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[HSBG]クエストの雑感と評価

ハースストーンバトルグラウンドにクエストが実装され、
環境が大幅に変更されました。

バトグラver2と銘打ったこのクエストですが、どう環境を変えるのか。
またどのように活かせばいいのか見ていきましょう。

クエスト

達成簡易度はA(達成は簡単)、B(それなりに)、C(難しい)
選択安全度はA(リスクなし)、B(多少リスクあり)、C(リスク高)
達成ターン数はA(当ターン達成可能)、B(2~3ターン目安)、C(それ以上掛かる可能性あり)


戦闘フェーズ時達成系

戦闘フェーズ時のみ達成可能なクエスト

犯人の特定 推奨種族:なし

「X回戦闘で敗北または引き分ける」という効果のクエスト。

今環境は各構成、各ヒーローで突如牙をむく可能性がある以上
ライフは極力残していきたいため、あまり取りたくはないクエストの一つ。
またクエストの性質上、達成するターン数が必ず
「Xターン後の戦闘終了した後」という制約がかかっているため
想像以上に達成が遅く感じるかもしれない。

ただBANに寄らず、尚且つ達成を自分が100%コントロールできるため
1回しが多い卓だったり、他のクエストによっては選んでいきたい。

達成簡易度:A
選択安全度:C
達成ターン数:B


殺人の再現 推奨種族:獣、メカ、悪魔

「味方のミニオンをX体死なせる」という効果のクエスト。

面通しの準備と同じく断末魔トークンと非常に相性がいい。
そのため同じようなクエストか…と思いきやその性質や難易度は全く違う。
こちらは戦闘時しかクエストが進行しないのに加え、
味方が死なないといけないという仇討ちミニオンのようなクエストなのだ。

つまり極端な話、相手の盤面が空であればクエストは全く進行せず
こちらの盤面が強すぎても全く進行しない。

BANにも左右される他、初手死体卓などでは丸々1ターン遅延することもあるほど他のプレイヤーに左右されるため達成難易度としては高め。
このクエストに命運を任せるのはあまりオススメはしない。

達成簡易度:C~B
選択安全度:B
達成ターン数:C


証人の保護 推奨種族:ナーガ、エレ

「味方の挑発ミニオンに攻撃をX回受けさせる」という効果のクエスト。

挑発ミニオンさえいれば、1ターンに複数回進行させることも容易だが
その代わりに「挑発ミニオンがいなければ全く進行しない」
という欠点を抱えている。

主にクエストを進行させるグレード1~3は
グレード1:金庫番
グレード2:スパーリングパートナー、ヨーホーオーガー、下水ネズミ、深海漁魚、溶岩
グレード3:トワイライトの使者、猟犬使い
とイメージより少なく、そのうち複数回進行できる可能性が高いのが
スパーリングパートナー(挑発付与先)、深海漁魚、溶岩辺り。

ナーガ、エレメンタル辺りがBANされていた場合
非常に厳しいクエスト進行になりやすいため、
証人の保護を選ぶ時は極力BANを選んでいきたい。

例外として灰枝の場合は断末魔トークンが発生すれば何でもいい(荒くれだけは微妙)ため、積極的にトークンミニオンを取得していきたい。

達成簡易度:B
選択安全度:B
達成ターン数:B


遺骨の掘り起こし 推奨種族:獣、メカ、悪魔

「味方の断末魔をX回発動させる」という効果のクエスト。

断末魔ミニオンさえ雇用していれば戦闘フェーズに自動で進行していくため、他の種別指定クエストに比べれば難易度はさほど高くはない。

ただし断末魔ミニオン自体が
下記のように種族によって非常にバラツキがあるため、
BANによっては非常に達成が困難になる可能性がある。
海賊 :グレード1
悪魔 :グレード1、グレード2*2
メカ :グレード2*2、グレード3
獣  :グレード2*2、グレード3(+インコ)
ナーガ:グレード3
無種族:グレード2*2
極力獣、メカ、悪魔がいるBANで選択するようにしたい。

