[HSBG]表示・内部レートに関しての推測

ロビーレジェンドパブリックビューイングで、
内部レートの話題が出たので今推測できていることをまとめる。


そもそものレート変動に関して

基本のレート変動に関しては、対戦相手が同一レートであれば
+100(1位)~-100(8位)
の範囲で変動する。

対戦の際には以下の指標が内部で計算される。

  1. 自分の表示レート(基本的には内部レートと同じ)

  2. 自分以外のプレイヤー(卓レート)の内部レート平均

この2つの指標に基づき、2から1の差分に基づき
レート変動に対して加算される。
(そのまま加算ではなく、倍率がかかります
恐らく1/100程度の倍率がかかっているかと推測しています)

簡単に書くと以下のような形。
基礎値(固定値) + 卓レート平均値差分

例えば下記のように
1.自分の表示レートが12000、2.卓レートの平均が11000程度の場合
差分が-1000ほどあるため
基本変動の+100~-100に-10が適用され
実質変動は+90~-110程度になると想定しています。

参加者のレートと補正について

勿論、逆に自分のレートが卓の平均より低い場合には
プラスの状態で変動します。


レートリセット後の変動に関して

内部レートリセット後は、以下のようにレートが設定されます。

  1. 表示レートに関しては0にリセット

  2. 内部レートに関しては上限8000にセット

具体的には
リセット前に8000以上のプレイヤーは一律
内部レート=8000 / 表示レート=0
リセット前に8000未満のプレイヤーは
内部レート=リセット前レート / 表示レート=0
に設定されます。

つまり、8000以上のプレイヤーに関しては
レートリセット1戦目はほぼ必ず
+8000の差分が発生するマッチが行われる訳です。


レートボーナスの挙動に関して

+8000の差分マッチが行われても、
平時のように1/100の倍率がかかっていては
最大+80しか補正されません。

そのため、内部レートと表示レートが乖離している場合
表示レートに関しては
更に以下のような補正が加えられていると推測しています。
(内部レートは通常と同じ変動)

1~4位(平時ならレートが増える順位)ならば
補正上限を+200とした状態で、倍率が1/10に緩和

5~8位(平時ならレートが減る順位)ならば
補正上限を+100とした状態で、倍率が1/20に緩和

具体的に+8000の差分マッチの場合
1位:300 2位:275 3位:250 4位:225
5位:75   6位:50   7位:25   8位:0
のようになります。

表示レートと内部レートが一致するまで
この状態が続くと考えられます。


レートボーナスが早く切れる or 長く続く訳

レートボーナスに関しては、
シーズン開始直後のプレイヤーは早く切れ
シーズン開始しばらく経った後は続くプレイヤーが増えます。

この理由は、3つあります。
1つ目が内部レート8000に強者が増え、平時よりマッチしやすいこと
2つ目が内部レートは表示レートとは違い、通常通りに変動していること
3つ目がリセット後は雑なプレイをするプレイヤーが多いこと
です。

レートリセット直後は
内部レート8000前後が、魑魅魍魎が跋扈する
地獄のようなマッチが続きます。

何回か負けたとしても、
ランカー・セミランカー達にも負けた人達がいるため8000から散らばり
内部レート7000~8000辺りが地獄のような内部レート帯になります。

負けた場合の8000以下のレート帯は人数が確保されるため
内部レート適正(補正0)のマッチになりやすいのですが、
勝った場合の8000以上のレート帯は非常に人が少なく
マイナスの差分マッチになりやすくなります。

つまりレートリセット直後は
負けたらきっちり下がるけど、勝っても渋い
状態な訳です。

逆にある程度レートが上がりきってしまうと、
ランカーたちとマッチしたときにプラスの差分マッチが発生するため
負けたらきっちり下がるけど、勝ったら美味しい
状態なので、レートボーナスが続きやすいという訳です。

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