見出し画像

社会全員先生作戦

本日ご縁を頂戴した きしゃこく先生様。
下記の記事…とにかく長い!(ごめんなさい🤣笑)
そして熱い!(褒めてます!(全力必死))
正直一読しただけなので全部は覚えていませんが
大変僭越ながら同じように感じていたり考えていた部分が多分にあり、
とてもとても刺激を受けました。
コメントもさせていただきましたが、大変刺激を受け、
今この記事をカタカタしてます(某ガ⭕️トなう)。

飽くまでボクの解釈ですが、ちょーぜつ簡単に言うとこちらの記事でおっしゃりたいことは…

誰もが先生になれる社会にしたい!そのための手段がこれよ!

(タイトルそのまんまやないかい!爆)

と言うことです。おしまい😀

じゃない!!!( *`ω´)ノ)∇^)

気を取り直します(・Д・)

人生、皆それぞれ全く同じ人生なんてなく、それぞれが持っていて誰かに何かを教えたり伝えたりする事ができることって、必ずあると思います。
なので、それぞれが持っているソレを誰かに教え合るような世界、社会になったら、みんなハッピーじゃない?そんな世界にしようよ!\(^o^)/

と言うことだと思います。
飽くまでボクの解釈ですよ?

僭越ながら、ボクも、同じようなことを思っていましたし、考えていた時期があります。
今も、思ってます。そんな世界になったらいいのにな。
そしてその為に自分に何ができるかな、って。
で、こういった発信活動もしているわけで、はい。

前述したように、ボクはほんと、一人ひとり、みんなそれぞれ、誇れるようなものや特性があると思っていますし、それを伸ばすような教育や仕組みなどが大切だと思っています。

また、昔は、社会地域で子どもをみんなで育てる風習や文化でした。
近所の子に対し、自分の子どものように可愛がり、叱り、様々なことを教えて、そうやって色んな人たちと関わることによって、社会性やコミュニケーション能力、自分の特性や性格、得手不得手、などを知ったり身につけたりして、社会へと巣立っていく。そんな社会だったと思います。

しかし、今は
知らない人とは話さないの!
知らない人の言うことを聞いちゃいけません!
ソレにとどまらず、ご近所さん同士の挨拶すらしないような事が当たり前のようになっている場所も多くなっていると思います。
寂しいな〜、と思います。
ご近所付き合いが疲れる、大変だ、と言うこともあるかと思いますので、そこはうまく折り合いつけながら上手に自分でやりくりする必要あるとも思いますし、そう言うことを子どもの頃から訓練できたのが、
昔ながらの地域社会全体での子育て
なのではないかなと思います。

このまま行くと教育論になりかねないので修正しましょう。
その話しも追い追い😉

話しを戻します。
人それぞれ、人に誇れる、誰かよりも少しでも得意なことって、必ずあるので、ソレをもっと皆それぞれに発信して、ソレらをうまく受け取れるような社会になったら素敵じゃない?って話し。

ひと昔ふた昔前、オンリーワン、の風潮が強まって流行りましたよね。
まぁつまりはそう言うことですよ。
もっと、特に日本人!は、もっと自分のことを知って、自分が少しでも得意な事や考えや知識技術を、出し惜しみせず伝えて行ってもいいと思うんです。
控えめとか、奥ゆかしい、とか、日本人の特性で素敵なこととも言われてますし、それは間違いないことだとも思っていますが、なんか、それが歪んできてしまっていると思うんです。

自分もそうですが、自分の特技や特性、素敵な考えが、なんか、要は、自信が無くて周りに言わなかったり伝えなかったりしてるんだと思うんです。
自信のなさを、控えめ、奥ゆかしい、とかって美化してるだけだと。
奥ゆかしいって、でしゃばらないってことですから!!ざーんねーん!!w