また性質上、インゴウインコ以外の発動は
ミニオンが死なないといけないため、相手の盤面の強さに依存する。
殺人の再現と兄弟のような関係だといえる。

達成簡易度:C~B
選択安全度:B
達成ターン数:B


時系列の整理 推奨種族:なし

「自陣のミニオンを攻撃力が低い順に並べてX回戦闘する」という効果のクエスト。

ミニオンの数が少ない状態では影響は少ないものの、
数が増えてくると敵に有利トレードされる可能性が増えていくため
非常に戦闘に負けやすくなってしまう。
そのため極力取得後すぐに達成を狙いたい。

達成後の報酬が盤面強化できるような報酬なのであれば、
先にグレードを先行させて巻き返しを図っても良いかもしれない。

ちなみにターン終了後のミニオンバフ効果(マイクロマミーやチップ欲しガールなど)に関しては、このクエストの達成カウント後にバフされるため
ミニオンのバフは気にせず低い順に並べていける。

達成簡易度:A
選択安全度:C
達成ターン数:B


酒場フェーズ時達成系

酒場フェーズ時のみ達成可能なクエスト

足跡の追跡 推奨種族:なし

「ボブの酒場をX回入れ替えする」という効果のクエスト。

入れ替え回数や手札・盤面のコイン状況によっては、
取得ターンに即達成することもあるクエスト。
クエスト報酬によっては盤面やライフを支払ってでも、
即時達成を見込んで良い。

こちらも100%自分でコントロールできるクエストのため、
達成の難易度としては非常に容易…なのだが
リロールという性質上コインを無駄にする必要があるため
報酬によってはその後の展開が苦しくなることもしばしば。

戦闘後の酒場入れ替えでもクエストは進行するのだが、
盤面全フリーズの場合はクエストが進まないのだけは注意したい。

達成簡易度:A
選択安全度:B
達成ターン数:A


賓客の招待 推奨種族:エレ、海賊、ナーガ、マロ

「ミニオンをX体買う」という効果のクエスト。

達成に関しては100%プレイヤーがコントロールできる上
通常のプレイングの中で達成できるクエストではあるものの、
達成するために多くのコインを使う必要がある。

宵越しの博打打ち等によって、達成ターンが早まることはあるものの
基本的には達成までに一番ターンがかかってしまうため
取るとしてもヒーローパワーで戦えるヒーローや、コインを取得するヒーローで取っていきたい。

当クエストを取得するのであれば、
エレメンタル、海賊、ナーガ、マーロックがいるBANで狙うと
達成が若干楽になる。

達成簡易度:C
選択安全度:A
達成ターン数:C


予想外のコンビ 推奨種族:エレ、海賊、ナーガ、マロ

「X(種族)とY(種族)を合計Z(回数)体使用する」という効果のクエスト。

酒場の並びには依るものの、比較的早期に達成しやすく
1ターンで達成も視野に入るクエストの一つ。

セットとなる報酬が「共に行く友(自分のターン開始時ランダムなα(種族)を2体獲得する)」という効果のため、それまで購入したミニオンとは全く別の種族が提示されることがある。

クエストで提示されたミニオンと報酬が同一の場合は勿論のこと、
序盤テンポの取れる種族がクエストで選ばれ
エレメンタルやマーロック、ナーガなど低グレードミニオンでも一定の役割のあるミニオンが報酬であれば一考の価値がある。

自分の盤面への影響は序盤は大きくないため、
ヒーローパワーでもそれなりに戦えるヒーローで取るべきクエスト。

達成簡易度:B
選択安全度:B~A
達成ターン数:A


金の動きの追跡 推奨種族:エレ、海賊、ナーガ、マロ

「Xゴールド消費する」という効果のクエスト。

賓客の招待と同じようにクエストにかなりのゴールドを必要とするが、
あちらとは違いアップグレードやリロールでも進行する。
ミニオンの売り買いを考慮しなければ、プレイングに関係なく達成ターンを読み切ることが可能なクエスト。
(画像のように25ゴールドであれば、6g+7g+8g+9gで9gに達成すると分かる)

