見出し画像

【再掲】イライラ森のガンコちゃんへ

頭が良くなる本が判明

生まれた時からおしゃれなの

と読んだ以前の僕は
「意味がわからない」
と思った。 
しかし、このような言葉で
頭が良くなる事が証明されている。

これは僕が敬愛する画家金子國義先生が生前に遺した言葉だ。
このような金子先生のスタイリッシュな言葉や代表作、未発表作など載っている本が

「金子國義スタイルブック」

この本には僕ら平凡な脳を持っている人からすると
一歩や二歩先の事を考えられた金子先生の言葉が載っており理解するには解釈が必要になる。

このような名言集やポエムが載っている解釈が必要な本を読むと頭が良くなるという研究が発表されている。

判明した本を読むべき人

その研究はリバプール大学で発表されている。


簡単に紹介すると
fMRIという脳などの活動を視覚化する方法を利用し

48パターンの
文章を読み取るのが容易な本と
文章を読み取るのが難解で解釈が必要な本
を被験者たちに読んでもらいその脳活動を調べる研究だ。

調べた結果は
文章を読み取るのが容易な本を読んだ方より
文章を読み取るのに解釈が必要な本を読んだ方が

脳の中枢神経などが活性化していたのだ

自分の中で意味のわからない文を
「どういう意味だ」と煮詰める事で柔軟性が付き
凝り固まった思考をほぐす効果がある。

要するに1つの意見からいろんなアイデアを生み出す力が付くのである。

古い考えを一新することができるのでポエムは

昔のやり方に捕らわれている人や

頑固な性格で迷惑をかけている人

などが読むべきなんじゃないかと思う。

僕が思う売れる本

僕は金子國義スタイルブックを読み終えて
「このような本は売れる!」と思った。

なぜなら最近はいろんな娯楽が生み出され企業による消費者の時間の奪い合いが行われており、
今の人達は時間を作ろうと意識しないとなかなか新しい事が始められない。

その中で分厚くて読み終えるのに何日もかかる本は読書の習慣がない人達の手に今は止まりにくいのではないのかと思っている。

しかし、この金子國義スタイルブックは違う
読み終えるのに30分もかからない。
故に何度でも楽に読み返せられる。
つまりは

人の時間を沢山奪わないのだ

要するに僕が思う売れる本というのは

消費者の時間を多く奪わず

読んで得し、読み甲斐があり
何度でも読み返せられる本

だと思っている。
金子國義スタイルブックはファンからしたらこれら全てを兼ね備えている。

プロダクトとしては最高で最強なのだ!

因みにL'Arc〜en〜Cielのhydeさんも
「先生のこんなのが読みたかった!」
と待ち望んでいた発言をしている。

HYDEさんのような忙しい人こそ
この手軽さなどを求めていたのだろう

本を売るにも時代に合わせないといけないのだね

🔔 ----------------------------------------------

#金子國義  #金子先生の生まれつき #売れる本
#分析  #book #booklover #本 #読書記録 #読書
#本好きな人と繋がりたい  #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書好き #売れる本 #読書タイム #名言 #名言集 #読了 #中枢神経 #活性化 #柔軟性 #スタイルブック #ポエム #詩 #頑固 #ガンコ #イライラ #脳 #研究 #リバプール #Liverpool #アイデア #安藤裕子 #SNS #idea #HYDE #ラルク #おしゃれ #美しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?