マガジンのカバー画像

大崎下島御手洗地区

9
御手洗地区の記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

【御手洗歴史探訪】江戸時代の代埋め立て地?御手洗地区の小路を探せ!ブラヨーソロ編

【御手洗歴史探訪】江戸時代の代埋め立て地?御手洗地区の小路を探せ!ブラヨーソロ編

大崎下島御手洗地区の歴史を探る古地図を頼りに御手洗を散策しました。
持ち歩いた古地図はこちら。

1759年に御手洗地区で大火事があり、その時に焼失した家屋を記録した地図「宝暦9年御手洗焼失の図」*1 です。
大火事の件は別で考察するとして、こちらの地図には当時の御手洗地区の区割りや町名、小路の名称などが記載されていました。
そこで、この小路が今でも存在するのか探検してみよう!ということで
「ブラ

もっとみる
よーそろのWebショップ好評販売中

よーそろのWebショップ好評販売中

お歳暮を用意するのはいつからかさて、お久しぶりの投稿です。
朝晩の涼しさに少し秋を感じたり、ススキの穂のほぐれ具合に秋を感じたり、ペットの体温の心地よさに秋を感じたりする今日この頃です。
といいつつ、昼間は暑いけど。

そういいながら年末の話をするのだけど。
そう、お歳暮ギフト。の話
最近はお歳暮なんて送らない人が増えたのかもしれないが、これはこれでお世話になった人への感謝を1年まとめて表わせるの

もっとみる
ゴールと幸と嫁ブロック

ゴールと幸と嫁ブロック

合同会社よーそろの由美です。いわゆる中の人であり、経営側の人であり、時に店舗の助っ人であり、IT講習会の講師でもあり、という力仕事系以外は、なんでもやる役の人です。あ、あと兼任で弊社代表のツマもやっています。

代表が、四苦八苦しながらnoteや自社ブログを更新しているので、その裏からコメントしてみようという魂胆で書いてみたいと思います(笑)

今回は魂胆のはじめてなので、よーそろになる前の、合同

もっとみる

御手洗伝承ミステリー

広島県呉市豊町御手洗地区の伝承を、その時代背景を踏まえて深堀してみました。
そうだったのかと、納得することばかり。

江戸時代に風待ち潮まちとして栄えた御手洗地区にあったお茶屋(遊女屋)にまつわるお話です。

”はじめる”のハードルを下げる

”はじめる”のハードルを下げる

皆さんこんにちは。よーそろ代表の井上明です。
今日は”はじめる”ということにスポットをあてて書いていきたいと思います。

成長には勇気がいる2011年、築約200年の船宿を改修した1号店”船宿カフェ若長”を皮切りに、今まで7つの空き家を改修し様々な事業をつくってきました。
カフェにせよギャラリーにせよゲストハウス、鍋焼きうどん屋にせよ当然私は今までやったことのない事業ばかりです。
どのような心持で

もっとみる
しまなみ海道カフェ巡り#とびしま海道編

しまなみ海道カフェ巡り#とびしま海道編

自転車旅も5日目。いよいよ疲れが取れずキツくなってきた。やはり、回復力のなさが中高年の悲しさですね。しかもここ3日は25度を超える暑さとの闘いでもあり。
しまなみ海道、ゆめしま海道と来て、次はとびしま海道。今治からフェリーで岡村島へ。ここから最短約30キロで島を超え、さらに15キロほどで呉市中心部へ。最短だとせいぜい50キロくらいのコース。

まさかのアートタウン御手洗古い街並みがそのまま残る御手

もっとみる
瀬戸内に行って島を見よう!

瀬戸内に行って島を見よう!

このnoteはひたすら瀬戸内を書いている気がします。鳴門、鞆の浦、尾道×3、因島、大久野島、竹原×2、門司~下関。うーん、改めて見ると結構な回数ですね。ではなぜ瀬戸内に行くのかを考えると理由としてはこんな感じでしょうか。
 ①関西から近い
 ②徒歩や自転車でうろつける場所が多い
 ③多島美がめっちゃ楽しい
瀬戸内といえば多島美。フェリーに乗って渡るもよし高いところから眺めるもよし。ということで今回

もっとみる