見出し画像

【大学生】一人暮らしの節約術〈マインド編〉

私は今年の春から大学生になり、一人暮らしをはじめました。

今回は私が半年以上一人暮らしを続けて身につけた節約術の基本的なマインドを紹介したいと思います。

他の人とは少し違う節約術

まず大前提として、私の節約術は他の人と比べて少し違うと思います。

なぜなら、私の節約術は、「お金の節約」だけではなく、「時間の節約」も視野に入れているからです。

お金を節約すると、手元に残るお金は増えますが、買うものの質が下がり、使い勝手・利便性が低下する可能性があるため、様々なことに時間をかける必要があります。

逆に、時間を節約すると、使える時間は増えますが、利便性の高いものを求める必要があるため、必然的にお金をかけなければならなくなる可能性が高くなります。

つまり、お金を節約するためには、利便性を犠牲にする(=時間をかける)必要があり、時間を節約するためには、お金を犠牲にする(=投資をする)必要があるということです。

これだけでは抽象的すぎるので、もう少し具体的な話をします。

例えば、近くにはコンビニしかありませんが、遠くに行けばスーパーがあるというところに住んでいたとしましょう。

この状況下では、コンビニで買い物をすれば、時間は節約できますが、スーパーよりも出費が多くなると思います。

逆に、スーパーに行けば、お金は節約できますが、近くのコンビニに行くよりも移動時間がかかってしまいます。

このように、お金と時間には密接な関係性があります。

まさに、

時は金なり、金は時なり

という感じです。

私はお金と時間の節約を両輪で考えることで、

時間を節約するために投資➡️使える時間が増える➡️増えた時間でお金を節約➡️出費が減る➡️相対的にお金が増える➡️時間を節約するために投資…

という好サイクルを回すことにつながると思っています。

そのため、もちろんお金の節約もしますが、時間を節約するための物事には惜しみなく投資します。

私が実践していることはまた今度説明します!

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?