hyogo3379

ゲーム好きのおっさん。 最近はハースストーンバトルグラウンドをよくプレイしています。 …

hyogo3379

ゲーム好きのおっさん。 最近はハースストーンバトルグラウンドをよくプレイしています。 battletnet: hyogo#11506

記事一覧

[HSBG]バディ環境で生き抜く盤面把握力

※ver30.0の際に記載した記事です あなたは聞いたことがないでしょうか? 「バディ環境は序盤のテンポが大事!」 と この言葉に嘘偽りは無い。 バディにはゲームを変え…

hyogo3379
1か月前
25

減算思考と加算思考

※バトグラの話ですが、バトグラに限ったことでなく  その道で詳しい人、上司などがどういった思考を辿るのかも含む。  リアルのコミュニケーションまで繋がる…かもしれ…

hyogo3379
1年前
6

[OW2]立ち回りと意識について タンク編(サンプル)

OW2は目まぐるしく戦況が動くFPSで、 どういった意識、立ち回りをすればいいのか混乱しがちではあります。 各ロール、キャラ特性別に それぞれ意識すべきことは何か、どの…

hyogo3379
1年前

[HSBG]25.2時点でのバトグラの不具合

現状判明しているバグ一覧 ※2023/01/25更新 表示系シスターのバフが一度に複数回発生した場合に、ミニオンが眩しく光る ワグトグルのヒロパ表記がバディになっている …

hyogo3379
1年前
1

[HSBG] カードゲーム初心者が教えるバトグラのテンポとバリューの話

ロビーレジェンドや様々な配信で盛り上がりを見せている ハースストーンバトルグラウンド。 カードゲーマーには馴染みのある単語なのかもしれないが、 具体的にどんな意味…

hyogo3379
1年前
5

[HSBG]クエストの雑感と評価

ハースストーンバトルグラウンドにクエストが実装され、 環境が大幅に変更されました。 バトグラver2と銘打ったこのクエストですが、どう環境を変えるのか。 またどのよう…

hyogo3379
2年前
4

仕事でも使えるかもしれない?実況・解説論

最近ゲーム実況や解説に関ることが増えてきたため、 自分の思考の整理のためにも記事に落とします。 実況、解説って何する人なんだっけ?野球やサッカーといったスポーツ…

hyogo3379
2年前
5

カロリー的に危険な身近な食べ物

夏に向けて減量を始めたhyogoです。 夏はグルメに旅行に、中々出費の激しいので 家計の収支が中々難しい季節です。 減量のためにはカロリーの収支も重要になってきますが…

hyogo3379
2年前
6

[HSBG]レート6000を超えたら考えたい思考時間の使い方

以前twitterで散発的に呟いていたことのまとめです ※基本的に優先順位の高いものから記載しています 慣れていないと全て網羅するのは大変なので、 まず一つ一つ慣れてい…

hyogo3379
2年前
8

[HSBG]表示・内部レートに関しての推測

ロビーレジェンドパブリックビューイングで、 内部レートの話題が出たので今推測できていることをまとめる。 そもそものレート変動に関して基本のレート変動に関しては、…

hyogo3379
2年前
2

[HSBG]盤面の構成 ビッグスタッツ

2022/04/18 義足フラットタスク、サウロリスク構成を追記 前回記事の続きで、構成の細かい話をしていきます。 今回はその中でも強さがパット見で分かりやすいビッグスタ…

hyogo3379
2年前
6

[HSBG]ブルカンを操る

ver22.2からバディシステムが追加され、 益々進化するハースストーンバトルグラウンド。 バディシステムと同時に4人のヒーローが同時に実装された。 この内の1人、ブルカ…

hyogo3379
2年前
9

[HSBG]データから見るバトグラ(ヒーロー編)

HSreplayやFirestone、BG技術部のデータ収集ツールなど バトグラの情報は様々なツールで参照することができますが、 どうやって見ればいいの?どう使えばいいの? という一…

hyogo3379
2年前
3

[HSBG]グレ1回しのメリットとリスク

※本記事はver22.02環境に基づいて記載しています。 皆さん、1回し(もしくはグレ1回し)してますか? カエルナーフ後徐々に増え始め、ディアブロ環境で爆発的に増えた こ…

hyogo3379
2年前
11

[HSBG]Newタムシンの活きる道(ver22.0.2)

ハースストーンが22.0.2にアップデートされ、 バトルグラウンドも軽微な変更が加えられました。 その中で、ちゃんと修正されたヒーロータムシンに 生きる道はあるのでしょ…

hyogo3379
2年前
4

[HSBG]バトグラの配置学

※筆者が使用しているツールは再計算で確率が変わるため、数%の誤差があることをご認識下さい バトグラでは2つの重要な要素があります。 それが『構成』と『配置』です。 …

hyogo3379
2年前
18

[HSBG]バディ環境で生き抜く盤面把握力

※ver30.0の際に記載した記事です

あなたは聞いたことがないでしょうか?

