見出し画像

筋トレって最高、、て話

ジムに入って、もうすぐ2周年ですが、筋トレって本当にいいですよねぇ。。
女子で筋トレをしていると、なんで?とか、何を目指してるの?なんて聞かれて、イライラしていた時期もありましたが、今では、そんなこと全部どうでもいいくらいに筋トレに魅了されてます笑
好きなことを話す、ってすごい楽しいので、改めて、筋トレの魅力や私が得たものを書いてみようと思います。

①純粋に楽しい

まずは、やっぱりこれです笑
筋トレをやっていると、脳内麻薬が出まくるおかげか何かわかりませんが、なんかもうとにかく気持ちいいですよね。
例えば、ベンチプレスで、最後の限界まで上げ切った時の、あの感覚、、なんと言ったらいいのか分かりませんが、パァァァァ⭐︎という効果音が聞こえる感じで、いつも、気づいたら微笑んでいます(⌒-⌒; )
マスクがあって助かる。。笑

まぁ、、一応医学生ぽいことを言っておくと、実際、筋トレをやると、脳内麻薬“エンドルフィン“、幸せホルモン“セロトニン“、みんな大好きドーパミンが分泌されて、痛みが軽減(エンドルフィン)+幸せな気分(セロトニン)+やる気アップ(ドーパミン)の効果が得られるみたいですね!


②抑うつ気分が改善される

筋トレをやった後は、必ず、100%、気分がいいです。
世の中、100%こうなる、なんてなかなかいえませんが、これだけは、絶対です笑
そして、筋トレは、絶対に後悔しません。
私は、昔から気分が落ちやすい傾向にあったのですが、というか、今も落ちやすくはあるのですが、筋トレを始めてから、やった直後はもちろん、長期的にみても、少しずつではありますが、落ち込むことが減りました。

これについても、科学的根拠は多くて、本で言えば、「脳を鍛えるには運動しかない!」などを参照してもらえれば筋トレだけでなく、運動のメンタルへの効果が分かりますし、
筋トレといえばで有名な筋肉社長、、テストステロンさんのTwitterに、
「手首切るぐらいなら筋トレして筋繊維切れ!」
というものがありましたが、ポリクリで精神科を回った時に教授が言っていたところによると、リストカットの仕組みって、エンドルフィンを出して、心の痛みや鬱気分を自分で改善しようとする自己防御反応だそうなので、あながち間違ってないなー。。なんて思いました。

③自己肯定感が爆あがりする笑

筋肉は裏切りません。
真剣です笑
最初は、マシンでも、バーベルでも、続けていると、どんどん上げれる重さが上がっていきます。
先週・先月は上がらなかった重りを上げることができた時、あなたの顔に浮かぶのは、、もうお分かりですね笑
笑顔です☺️
筋肉が辛いはずなのですが、同時に喜びを感じる、、とても不思議な体験ですが、これほど簡単かつ確実に自己成長を感じることができる活動はないのでは、、と思ってしまうほど、自分の成長を感じ、自己肯定感が上がります。
もちろん、だんだん記録は停滞するものなのですが、大丈夫。
その時には、もうそんなことどうでも良くなってます笑

④自分を大切にできるようになる

筋肉をつけるには、適切な食事、睡眠が必須になってきます。
運動すると、食欲が、、と思うかもしれませんが、せっかく筋トレしたのに、なんだか筋肉がかわいそうだなぁ。。この子を育てるために、いい食事をしよう、休ませてあげよう、という気分に自然になります。
それに、単純に体がいい意味で疲れているので、よく眠れます😴
これは、後から本で読んでわかったのですが、自然にディフュージョンできていたことによるものなんだと思います。
始まりは、自分、というより、筋肉を思いやる、という感じでしたが、だんだん自分を大切にできるようになりました🎶
ちなみに、ディフュージョンは、認知行動療法やACTで使われるテクニックの一つです。
また、筋トレ中は、自然にマインドフルになるので、私は、元々すごい人の目を気にする性格だったのですが、気づけば、他人がどう思うか、じゃなく、自分がどうしたいか、を優先できるようになっていました。

⑤素敵な体が手に入る

これは言わずもがなですが、睡眠・食事に気を配り、運動をしているので、3ヶ月も経てば、目に見えて体が変わってきます。
私自身、特に何を目指して始めたわけではありませんでしたが、腹筋に縦線が入った時は、めちゃくちゃ嬉しかったです笑
ムキムキになるのでは、、と心配な方、大丈夫。。女性は特に、ムキムキとか、、普通に無理です笑
死ぬほどトレーニングして、プロテインガブガブ飲んでも、そんなに簡単に筋肉はつきません。
ただ、そこにあるのは、引き締まった魅惑のボディーです笑


⑥日常生活が楽になる

これは、私が筋トレを始めたきっかけでもあるのですが、筋肉をつけると、身体が、日常生活動作が、本当に楽になりました。
私は、筋トレにハマる前、ダイエットをしようと、食事制限+ひたすらランニング、という生活を3ヶ月ほど続けました。結果、10kgほど体重が減り、ダイエット成功!と思いきや、全くそんなことはなく、生理は止まるわ、脂肪だけでなく筋肉も落ちて、立ってるだけでしんどいわ、で、痩せた、というより、やつれた感じになってしまいました。
見た目も、想像していたメリハリボディーではなく、ただただ貧相な感じで、病人のような体でした。。
また、その時は、軽く拒食症のようになっていて、精神的にも肉体的にも生きるのがとても辛かったです。
そこで、とにかく、筋肉を、、!と思い、最初は全然分かりませんでしたが、探り探り、毎日少しずつ、筋トレをしていくうちに、まず体力がつき、全身のひどい倦怠感から解放され、上記のように自分を大切にできるようになった結果、拒食も改善されていきました。
本当に、私は心も体も筋トレに救われました。
冗談抜きに、筋肉は生きるのに必須だと強く感じていますε-(´∀`*)



まとめ

書き出すとまだまだありますが、いかに筋トレが素晴らしいか、最高なのか、、お分かりいただけたでしょうか?
筋トレにハマる人が多い理由、ジムがなくならない理由がよく分かりました。
まだ筋トレ2年生のひよっこですが、筋トレは一生続けていきたいと思います(^○^)
筋トレがもっと普及して、コンビニくらいたくさんジムができればいいのになぁ、、なんて思う今日この頃です。。笑


おすすめ筋トレ本

最後に、私が筋トレにハマるまで〜ハマってから読んだおすすめの本を紹介しておきます🎶
気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね😄


①超 筋トレが最強のソリューションである


②脳を鍛えるには運動しかない!


③スターティングストレングス

④よくわかるACT


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?