はい、ソレは置いといて…。

こう言うとね、自分よりすごい人は沢山いるから私なんて…
って言うんです(ボクも類に漏れずw)。
そんなの言い出したらね、なんでも世界一を決めて、その世界一の人しか誰かに教えちゃいけないんですか?
ってなりますよね?
学校の先生も?部活のコーチも?監督やら代表やら、飲食でも、スポーツでも、あらゆる仕事でも、世界一の人だけが誰かに教えられるってなったら、誰も世界一になんてなりたく無くなりますよ!
だってめちゃくちゃ大変じゃん!?爆笑
ボクはごめんです(笑)

自分が、身の回りの人たちより、何か知っているなら、ソレを伝えてあげないとか、教えてあげないことって、むしろそれ、不親切だと思いません?
日本人の奥ゆかしさって、親切心が元だと思います。
日本人が世界から称賛されるのって至高の親切心、思い遣り、じゃないですっけ?
そりゃね、教えてもらいたくもないことを、無理に教えさせること
これは迷惑ですよ。
だからそうじゃなくて、知りたい人なんてゴマンといるわけで、その人達にだったら、教えてあげてもいいじゃないですか。
教えて欲しい人は、少なくともアナタよりはソレに関しては知らなかったり優れてなかったりするわけなんですから。

だから、もっと、堂々と、していいんじゃないですかね。
その自信を与えたくれるのだって、自分独りじゃ持てませんよ。
周りの人たちが与えてくれるもので、
ソレを受け取って、持つものだと思います。

優しくボールを投げられたら、受け取りますよね?
受け取るってことは、そのボール、もつってことですよね?

周りの人たちが【言葉】や【想い】と言うボールを渡してくれて
そのボールを上手に自分が受け取ったら、
そのボールを【自信】と言う形になって持つ、
そしてそれを受け取ってばかりだと、手がいっぱいになっちゃうから
今度はそれを少しずつでも、
ソレを必要としている周りに渡してあげるんです。
そうやって、巡り巡ってるんですから😉

だーかーら!
もっと、自分が持ってるものや、知識、技術、言葉、想い、特技、得意、
もーっともっと、周りに堂々と教える、先生になっていきましょ!
そうしたら、Win-Win-Winの巡り合いですよ!
みーんなハッピー♡

と、言うことを、きしゃこく先生様は仰りたいのかな、と。
(長っっ!!!笑)

でもボクも、ほんと、そんな世界だと、
いっぱいいっぱいもっともっとお互い感謝が溢れて
有り難うが溢れる幸せな世界になるんじゃないかな😌
ボクが理想とする、目指す世界です。


(・・?)


あれ?こんなこと書きたかったんだっけ?🤔
まあ、書いたから、書きたかったことなんだろうけど…

あ。

コミュニケーションについて書きたかったんだ(*゚▽゚*)www
きしゃこく先生の記事の中で、
コミュ力上げてきましょ!って話しもあって、
どちらかというとそこにもかなり感化されて、
記事書こうと思ったんだった😝笑

では、次はそんなコミュニケーションについての記事をば😉

教育についても書きたいな…
国語力、ってのについても書きたいな…
日本人の奥ゆかしさや思い遣りについても…
教わった、本当の国際人についても…ね😝

きしゃこく先生様のおかげで連鎖的に創作意欲が
バーーーーーーーーニング!!!٩( 'ω' )و

今日も一日、笑顔華咲く一日となりますように🌼

〜〜information〜〜

ラジオも好評放送中!

ゆめのたね放送局札幌スタジオ
毎週月曜AM9:00〜9:30 レッドチャンネル
アーサーの朝は必ずやってくる】 ←リンク
アーカイブはこちら (note内マガジン)

アニメ声優活動

新ニッポンヒストリー 出演作品
第98話 
【もしも川中島の戦いが〇〇に止められていたら】
                 井上 清政  役

ご依頼•ご相談•問合せフォーム (Googleフォーム)


Arther Official Page

Arther Official Page

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?