「バディ環境は序盤のテンポが大事!」



この言葉に嘘偽りは無い。
バディにはゲームを変える力があるし
それなしには今の環境は勝つことは難しい。
バディを早期に得るために序盤の戦闘を負けないことは今環境の最重要課題の一つです。

序盤の勝敗は削られるライフが少なく、あまり重要でないようにも見えます。

そう、普段

もっとみる

減算思考と加算思考

※バトグラの話ですが、バトグラに限ったことでなく
 その道で詳しい人、上司などがどういった思考を辿るのかも含む。
 リアルのコミュニケーションまで繋がる…かもしれない話。

「トラッカーはBAN表示じゃなくて、出てる種族だけ出して欲しい」
そんな要望がトラッカーやFirestoneに実装されてはや数ヶ月。
種族が増えたためこちらの表示がスタンダードになってもよい頃だが、
バトグラ配信者ではBAN表

もっとみる

[OW2]立ち回りと意識について タンク編(サンプル)

OW2は目まぐるしく戦況が動くFPSで、
どういった意識、立ち回りをすればいいのか混乱しがちではあります。

各ロール、キャラ特性別に
それぞれ意識すべきことは何か、どのように動くかを考えていきましょう。

ベタ足タンクある意味一番タンクらしいタンクのことです。
キャラとしてはラインハルト、シグマ、オリーサなどがこれにあたります。

基本ムーブ

このタンクで行うことは前線の構築、および相手の牽制

もっとみる

[HSBG]25.2時点でのバトグラの不具合

現状判明しているバグ一覧
※2023/01/25更新

表示系シスターのバフが一度に複数回発生した場合に、ミニオンが眩しく光る

ワグトグルのヒロパ表記がバディになっている

ヒロパの使用回数の表記がバグる

デナスリアスのクエスト進行が見えない

(スマホ版)戦闘時にアタックごとに背景テクスチャがバグる

ヒロパ系クッキーのヒロパの選択肢減少

ピュートリサイド教授に想定されていないミニオンが選

もっとみる

[HSBG] カードゲーム初心者が教えるバトグラのテンポとバリューの話

ロビーレジェンドや様々な配信で盛り上がりを見せている
ハースストーンバトルグラウンド。

カードゲーマーには馴染みのある単語なのかもしれないが、
具体的にどんな意味なのか
そして現環境ではどのように目指すべきなのか
を紐解いていこう。

テンポとバリューってそもそもなんだっけ?テンポとバリューは一言で言えば
テンポが「すぐに発揮する能力が高い」
バリューが「今後強くするための能力が高い」
ことだ。

もっとみる
[HSBG]クエストの雑感と評価

[HSBG]クエストの雑感と評価

ハースストーンバトルグラウンドにクエストが実装され、
環境が大幅に変更されました。

バトグラver2と銘打ったこのクエストですが、どう環境を変えるのか。
またどのように活かせばいいのか見ていきましょう。

クエスト達成簡易度はA(達成は簡単)、B(それなりに)、C(難しい)
選択安全度はA(リスクなし)、B(多少リスクあり)、C(リスク高)
達成ターン数はA(当ターン達成可能)、B(2~3ターン

もっとみる

仕事でも使えるかもしれない?実況・解説論

最近ゲーム実況や解説に関ることが増えてきたため、
自分の思考の整理のためにも記事に落とします。

実況、解説って何する人なんだっけ?野球やサッカーといったスポーツを始め、
様々なジャンルで実況・解説が行われています。

そもそもこの実況・解説とは何を目的として配置され、
何を行う人達なのでしょうか?
端的に言うと
実況は事実を伝える人
解説は仮定を紐解く人
なのですが、これを見ていきましょう。

もっとみる

カロリー的に危険な身近な食べ物

夏に向けて減量を始めたhyogoです。
夏はグルメに旅行に、中々出費の激しいので
家計の収支が中々難しい季節です。

減量のためにはカロリーの収支も重要になってきますが、
身近な食べ物にも意外にカロリーが高いものがあります。
今回はそんな罠のような食べ物を見ていきましょう。
(揚げ物やピザなどは当たり前のように危険なので書きません)

