荒川仁志

フリーランスライターをしています。詳細プロフィールや著書一覧は公式サイトで確認いただけ…

荒川仁志

フリーランスライターをしています。詳細プロフィールや著書一覧は公式サイトで確認いただけます。 https://www.hitoshiarakawa.com/

記事一覧

固定された記事

荒川仁志 note 記事一覧

本 note の 2024 年1月 11 日時点での記事一覧(サイトマップ)です。 2024年1月11日 05:15 公式サイト上でのブログを始めました https://note.com/hitoshiarakawa/n/nf

荒川仁志
5か月前
8

公式サイト上でのブログを始めました

これまでこの note で毎日ブログを書いてきた。 しかし、note はいつかやめたいと考えていた。 それでも結局投稿が簡単にできる note でブログを書き続け2年になろうと…

荒川仁志
3か月前
1

lftp で Fatal error: Certificate verification

lftp を使ったファイルの FTP アップロードについて書いた。 今回、レンタルサーバーのスターサーバーにファイルのアップロードをしてみることにした。 * lfpt コマン…

荒川仁志
3か月前

Google Spreadsheet は次の行にも関数が適用される

Google Form は Google Spreadsheet で回答結果を集計できる。 その際、Google Spreadsheet で前の行に設定していた関数が追加された行でも適用される。 自動で関数が適…

荒川仁志
3か月前
2

Google Spreadsheet で #N/A を表示させないようにする

Google Spreadsheet で #N /A を表示させないようにする方法のメモ。 以下のようにしてセルで {関数} を指定すればいい。 =iferror({関数}),“”)

荒川仁志
3か月前
1

Hugo で作るサイトのテーマ選びのコツ

去年新しく始めたことの一つが静的サイトジェネレーターの Hugo によるサイトを作ることだ。 これまで Hugo のサイトをいくつか作り、テーマをあれこれ試して分かったコツ…

荒川仁志
3か月前
1

イギリスのチョコバー

学生の頃イギリスに1年留学していたのはもう 20 年前になる。そう考えるとずいぶん昔のことだ。 イギリスのスーパーやキオスクに行って驚くのがチョコバーの豊富さだ。日…

荒川仁志
3か月前
1

文章を書くのが好きになったきっかけ

僕は子どもの頃から、将来は物を書いて生活したいとおもっていたとぼんやり記憶している。 そうおもうようになった具体的な源泉は何だと探ろうとしているが、どうしても分…

荒川仁志
3か月前

Hugo で画像が表示されないとき

Hugo で新しくサイトを作ったときに、画像が表示されない問題が置きた。 どうやらパスに大文字が含まれていると、Hugo での書き出し時に小文字に変換されてしまうからのよ…

荒川仁志
3か月前

[映画館][映画] 上映されている映画館を探す

最近は一つのシネコンで、特定の映画を1日に何度も、しかも複数のスクリーンを使って上映するようなことがある。爆弾のように投下しているイメージだ。 そういう映画はい…

荒川仁志
3か月前

[読書メモ][Kindle]『Web 制作者のための GitHub の教科書

【誤植発見メモ】 p39 誤:ON 状態のときにクリックすると OFF に、OFF 状態のときにクリックすると OFF に変更されます。 正:ON 状態のときにクリックすると OFF に、OFF…

荒川仁志
3か月前

Docker で Akkoma をインストールする

Pleroma を立てたことを書いた。 しかし本当に実現したいのは、気軽にサーバーを管理できる Docker で Pleroma を立てることだが、これまで何度挑戦しても Docker はうま…

荒川仁志
3か月前

Cloudflare にベーシック認証を設定する

分散型ソーシャル・ネットワーキング・サービスの Akkoma を立てることにした(Akkoma については後日また note に書く予定)。 そのサイトはパスワードを設定し、家族だ…

荒川仁志
3か月前

[英語] wannabe

『リベラルアーツの学び方』(瀬木 比呂志)に以下のように書かれていた。 ウォナビーは wannabe のことだと分かってハッとした。Spice Girls の 'Wannabe' という曲はそ…

荒川仁志
3か月前

Yourls 用オススメのプラグイン

短縮 URL サービスの Yourls で、僕がオススメのプラグインを紹介する。 (1)Bulk Import and Shorten GitHub - vaughany/yourls-bulk-import-and-shorten: A plugin t…

荒川仁志
3か月前

[英語] a dad joke

2023 年 11 月 22 日放送の Countdown で、a dad joke という言葉が出てきた。 これは「オヤジギャグ」という意味だ。英語でも日本語と似た表現があるのが面白い。 日本…

荒川仁志
4か月前

荒川仁志 note 記事一覧

本 note の 2024 年1月 11 日時点での記事一覧(サイトマップ)です。

2024年1月11日 05:15 公式サイト上でのブログを始めました
https://note.com/hitoshiarakawa/n/nf834d066a605

2024年1月10日 08:41 lftp で Fatal error: Certificate verification
https://not

もっとみる

公式サイト上でのブログを始めました

これまでこの note で毎日ブログを書いてきた。

しかし、note はいつかやめたいと考えていた。

それでも結局投稿が簡単にできる note でブログを書き続け2年になろうとしている。

去年 Hugo を使い始めたのを機に、僕の公式サイトも WordPress から Hugo に移行することにした。もともと公式サイトはほとんど更新するのことのないプロフィールページだったが、Hugo への移

