見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜南アルプス・河口湖路編〜

9月30日
AM5:56
道の駅信州蔦木宿

微かに聴こえる川のせせらぎに目覚める気持ち良い朝
やがてそれはガヤに変わり、ヤドカリに貼っているステッカーを見て談笑している…
まだ寝ようと思っていたのに一気に不愉快になり起きる
さてこの日のルートを考えたり、なんやりして朝を過ごす
AM7:32
山梨県突入

道の駅を出てからすぐに山梨入り
山梨と言ったらほうとう鍋か?
それともワイン?
やっぱり鶏もつ煮込みかなw
そんな山梨に期待しつつ、愛車ヤドカリは走る
AM7:53
尾白渓谷駐車場

南アルプス国立公園にある渓谷を目指す為に町営無料駐車場にヤドカリを停める
AM8:01
駒ヶ岳神社

甲斐駒ヶ岳の麓にある約三百年の歴史がある神社
御祭神に大己貴神を祀っている
この神社の手水舎の脇には湧水が流れていたので、そちらで身を清めてから鳥居を潜る
それから祖霊宮・子玉社・本殿とお参りする
AM8:11
名水神社

駒ヶ岳神社の境内にある神域
龍神宮なるお宮をお参りする
そして名水郷・尾白渓谷を目指す
と思ったが結構本格的な登山コースっぽかったのでサンダル履いている俺は諦めたw
AM8:19
白州・尾白川

名水百選に選ばれている美しい川
渓谷と滝を諦めた代わりに川沿いに降りて水とふれあう
冷たくて気持ち良い♪
夏日なら間違いなく水浴びしているなw
AM8:53
道の駅はくしゅう

敷地内にスーパーがある道の駅
また湧き水が汲める名水の郷でもある
多分この湧水でサントリー白州を仕込んでいるんだろうね
近くに工場もあるし
AM9:21
シャルマンワイン

蔵元直売の地ワインが買えるスポット
もちろん見学も試飲も楽しめる
とりあえず入口右手にある甲斐駒ヶ岳資料館を見学する
同時開催しているエイテル石川絵画展も観る…
エイテル石川って誰(´・ω・`)?
まぁ〜それはさて置き工場見学を行う
自家葡萄園も見学する
試飲はしなかった
いや出来なかった…orz
AM10:04
道の駅にらさき

別名銀河の駅
道路挟んで向かい側の温泉施設に繋がっている道の駅
近くにはコンビニにほっか弁の店があるからP泊には良いかも
AM10:50
道の駅しらね

情報館しかない道の駅
何にも売っていないつまんないスポット
るるぶやまっぷるなどの情報紙が置いてあるので情報収集をする
AM11:57
大窪いやしの杜公園

よく分からんが滝の案内板につられて立ち寄った自然に包まれた公園
入口入ってすぐに湧水の汲むトコあるなぁ〜と思ったらコレが滝だったΣ(ДⅢ)
PM0:02
藤垈の滝

いやいや…滝じゃないでしょう
人工的に造られた水路に竹筒を刺して、そこから流れる物を何故滝と呼べるんだ
滝の定義ってホンマ何なん!
古くから霊泉として、この滝水に打たれれば生涯頭痛を患う事がなくなると伝わっているらしいが滝じゃないよ
しかし滝としては認めないが霊泉と言うからには見過ごせない!
幸い人通りの少ない公園
人目を気にせず銭湯体勢
一気に霊泉に打たれに行くw
つ…冷たい(>ω<)
PM0:46
芦川渓谷温泉

温泉雑誌を使って、上九の湯ふれあいセンターに入浴
ぬるめの露天風呂にマッタリと浸かり癒される
そして睡魔に襲われる
だけで地元客のお喋りに眠れず温泉から上がり休憩室で一眠りする
PM3:00
大石公園

河口湖のビュースポット
近くには花街道なる小道があり花を山型に植えた花小富士なる見所もある
PM3:24
ほうとう不動北本店

屋号通り、ほうとうが名物
なので迷う事無くほうとう(1050円)を注文する
そしてメニューには、もつ煮の文字もあったのでもつ煮(420円)も注文する
先に運ばれてきたのはもつ煮
あれ、やってしまった…
てっきりB級グルメの鶏もつ煮と思っていたら豚もつだった…orz

キャンセル出来る筈もなく仕方無く食べたが旨いねこれ♪
いや〜麦酒呑みたくなる一品だよ
ペロッと食べちゃった♡
そして待つ事二十分、やっとほうとう鍋登場
まずは一口食べてみます

懐かしい味わいが口一杯に広がります
二口、三口と食べていくにして素朴な味わいに飽きてきます…
自家製の七味とうがらしを加えて味変してみますが味気なさに飽き飽きしてきました
何とか具材は食べきりましたが汁は飲み干せません
だって味が俺の好みじゃなかったんだもん(*ノωノ)
PM4:27
大池公園

河口湖の畔にある駐車場
釣りを楽しむ人、寛ぐ人…様々な人が集まる公園
此処にヤドカリを停めて散策に出る
PM4:34
テディベアミュージアム
世界中の愛と夢を集めたミュージアムらしい
売店は無料で物色出来る
PM4:37
梶原景時公像

よく知らんが石像建つ
その前には河口湖温泉の源泉オブジェあり
う〜ん浴びる術が無いようだw
PM4:44
河口湖ハーブ館

ハーブ製品だけではなく普通にお土産売っている店
裏にはハーブガーデンもある
また別館の香水の舎もハーブガーデンの奥にある
ハーブティーの試飲があるぞ!
PM4:53
石ころ館

アンパンマンの石像が出迎えてくれる石専門店
綺麗な石ころからアクセサリー等々が売っている
オリジナルアクセサリーが作れるぞ
PM5:00
ヤドカリ帰還
なんかもう疲れたから今宵の寝床は大池公園だ
とにかく車に乗込み、何をすると言う訳でもなくのんびりと寛ぐ
ただただ休む
そんな感じで更けていく河口湖の夜
そんな九月最後の一日
はぁ〜この年も後三ヶ月かぁ〜
あっと言う間やな…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います