カレーライス日本人の9割が好きと言っても過言ではないカレーライ

もっとみる

[HSBG]レート6000を超えたら考えたい思考時間の使い方

以前twitterで散発的に呟いていたことのまとめです
※基本的に優先順位の高いものから記載しています

慣れていないと全て網羅するのは大変なので、
まず一つ一つ慣れていくことが重要です。
構成もある程度覚えた、けど中々レートが伸びない
そんな場合は一つ一つを課題にしていくといいかもしれません。

時間を有効に使うため序盤考えるべきこと

ヒーロー選択フェーズ



BANとヒーローの相性

もっとみる

[HSBG]表示・内部レートに関しての推測

ロビーレジェンドパブリックビューイングで、
内部レートの話題が出たので今推測できていることをまとめる。

そもそものレート変動に関して基本のレート変動に関しては、対戦相手が同一レートであれば
+100(1位)~-100(8位)
の範囲で変動する。

対戦の際には以下の指標が内部で計算される。

自分の表示レート(基本的には内部レートと同じ)

自分以外のプレイヤー(卓レート)の内部レート平均

もっとみる

[HSBG]盤面の構成 ビッグスタッツ

2022/04/18 義足フラットタスク、サウロリスク構成を追記

前回記事の続きで、構成の細かい話をしていきます。
今回はその中でも強さがパット見で分かりやすいビッグスタッツ編。
※記載時は22.6環境

その前におさらいです。
前回は端的にまとめると下記について記載しました。
(内容や理由は前回記事をご参照下さい)

1. 構成は大まかにビッグスタッツ、システムミニオン、毒の3つである
2.

もっとみる
[HSBG]ブルカンを操る

[HSBG]ブルカンを操る

ver22.2からバディシステムが追加され、
益々進化するハースストーンバトルグラウンド。

バディシステムと同時に4人のヒーローが同時に実装された。
この内の1人、ブルカンについて書いていきます。

ブルカンの紹介ブルカンの性能について

ブルカンはヒーローパワー(以後ヒロパ)4つを、それぞれ毎ターン選び
戦闘開始時に効果を発揮させます。

ヒロパは以下の4つ。

火の精霊の力 :味方の一番左の

もっとみる

[HSBG]データから見るバトグラ(ヒーロー編)

HSreplayやFirestone、BG技術部のデータ収集ツールなど
バトグラの情報は様々なツールで参照することができますが、
どうやって見ればいいの?どう使えばいいの?
という一例を示していきます。
※今回はヒーローデータをご紹介
もしかしたら新しい世界が見えるかも?

(HSreplayはTier7というサブスクライブして見れる詳細データがありますが、今回はそれは抜きにしてご紹介します)

もっとみる

[HSBG]グレ1回しのメリットとリスク

※本記事はver22.02環境に基づいて記載しています。

皆さん、1回し(もしくはグレ1回し)してますか?
カエルナーフ後徐々に増え始め、ディアブロ環境で爆発的に増えた
この1回しについて、
強みを紹介する記事はいくつかありますが
メリット・デメリットを改めて考えていきましょう。

そもそも「グレ1回し」とはグレ1回しとは
その名の通りグレード1(以下グレとも表記)から酒場をアップグレードせず、

もっとみる
[HSBG]Newタムシンの活きる道(ver22.0.2)

[HSBG]Newタムシンの活きる道(ver22.0.2)

ハースストーンが22.0.2にアップデートされ、
バトルグラウンドも軽微な変更が加えられました。

その中で、ちゃんと修正されたヒーロータムシンに
生きる道はあるのでしょうか?

タムシンの変更について

芳香の魂壺

旧:[コスト0] 戦闘開始時:最も体力が低い味方のミニオンを破壊する。その体力を他の味方全てに付与する。 → 新:[コスト1] 戦闘開始時:最も体力が低い味方のミニオンを破壊する。

もっとみる

[HSBG]バトグラの配置学

※筆者が使用しているツールは再計算で確率が変わるため、数%の誤差があることをご認識下さい

バトグラでは2つの重要な要素があります。
それが『構成』と『配置』です。

『構成』は自分の強さに直結しますし、
『配置』はその盤面の強さを活かすために重要になります。

『構成』についてはざっくりとした記事を書いたこと、また様々な方も記事を投稿していることから、
今回はこの『配置』とそれを考える前提知識に

もっとみる