[OW2]立ち回りと意識について タンク編(サンプル)

OW2は目まぐるしく戦況が動くFPSで、
どういった意識、立ち回りをすればいいのか混乱しがちではあります。

各ロール、キャラ特性別に
それぞれ意識すべきことは何か、どのように動くかを考えていきましょう。

ベタ足タンク

ある意味一番タンクらしいタンクのことです。
キャラとしてはラインハルト、シグマ、オリーサなどがこれにあたります。

基本ムーブ

このタンクで行うことは前線の構築、および相手の牽制です。

上図のように、相手と味方の間に立つことで障壁となり
前線のラインを構築します。
シールドやその身を晒してダメージを吸うことにより、
相手とのダメージレース(削り合い)に有利を作ることが重要です。

とはいえ、火力を集中されてずっと耐えきれる訳ではないため
射線を切るための遮蔽物やスキルの残量には常に気を配りましょう。


ダイブ、フランカーの対応について

ゴリラ等でのダイブ(一気に距離を詰めて飛び込んでくること)や
トレーサー等のフランカー(機動力を生かして荒らすこと)に関して
ベタ足タンクは対応が苦手です。
というのもベタ足タンクは瞬間火力がそれほどない
もしくは当てにくい場合が多いためです。

ではベタ足タンクはコイツラに対して何をすべきなのか?
語弊を恐れずに書きますが、基本的には「何もしません」。
ピンを立てたりVCを使って位置を知らせることで、
まずは味方の対応を信じます。

相手が即座に対処できるような瀕死状態ならいいのですが、
ベタ足タンクの役割としては相手の射線を遮ることが第一のため
その場を軽々に動いてしまっては味方がフリーで撃たれてしまいます。
そうなるのであればむしろ射線を切ることにより味方の対処をサポートし、
ダイブ、フランカーの対応に集中させることの方が重要です。

あまりにも荒らされる場合は、素直に別のタンクを選びましょう。


盾割りの対応について

前線を維持するという役割を全力で削りに来る相手も居ます。
代表的なヒーローとしてはバスティオンやジャンクラットがそれにあたります。
シグマならばスキルによってある程度対応が可能なのですが、
その他のベタ足タンクは盾割りが非常に苦手です。
特にバスティオンに関しては圧倒的なアンチになるため、
出てきたらシグマに素直に変えましょう。

キャラ変更できていない場合はどうするのかですが、
基本的には遮蔽物を利用して盾ゲージやスキルのクールタイムを作り
タイミングを見てフォーカス(倒すべき優先順位)を合わせ
一気に削りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?