もっとみる

lftp で Fatal error: Certificate verification

lftp を使ったファイルの FTP アップロードについて書いた。

今回、レンタルサーバーのスターサーバーにファイルのアップロードをしてみることにした。



lfpt コマンドを実行して lfpt の対話モードの中に入ったとする。

そこで ls コマンドでディレクトリ内のファイルを一覧表示しようとしたら、以下のようなエラーが出た。

これを解決するには一旦以下のコマンドを実行すればいい。

もっとみる

Google Spreadsheet は次の行にも関数が適用される

Google Form は Google Spreadsheet で回答結果を集計できる。

その際、Google Spreadsheet で前の行に設定していた関数が追加された行でも適用される。

自動で関数が適用されて便利だ。

Google Spreadsheet で #N/A を表示させないようにする

Google Spreadsheet で #N /A を表示させないようにする方法のメモ。

以下のようにしてセルで {関数} を指定すればいい。

=iferror({関数}),“”)

Hugo で作るサイトのテーマ選びのコツ

去年新しく始めたことの一つが静的サイトジェネレーターの Hugo によるサイトを作ることだ。

これまで Hugo のサイトをいくつか作り、テーマをあれこれ試して分かったコツをメモしておこう。

最初にテーマ選びをするときは以下のページから探すことになるはず。

Complete List | Hugo Themes
https://themes.gohugo.io/

各テーマのページで「Dem

もっとみる

イギリスのチョコバー

学生の頃イギリスに1年留学していたのはもう 20 年前になる。そう考えるとずいぶん昔のことだ。

イギリスのスーパーやキオスクに行って驚くのがチョコバーの豊富さだ。日本のスーパーでは普通は数種類しか売っていないが、イギリスだとどこでもたくさんの種類のチョコバーがあった。

大学構内の売店もそうだったし、さらにチョコバーの自動販売機まであった。大学の寮内にもだ。特に自動販売機は1ペニーコインのような

もっとみる

文章を書くのが好きになったきっかけ

僕は子どもの頃から、将来は物を書いて生活したいとおもっていたとぼんやり記憶している。

そうおもうようになった具体的な源泉は何だと探ろうとしているが、どうしても分からないでいる。

そんななかでも文章を書くのが好きだったのかもしれないという、いくつかのエピソードは覚えている。

小学生の頃毎日一人ずつ好きなことを作文に書き、それをみんなの前で発表する時間があった。僕は自分の家や家族について面白い文

もっとみる

Hugo で画像が表示されないとき

Hugo で新しくサイトを作ったときに、画像が表示されない問題が置きた。

どうやらパスに大文字が含まれていると、Hugo での書き出し時に小文字に変換されてしまうからのようだ。つまり /Images/Flower.jpg などのようにしても、/images/flower.jp になってしまう。

これを解決するには hugo.toml に以下を追記する。大文字のパスはそのまま大文字で出力される。

もっとみる

[映画館][映画] 上映されている映画館を探す

最近は一つのシネコンで、特定の映画を1日に何度も、しかも複数のスクリーンを使って上映するようなことがある。爆弾のように投下しているイメージだ。

そういう映画はいつ行っても観ることができる。

一方でもともと上映館数が少なかったり、上映が終了しそうで上映館が限られてきた映画ではそもそも「どの映画館でやっているのか」を見つけるのに苦労する。

それを解決するのが「MOVIE WALKER PRESS

もっとみる

[読書メモ][Kindle]『Web 制作者のための GitHub の教科書

【誤植発見メモ】
p39
誤:ON 状態のときにクリックすると OFF に、OFF 状態のときにクリックすると OFF に変更されます。
正:ON 状態のときにクリックすると OFF に、OFF 状態のときにクリックすると ON に変更されます。

p172
誤:ほかの仮題管理システムと
正:ほかの課題管理システムと

p218
誤:Mac の Home brew
正:Mac の Homebrew

Docker で Akkoma をインストールする

Pleroma を立てたことを書いた。

しかし本当に実現したいのは、気軽にサーバーを管理できる Docker で Pleroma を立てることだが、これまで何度挑戦しても Docker はうまくできなかった。

そこで今回 Akkoma という Pleroma のフォークに挑戦してみた。Pleroma の Docker がうまくいなかなくても、Akkoma なら Docker がうまくいったとい

もっとみる

Cloudflare にベーシック認証を設定する

分散型ソーシャル・ネットワーキング・サービスの Akkoma を立てることにした(Akkoma については後日また note に書く予定)。

そのサイトはパスワードを設定し、家族だけが閲覧できるようにしたい。Akkoma はクローズドのネットワークを作れるが、そのためには家族にアカウントを作ってもらう必要がある。でも単にパスワード入力だけでアクセスできるようにしたい。

Akkoma は Doc

もっとみる

[英語] wannabe

『リベラルアーツの学び方』(瀬木 比呂志)に以下のように書かれていた。

ウォナビーは wannabe のことだと分かってハッとした。Spice Girls の 'Wannabe' という曲はそういう意味だったのか。

念のため 'Collins COBUILD Advanced Learner’s Dictionary' で定義を確認した。

特定の誰かになりたがろうとしている人を皮肉って言う言

もっとみる

Yourls 用オススメのプラグイン

短縮 URL サービスの Yourls で、僕がオススメのプラグインを紹介する。

(1)Bulk Import and Shorten

GitHub - vaughany/yourls-bulk-import-and-shorten: A plugin to bulk import long URLs and shorten them automatically.
https://github

もっとみる

[英語] a dad joke

2023 年 11 月 22 日放送の Countdown で、a dad joke という言葉が出てきた。

これは「オヤジギャグ」という意味だ。英語でも日本語と似た表現があるのが面白い。

日本語のオヤジギャグは「(お父さん以外の)中年おじさんが言うギャグ」という意味も含まれるので、正確には英語と日本語で意味が違うだろう。