見出し画像

「競わない・比べない・争わない」

「『き・く・あ』の実践」 (小林正観の言葉)

#競わない・  #比べない・ #争わない」の略です。

学校で私たちが教わってきた価値観は、「競うこと、比べること、争うこと、戦うこと、抜きん出ることが、幸せを手に入れる道である」ということです。

 だから、夢や希望、目標設定を高く持ち、そこへ向かって、人と競って比べて争って、必死になって努力しなくては、と思って来たのではないでしょうか。

 そしてこのことが、肝心の「幸せを感じる」ことを妨げてしまっていたようなのです。



人は“今”しか生きられない
良寛和尚のことからいきましょうか。良寛さんは、

"私の口から出る言葉は、すべて贈り物でありたい。"

#言葉は贈り物

「言葉を贈り物にする」とは、口から出てくる言葉を常に、人を温かくするもの、やさしい気持ちにさせるもの、励ますもの、勇気づけるもの、そして思いやりに満ち、その人の心を安らげるものにするということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#争う #比べる #競う

#小林正観  #言葉 #ことば #名言 #言葉の力 #心 #言霊 #幸せ #気持ち #感謝 #自信 #ありがとう #人生 #心理 

#選択肢
#選択を変える
#ポジティブに
#ポジティブシンキング
#心理学を学ぶ
#人生楽しく
#癒し方
#生き方考える
#考え方を考える

#自己啓発



#名言
#マネジメント
#モチベーション
#メンタル
#行動力
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?