Human Resource Design 公式note

採用✕ストーリーブランディング メディア「GoodStory」を運営する株式会社Hum…

Human Resource Design 公式note

採用✕ストーリーブランディング メディア「GoodStory」を運営する株式会社Human Resource Designの公式アカウント。代表の呟きや採用についてのTipsを発信していきます。 https://www.goodstory.jp/

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記事一覧

採用におけるストーリーブランディングのメリット

―さて前々回に聞いたストーリーブランディングについて今回もお伺いできたらと思います。先日は「ストーリーブランディングとはなにか?」「なぜそれを大切にしているのか…

新卒採用の課題「認知の獲得」には広告運用が効果的!

なぜ、いま新卒採用おいてWEB広告が大切なのか。―今回は採用マーケティングについてもう少し詳しくお話お聞きしていきたいと思います。 「採用においてインターネット広告…

ストーリーのチカラで採用のあり方を理想形へ_代表に聞いてみた#2

―株式会社Human Resource Designでは「ストーリーブランディング」に重きをおいているとのことですが、この「ストーリーブランディング」とは何でしょう?ストーリーブラ…

就職ナビサイト、掲載社数はどう変わった?

みなさま、こんにちは。 2020年も早いもので2ヶ月が終わってしまいましたね。 そして本日3月1日は、新卒採用の就職ナビサイトがオープンする日です! 2022卒学生はもちろ…

採用マーケティングがいま求められているワケ_代表に聞いてみた#1

―株式会社Human Resource Designを立ち上げようと思ったきっかけは何だったんですか?前職でも採用関係の仕事をしていて、お客様と話している中で苦しい採用活動をしてい…

採用におけるストーリーブランディングのメリット

採用におけるストーリーブランディングのメリット

―さて前々回に聞いたストーリーブランディングについて今回もお伺いできたらと思います。先日は「ストーリーブランディングとはなにか?」「なぜそれを大切にしているのか」というところをお聞きしていきましたが、今回は「なぜ今それが求められているのか」について伺っていきます。

学生が信頼できる情報とは?

上の図からも読み取れるように、新卒採用の対象となる学生に近い世代にとって信頼できる情報は変わってきてい

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新卒採用の課題「認知の獲得」には広告運用が効果的!

新卒採用の課題「認知の獲得」には広告運用が効果的!

なぜ、いま新卒採用おいてWEB広告が大切なのか。―今回は採用マーケティングについてもう少し詳しくお話お聞きしていきたいと思います。
「採用においてインターネット広告などを積極的に使うべき」とおっしゃられてますが、これはなぜでしょう?

インターネット広告やSNS広告の利用は今までの新卒採用ではあまり言われてこなかった、注目されてこなかった施策ですが、いまの学生のネット利用状況から考えてみると、必然

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ストーリーのチカラで採用のあり方を理想形へ_代表に聞いてみた#2

ストーリーのチカラで採用のあり方を理想形へ_代表に聞いてみた#2

―株式会社Human Resource Designでは「ストーリーブランディング」に重きをおいているとのことですが、この「ストーリーブランディング」とは何でしょう?ストーリーブランディング、ストーリーテリングと言われることもあります。端的に言ってしまえば、ある伝えたい事柄を「物語」を通して表現することです。

もう少し噛み砕いて言うと、サービスや商品に込められた想いやコンセプト、ビジョンなどにつ

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就職ナビサイト、掲載社数はどう変わった?

就職ナビサイト、掲載社数はどう変わった?

みなさま、こんにちは。
2020年も早いもので2ヶ月が終わってしまいましたね。

そして本日3月1日は、新卒採用の就職ナビサイトがオープンする日です!
2022卒学生はもちろん、採用担当者や採用業界に関わる仕事をするものも気になるのが、掲載社数の動向です。

去年はマイナビがリクナビの掲載社数を超え、話題になっていましたが。今年はどうでしょうか?

簡単にここ3年の掲載社数の状況をまとめてみました

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採用マーケティングがいま求められているワケ_代表に聞いてみた#1

採用マーケティングがいま求められているワケ_代表に聞いてみた#1

―株式会社Human Resource Designを立ち上げようと思ったきっかけは何だったんですか?前職でも採用関係の仕事をしていて、お客様と話している中で苦しい採用活動をしている会社が圧倒的に多いと感じていたんです。中でも特に気になったのは、マーケティングでいうとこの「認知・興味」を取れていないということ。

まあ、一言で認知・興味を取れていないと言っても、現れる課題の形は様々です。
例えば、

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