エレメンタル、海賊、ナーガ、マーロックのコイン得ミニオンたちを使い、
売り買いしながらコイン消費を増やすことで達成ターンを若干早めることができる。

達成簡易度:A
選択安全度:B
達成ターン数:C


恐怖の悲鳴 推奨種族:エレ、マロ

「雄叫びミニオンをX回使用する」という効果のクエスト。

特定種別指定クエストの中では各種族に設定されており、
全く取れないということはあまりないため
他クエストの達成が難しい場合は、避難所として取れなくはない。

とはいえグレード3までで
メカはメタルトゥースリーパーのみ
ドラゴンはトワイライトの使者のみ
と非常に厳しい種族となっている。
ナーガも貝殻収集家のみだがグレード1とそれなりに取得しやすいため、
メカ・ドラゴンほどではない。
(とはいえ、メカ・ドラゴン・ナーガありBANはかなり厳しい)

またグレード2は雄叫びミニオンがそもそも少なく、
全種族合計でもスパーリングパートナー、メタルトゥースリーパー、空腹の餓鬼の3種しかいないため
もしグレード2に滞在しているなら、さっさとグレードを上げてしまおう。
エレメンタルやマーロックがいる場合は、それだけでかなり達成が容易になるはずだ。
グレード1で回しているのであれば、
プールが少ない上に雄叫びの比率も悪くないため
先に達成をしてからグレードを上げ始めても良いかもしれない。

達成簡易度:B~A(BAN、滞在グレードによる)
選択安全度:B
達成ターン数:B


マルチフェーズ時達成系

戦闘、酒場フェーズどちらでも達成の可能性があるクエスト

面通しの準備 推奨種族:獣、メカ、悪魔

「ミニオンをX体召喚する」という効果のクエスト。

殺人の再現とともに達成数は大抵多いものの
断末魔ミニオンが生み出すトークンも含まれるため、
構成によっては想像以上に早い達成が見込めるクエストの一つ。

エレメンタルやタッドの売却後の中身でも進む他、
ネズミ軍団やメナスを1枚置くだけでクエストが激的に進むため、
積極的に断末魔トークンを雇用したい。

どの種族でも達成のためのシナジーのあるミニオンがいるのだが
やはり断末魔トークンによる達成進行が安定しているため
獣、メカ、悪魔の内2種以上BANされていた場合はあまり取りたくはない。

達成簡易度:C~B(BANによる)
選択安全度:A
達成ターン数:C


殺人凶器の発見 推奨種族:エレ、ドラゴン、マロ

「味方のミニオンの攻撃力と体力をX回強化する」という効果のクエスト。攻撃力と体力という記載だが、どちらかがバフされていればよい。

ミニオンの雄叫びやヒーローパワーでのバフは勿論のこと、
スワンプストライカーや溶岩での自動バフも対象になるため
回数の割には構成によって早期達成を狙えるクエスト。

上に挙げたようにエレメンタルやドラゴン、マーロック、次点でナーガと相性がよく、これらの種族がBANされていたら途端に厳しくなる。
…と思いきや、ユレールやンゾスの落し子を使用すると、
一気に進めることができるため難易度は低め。

また盤面を強化することが条件のため、
あまりに動きを歪めなければライフを保てるためリスクは低い。

キングムクラやワグトグルなど一部のバフヒーローの他、
灰枝とデスウィングは断末魔トークンが出てくるだけで、
デスウィングは加えてミニオンを盤面に出すだけでも進行するため
非常に相性が良い。

達成簡易度:C
選択安全度:C
達成ターン数:B


指紋の採取 推奨種族:キルボア、ナーガ

「カードXを自分の手札に追加する」というカードのクエスト。

酒場からの購入は勿論のこと
ウレメンタル売却後のおつりやキルボアの血の宝石、
ナーガの呪文錬成など達成のトリガーは思った以上に幅広い。

呪文錬成のナーガや茨使い、旧きものの万人などは
ほぼ毎ターン1枚を手札に追加してくれる上
追加したカードも使い道があるため積極的に雇用していきたい。

コインを手札に加えるロードバロフやマーロックホームズ、
ミニオンを手札に加えるフックタスクやヤシャラージュ、
そもそも雇用が安いミルハウスなど
シナジーがあるヒーローが非常に多いため達成難易度はそれほど高くない。

余談だがキングムクラは自分のクエスト達成が早いものの、
配ったバナナで他のヒーローのクエスト達成も早めてしまう可能性がある。
(このクエストに限ったことではないが)

達成簡易度:B
選択安全度:A
達成ターン数:B



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