[HSBG]レート6000を超えたら考えたい思考時間の使い方

以前twitterで散発的に呟いていたことのまとめです
※基本的に優先順位の高いものから記載しています

慣れていないと全て網羅するのは大変なので、
まず一つ一つ慣れていくことが重要です。
構成もある程度覚えた、けど中々レートが伸びない
そんな場合は一つ一つを課題にしていくといいかもしれません。

時間を有効に使うため序盤考えるべきこと

ヒーロー選択フェーズ

  1. BANとヒーローの相性

  2. どのグレードで戦えるか (グレード4以下、6の質はどうか)

  3. トークンの数と想定される最序盤の動き (グレード1回しする、しない)

  4. BANから考える行きたい構成、取りたいミニオン

1ターン目

  1. 敵ヒーローとBAN相性

  2. 敵ヒーローのスイング力

  3. 当たりたくないターンがあるヒーローの有無(ex: ユードラ、ガラクロンドの4ターン目)

  4. 敵の想定される序盤の動きと早上げの可否

  5. 酒場のミニオンとグレード1回しの可否

戦闘フェーズ

  1. 相手の構成と展望(ビッグスタッツなら成長速度、システム構成ならトリプル表示に注意など)

  2. ウィークポイントとキーミニオン(グールやザップは刺さるかなど)

  3. 配置の改善点

  4. 次の雇用フェーズで行うことの確認 (次雇用したいミニオン、残ったライフと次の対戦相手などのグレードを上げる場合の条件)

  5. ミニオンの応援

雇用フェーズ

  1. 配置の改善を実施(システムを下げるなど)

  2. 次の対戦相手の確認(構成チェンジはあったか、相手のマッチ履歴・ダメージの遷移は)

  3. 対戦相手と比較して、自分の盤面の最低ラインを設定(勝つor許容できるダメージを設定)

  4. 最低ラインを上回っている、かつ欲しいミニオンが上のグレードにいるならグレード上げ

  5. 最低ライン以下ならリロールor雇用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?