マガジンのカバー画像

〜写真とカメラと不器用なわたしのものがたり〜

46
2020/6/20 一眼レフはじめました!元より写真を撮る事が好きだったのでリハビリを通してカメラで私の世界を表現しています☺︎
運営しているクリエイター

#突発性難聴

きらめく夜に誘おう!

きらめく夜に誘おう!

コロナの自粛期間が過ぎて、夜のお店にも灯りがともって素敵な空間が復活!お店を利用しなくても、地元に住むわたしとしては嬉しいことだ。

わたしの趣味は、カメラで。仲間と写真を撮りに行くこともあったけど。

わたしの母が病に倒れて。

無事に退院できたのは良かったけれど、娘のわたしにとっては毎年毎年、入院を繰り返す母を見てはいられなかった。

ひとことで言えば『辛かった』っていう表現がわかりやすいか。

もっとみる
新たな取り組みのはじまり〜終わりがあれば始まりがある〜

新たな取り組みのはじまり〜終わりがあれば始まりがある〜

突発性難聴のリハビリ目的も兼ねて始めた一眼レフカメラ生活も、今年の6月をもって一年がくる。

あっという間の一年。

私の愛用機はNikond750 。今は生産してなくて中古でないと手に入らない機材です。

四国カメラ部に加入してというもの、カメラのイロハを学んだり。仲間と一緒に撮影会をしたり。写真展を開催したり。

ひとりだったら出来なかったであろう事が、実現して現実になって。私自身驚かされてば

もっとみる
挑戦したいこと〜夢をひとつずつ叶えていく〜

挑戦したいこと〜夢をひとつずつ叶えていく〜

爆弾低気圧が襲った今週。皆さまのお住まいの地域では被害などはなかったでしょうか?

わたしは普段、雪が降らない地域に住んでいるのでちょっとでも雪が降ると子どものように喜んでしまうタイプ。

元々はアクティブな性格で雪が多少降ってもお出かけしたいタイプでタイヤもスタッドレスに変えて、コロナが流行る前は鳥取県の大山や島根県の出雲大社などに季節に関係なく遊びに行っていたくらいだ。

だけど。

コロナが

もっとみる
言われて、はじめて気づくこと。

言われて、はじめて気づくこと。

一眼レフを始めて今月で半年の私。

そして持病には突発性難聴の後遺症もある。

重たい一眼レフを持って撮影するのに気になるのが、やはり『手ブレ』することだ。

わたしには、後遺症に『身体のふらつき』がある。

つまり何が言いたいかと言うと。

平衡感覚に障害をうけている。

ということだ。

ピンとこないかもしれないけど。

例えで言うと、カラダのバランスを崩しやすかったり、つまづきやすかったり、

もっとみる
不器用なわたしとカメラのはなし。

不器用なわたしとカメラのはなし。

2020年も残すところ、あと1か月と数日。

今年は念願の仕事復帰をして。持病の突発性難聴の後遺症と闘いながら、この半年間仕事をしてきた。

それと同じく!

今年は自分がやりたかった念願の一眼レフを手に入れて初心者ながらも少しずつ何とか撮れるようになってきた。

リハビリも兼ねて私と一緒に写活してくれる私の相棒📸にも感謝して先日撮った1枚。

中土佐町のダルマ朝日。

全国各地でも今の時期に見

もっとみる
やっぱり写真がすき。

やっぱり写真がすき。

早くも5月が終わりを迎えて。四国地方は梅雨入りが発表された。

コロナの影響もあって、おうち時間が増えて。なかなか自由気ままに外も歩けずストレスの溜まる日々を過ごしていたけど。先日、やっと自粛解除されて。

少しずつではあるけど。日常を取り戻しつつある毎日。

今月は新たな出逢いもあって。あれよあれよと、とんとん拍子に話が進んで。カメラ部のメンバーになることができた。

とは言っても。わたしは、ま

もっとみる
紅葉狩り

紅葉狩り

今年は体調不良で行けないと思っていた、紅葉狩りへ今日ふらっと行ってみた。

赤く染まった紅葉たち。

これがまた、なんとも素敵な空間!

夫婦でカメラ片手に撮影してる姿をみると、これまたほっこり(*☻-☻*)

わたしの大好きな風景

わたしの大好きな風景

先日、わたしは日下川調整池 通称めだか池 へ寄り道してきました。

わたしは用事がある時も、最近は海や夕景を見たり青空を眺めたりと。今まで素通りしていた景色が、どうにもこうにも素敵にみえてしまって仕方ないのです。

写真を撮るようになって、今まで見えなかったものがどれも素晴らしく感じて、きっとコレを撮ったら面白いだろうなとか。こんな撮り方もあるのか!とか。

今まで見向きもしなかった風景や物たちが

もっとみる
室戸岬でみた夕景

室戸岬でみた夕景

先日。

半年ぶりに高知の東部にある室戸へ、友だちと一緒に行って来ました。

その友だちは長い間、関東で生活をしていたので室戸岬には行ったことがなかったらしく。

彼女からのリクエストで、急遽行くことに!

本当なら真っ赤に焼けた夕焼けに逢いたかったのですが。残念ながら分厚い雲が出現してしまって夕陽や夕焼け空には出逢えませんでしたが。

これはコレで、また素敵な夕景でした。

また、いつか。

もっとみる