従業員一人ひとりが自己目標に向かって主体的に動き、自分の頭で考えて行動する環境を作ることです。
その行動は会社の業績に繋げることが出来ます。
「やらされている」では人は動きません。
従業員が自ら「やりたい」と思うように、"良い意味"で誘導する必要があります。

"人間"を理解することから始める

そのためには、まず"人間"を理解することが重要です。
従業員は単なる労働力ではなく、一人ひとりが異なる価値観や目標を持った個人です。
リーダーは従業員とのコミュニケーションを深め、信頼関係を築くことが求められます。
ノンバーバルコミュニケーションや心理的要因の理解を深めることで、より効果的なリーダーシップが発揮できるでしょう。

結論

今回の記事では、職場の人間関係に関する問題とその原因について述べました。
これらの問題を解決するためには、リーダーが従業員一人ひとりを理解し、信頼関係を築くことが重要です。

次回以降の記事では、具体的な手法について詳しく解説していきます。
これらの情報が、組織の改善に役立つことを願っています。

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