山野 靖博(ぷりっつさん)

声楽家、俳優、ミュージカル、歌の先生。山梨出身。歌って、教えて、考えます。
固定された記事

名刺代わりのごあいさつ

はじめまして。 僕の note を読んでくださってありがとうございます。 「山野靖博」という人間に1ミリでも興味を持ってくださったあなたに向けて、自己紹介のかわりにこ…

【いそがしいとき日記】その35

目まぐるしく変わっていく日々の状況のなかで、「こんな気持ちもたしかにある」というのを記録するために書いてみます。 元来、僕は外に遊びにいくことが苦手です。そして…

HOME

子どもの頃からのインドア派で、たとえば、時間がたっぷり有り余っている小学生時代の夏休みでさえ、他のみんなは学校の校庭で遊んだり、友だちの家に行ってゲームをしたり…

ミュージカルにおける「表現の強度のヒエラルキー」について。

多くのインタビュー記事などで、ミュージカルをメインの活動の場としている日本の俳優たちが ミュージカルの歌は、セリフなんです。 というような表現で、ミュージカルの…

【いそがしいとき日記】その34

緊急事態宣言が解除され、依然として感染病対策はとりつつもではありますが、生活の仕方がまたすこし変化していくような兆しがみえます。 演劇界も徐々に「劇場」を用いた…

辰巳芳子さんと梅のこと

辰巳芳子さんの本に出会ったのはいつだったか。 たぶん高校の頃だと思うんですが。 なにがきっかけで出会ったのかもはっきりとは覚えていないんですが、もしかしたらNHK…