マガジンのカバー画像

クアビオの風

6
クアビオは、「治癒・回復・治療」を意味するドイツ語のKURと、「生命」を表すギリシャ語のBIOSの組合わせから出来た名前です。KURはクアハウス(療養・保養を目的とした温泉施設の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Vol.3-2 ファスティングで「脳活」

Vol.3-2 ファスティングで「脳活」

腸内環境を改善させることにより、免疫力が高まることで注目されているファスティング(断食)は、美容やダイエット効果だけでなく、病気の予防・改善として取り入れられています。

また、腸内環境は感情とも深くかかわっており、思考がクリアになる、ひらめき力、集中力、記憶力、ストレス耐性が向上するなど、脳へのポジティブな作用が注目され、うつ病に対する治療効果の研究も進んでいます。

意識的な空腹タイムでストレ

もっとみる
Vol.3-1 睡眠=休息 ではない

Vol.3-1 睡眠=休息 ではない

みなさま、しっかり休息できていますか?睡眠と休息は同じものではなく、多くの人が「休息不足」に陥っているそうです。今回のクアビオの風では、内科医であるDr.Saundra Dalton-SmithのTED講演「The real reason why we are tired and what to do about it(私たちが疲れている本当の理由と、それに対してどうすればいいか)」の中で話された

もっとみる
Vol.2-2 イート・フィロソフィー

Vol.2-2 イート・フィロソフィー

食べることについて私たちの日常生活においてとても重要で、生きるために必須となる活動の一つが「食べる」ことです。そして「食べる」ということには生命を維持すること以上にたくさんの役割があります。私たちは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のすべての感覚を通じて「食」を楽しみ、体に必要な栄養素を摂り入れ、心を豊かにし、言葉を交わし、人・自然・植物・動物・環境・文化・経済など、「食」に関するあらゆるものに目を向け

もっとみる
Vol.2-1 “OKAMI(女将)"のご紹介

Vol.2-1 “OKAMI(女将)"のご紹介

クアビオがここ草津の地にオープンして、早12年が過ぎました。
大地から湧き出る湯と山々に囲まれた素晴らしい環境は、今も変わることなく、偉大な自然の恵みに感謝しています。
私自身が「こんな所があったらいいな…」という思いで創ったクアビオ。
心身共に健康になるコンセプトに共感をいただき、お客様と共に成長して参りました。

この度クアビオに"OKAMI(女将)"が就任しましたことをご報告致します。
いつ

もっとみる
Vol.1 リセット旅 in KURBIO 2/2

Vol.1 リセット旅 in KURBIO 2/2

本来の在り方に戻す
リセットとは、元に戻す、という意味。多忙な生活を送っていると、つい自分を後回しにしてしまいがちです。

ちょっと疲れちゃったな…と体や心が感じているとき、自分と向かい合う大切な時間を持ちたいとき、免疫力をアップさせたいとき、胃腸の調子を整えて老廃物をデトックスしたいとき、など様々なシチュエーションでリセット旅をしたいと思ったときには、時間も周りも気にせずに心身を癒せる空間が必要

もっとみる
Vol.1 リセット旅 in KURBIO 1/2

Vol.1 リセット旅 in KURBIO 1/2

ごあいさつ偏った食生活・仕事の疲れ。
凝り固まったカラダを何とかリセットしたい。

厳しいストレス環境に置かれている現代人の悩みはさまざまです。この食べ物で痩せる、病気に効くなど、情報も錯綜している現代。何を食べたらよいのだろうと、混乱している方も多いのではないでしょうか?

かく言う私も、以前は不規則な生活のために体調を崩してしまったことがあります。体に良いといわれることを色々試していく中、最終

もっとみる