マガジンのカバー画像

息子語録

697
ひとりで楽しむにはもったいないので息子の1言を呟いています。
運営しているクリエイター

#幼稚園

ひとつひとつ

来週には卒園式がある。

当たり前だけれど、これが幼稚園生活最後の〇〇で1日が終わっていく。

3年間、あっという間だった。

先日、お迎えに行くと
大嫌いだと言っていたお友だちと仲良くハイタッチをしていたので、おや?と思った。
その翌日も朝に教室に行くと、その子は息子がブロックで作った武器を持ってきて手渡してくれた。
今まで、その子がやって来ると嫌だと教室に入りたがらなかったのに当たり前のように

もっとみる

幼稚園で『うれしいひなまつり』を覚えてきた。
歌詞を読んで覚えるより、歌を聞いて聞こえた通りに覚えるので「五人囃子のふえたいこ」が「丸い林の腕大根」と覚えてしまったようで、変な歌詞だとご機嫌に歌っている。どうしてもそう聴こえるらしいのでクラスで歌ってる姿を見てみたいものです。

制服から名札を外して帰ってくるようになった。
ズボンのポケットに入れるのでうっかり洗濯してしまうから、外したら鞄のポケットにいれてくれとお願いしたら「これね、警察ごっこするときに使うんだよね。ポケットからこうやって出すんだよ」と決めのポーズを見せてくれた。警察手帳の代わりらしい。

幼稚園最後のお店やさんごっこ。欲しいものがありすぎて、チケットを使い果たし本当に欲しいものを買えずに終わってしまう。恐竜、ブレスレット、刀、うどん、お化け、ケーキを買っていたので何が欲しかったのか訊いたら「ダイヤモンドと鞄」とのこと。彼は散財してしまうタイプかもしれない。

お遊戯会-白雪姫の小人セブン。それが彼の初めての役。

お遊戯会-白雪姫の小人セブン。それが彼の初めての役。

子どもは時々、不思議なことを言うものだ。
大人からすれば支離滅裂で、よくよくその子を観察してこちら側が話をまとめないとなんのことやらさっぱり分からなく、
適当にあしらってしまってから、実は大事なお知らせだったなんてこともあるので、「聴く」ことを意識して接しないと痛い目にあう。と思っている。

なんて大げさなことなのかもしれないけれど、
その不思議な世界観は面白い発見でもあり、楽しかったりもする。

もっとみる

幼稚園から帰ってくるなり翌日に友達と何をして遊ぶか考えている。
どうやらポケモンのゲームごっこをしたいらしく
まず、友達がこのゲームを知っているか確認して、知ってたらごっこ遊びをするのだと計画を立てていた。うまく質問できるようにゲームの名前を繰り返し練習。なんか健気な少年だ。

本日の遠足、事前に遊びに行っている場所だったので「知ってるとこだから行かなくてもいい」なんて言っていのだけれど、仲良しのお友だちとバスが隣の席だったので「バスの中も楽しかった!ほんとにいい遠足!」と満足した様子。いい思い出ができてよかったね。

暑くてご機嫌ななめな毎日。「幼稚園、嫌い!最悪な1日だ!」が口癖なのだけれど、万華鏡を作ってきたり、お花で色水を作ったりと、実はそこそこ楽しんでいる。夏休みまであと少し。たくさん楽しんで疲れて、暑くなって、泣いたっていいんだよ。
写真は息子作の万華鏡。

幼稚園と療育の1年を振り返る。その②-年中さん

幼稚園と療育の1年を振り返る。その②-年中さん

こんにちは。羊です。
年長さんが始まって、早3か月。彼の通う幼稚園は三学期制なので、もうすぐ夏休み。
ただいま、心の成長真っ只中という感じで笑ったり泣いたり、すくすく育っています。
毎日、あわただしく過ぎていますが、ふとした時に、随分成長したものだとしんみりしてしまいます。
そんなわけで、ゆっくりと年中さんを振り返ってみたいと思います。

以前、年少さんの頃を振り返ってみた想いを綴ったことがあるの

もっとみる

幼稚園である行事の係りを決めたらしい。仲良しの子と一緒のがよかったからやりたいのとは違うのにしたと教えてくれた。前回は自分の好きなのを選んでいたので、お友だちを想う気持ちが出てきたのかしら?「〇〇君とならきっと楽しいよね」そうだね。一緒に楽しんでおいで。話してくれてありがとう。

最近、わたしのことをお友だちの名前で呼んでしまうことがある。特に、本人が楽しいことを話したいときに「ねぇ、ねぇ、〇〇君、あっ、間違えた、お母さん」どんだけその子が好きなんだ!とうっすら嫉妬もあるが、間違えるだけ、呼び掛けて遊んでると思うと、友達っていいものだとしんみり思う。

無事に遠足から帰宅。お迎えにいくと、ご機嫌で遊んでいたので物陰からちょっと覗いてみた。お友だちが並んでいる列に向かい「いーれーて」と自分から言ってるではないか!何を話しているかは聞こえなかったけれど何やら話しては笑っている。自ら築いてきた幼稚園での生活。その努力を誇りに思う。

連休前に風邪を引いて幼稚園をお休み、そのまま休み続けてしまい、明日でお休み終了。ひっそりと家で過ごしていたので順調に回復。ぼそっと「お休みしていた間に幼稚園で何が起きていたんだろう」と心配そうに呟くも、「早く行きたい」と何度か訴えられる。家以外にも楽しい場所を見つけられたかな。