- 運営しているクリエイター
記事一覧
何かの視点を持つ、ということは、それ以外の視点を選択しない、ということ。
以前、歌の先生からレッスン中に
ウチの玄関のドアの色とデザイン、覚えてるか?
と、唐突に聞かれたことがあります。
レッスンは先生のご自宅で受けていたので、ほんの数十分前にそのドアを僕は自分の手で開けたはず。でも、ぜんぜん覚えてないのです。
ドアのデザインなんて普通気にしないけど、この家を建てるときに「どんなドアにしよう」って悩んだことがあって。そうすると、街を歩いていてもいろんな家のドアが
【保存版】 個人や企業が、メディアやSNSを始めるときに最初に考えるべきことを図解します。
メディアの立ち上げや運用にめちゃくちゃ関わってきた男、そやです!
僕の通ってきたメディア系の会社はだいたいなにかしら名を上げているんですが、僕には全然リターンなくて草生えがちな昨今。すごいノウハウとか提供したきがするのに!初期の成長に寄与したのに!僕にも幸せを分けてくれ!愛をくれ!5000兆円くれよ!
ということで、今まで培ったノウハウてきなサムシンをインターネットに公開しちゃうぜ!しかも図解
2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個
チャーリーです。
追記:ビジネスモデルを図解できるツールキットを販売中です。この記事にあるような図解を自分でもやってみたいという方はぜひ。
もう2018年も1/4が終わったというにわかに信じがたい状況ですが、ビジネスモデルを図解し続けたものがたまってきたのでここらで13個一挙公開します。
- 目次 -俺のフレンチ
サマリーポケット
未来食堂
Cansell
プチローソン
Unipos
SCO
“共感できる文章”をつくる。心に残るnoteのコツ
今月は久しぶりにいろんな媒体の記事を書いて、公開が楽しみな最近です。
noteのフォロワーも1万人を超え、最近はちゃんと届けたい人に届けられるようになってきたなと思っています。
先日、Twitter(に限らず全てのSNS)の師匠から、こんな嬉しいお言葉をいただいたので、今日はnoteを書くときのポイントを私なりにまとめてみようと思います。
▲noteに限らず全ての記事を書くときに気にして
強いからかっこいいのか、かっこいいから強いのか——。 "弱い"と"ダサい"の因果関係
※この記事内で使用する「かっこいい」や「クール」、「ダサい」または「センス」などの表現は、全て私の美的感覚に依存し、数字上には表れないものである。よって、私が「かっこいい」と表現するものが、一部には「ダサい」と映る可能性があり、文章で扱うには極めて相性が悪いテーマであるということを前提に読み進めていただきたい。
そしてこの記事が「センスのある人間が勝つ世界」を書いたものであるということも——。
これから流行るのは「心を豊かにするサービス」
これからはいかに便利かじゃなくて、いかに自分が満足出来るか。っていう自己満足力を満たすコンテンツが流行ると思ってます。
昨今、無料or格安で便利なサービスが溢れ出していますよね。ホントにあふれていると思いますし、今後も一層増えていくと思います。
ただ、そこにばかり目をつけている人が多いなぁという気もします。そんなに「便利さ」や「安さ」って大事なの?と。ここで書いている人とは消費者側ではなく、作