見出し画像

沖縄放浪記2012〜大神・池間編〜

2月10日
AM6:00
島尻漁港

夜がうっすらと明けてた頃、静かに起きる
トイレに行きたくなったのだ
トイレに行くとスッキリ
そしてスッカリ目が覚めて起床
のんびりと準備をして、とりあえず漁港を出る
この日も微妙な天気で歩き易い
牛舎やさとうきび畑が続く長閑な風景を眺めながら歩きます
AM7:24
島尻マングローブ林

海の森と呼ばれる特殊な生態系を持つ天然記念物のマングローブ林
心なしか植物も動物も生き生きとしている
時折羽ばたく野鳥の姿
水浴びをする姿に餌を探し食す姿
そして聴こえてくる鳴き声
朝の散歩にはピッタリですね
此又のんびりと時間を過ごす
AM7:58
島尻購買店

朝ご飯を買いに再訪
今回はちゃんと買い物をする
赤いきつねを購入
レジのお姉さんが俺を覚えていてくれて、バナナとみかんをお裾分けしてもらう
優しいなぁ〜♪
AM8:12
島尻遠見跡

島尻部落北東部の丘陵にある展望台的スポット
方位を刻した針石も残る
しかし人が訪れる事がないんだろう、俺が一歩足を踏み入れただけで鳥が大騒ぎ
出ていけと言わんばかりに鳴き叫ぶw
とにかく絶景を楽しんだ後、直ぐ様去りました
AM8:20
島尻断層崖と海食台

高さ五m〜二十五m、長さ四百m以上にわたる第三紀層が露出し、断層線・摺曲線・地下水等が発達しているとの事
そんな市指定天然記念物
AM8:24
島尻漁港

再び訪れる野宿ポイント
此処から船に乗り、島に渡りたいので戻ってくる
そしてしばらく待って八時半、船が到着
乗船して九時出航です
AM9:14
大神島

島尻漁港から約四km沖に浮かぶ小さな島
古来より神の島と崇められている神聖な島だ
島の周囲は二.三km程で人口四十人程度
そんな島に上陸する
AM9:21
大神島多目的広場

トイレはあるし、広い東屋はあるし、何より目の前の海が綺麗♪
絶好の野宿ポイントだなw
海岸には見た事ない足の長い蟹もいたし、横歩きじゃなくてちゃんと前進するのが面白い
広場からは高台に繋がる階段有り
そこを登って行くと〜
AM9:39
遠見台

島のほぼ中央にある神様を祀る岩が建つ展望台
四方、海を見渡せる絶景スポットだ
風が気持ち良い〜♪

先客も居たけど少しだけ遠見台で風を感じてから再び下に降りて海岸沿いを歩く
海が透き通ってる
メチャメチャ綺麗

そんな海を眺めながら歩く
しかし道の半分は舗装されていないので島一周は無理なので来た道を折り返す
その途中陸地に海水池があって余りにも綺麗だったので一泳ぎしちゃいました

めっちゃ気持ち良かってん♡
更に砂浜に降りて裸足でこの日もまた波打ち際を歩いた

宮古島に来て、一番南国を楽しんでいるよ♪
AM10:39
大神漁港

約一時間半の島巡りを終え帰りの船へ
船に積んである本を読みながら出航を待つ
そして十一時、出航
AM11:17
島尻漁港
軽く船酔いして帰港…
そしてテクテク乏しく歩いてると前日に砂山ビーチであったおばさんに遭遇
おばさんも覚えてたみたいでニッコリと微笑み挨拶してくれた
挨拶って気持ち良いね
AM11:24
パーントゥの里会館

宮古島のパーントゥとは全身つるくさ蔓草のシイノキカズラを纏った神の一種
簡単に言えば宮古島版なまはげ
この地域の守り神だ
そのパーントゥの事が分かる会館だと思う
PM0:09
水記念碑

狩俣村の始まりは水の探索から始まったとされる
水量の少ないこの地に地下ダムの潤沢な水を利用出来る様になったのはまだ近年…
それを記念し建てられた記念碑である
PM0:13
東の大門

昔の城郭集落の東門
現在建つのは一回り大きく復元された物
本島の下手なグスクより見応えがある
PM0:20
狩俣購買組合

この時間になるとエラく天気になり暑くなって来たので昼麦酒
車の運転が無いから堂々と呑めます♪
歩きって良いね
そう言えば宮古島まもる君の清涼飲料水が売っていたよw
PM0:47
池間大橋

次の島に繋がる約一.五kmにおよぶ橋
この橋から観る海は、海ってこんなに綺麗なのって思えるほどメッチャメチャ綺麗なの

ここはね
車で通過したら勿体ないよ(≧ω≦)
PM1:13
池間島

キシノウエトカゲなる生物が棲息する島
北の沖には日本最大の珊瑚礁群があるらしい
とりあえずは島一周する
PM1:26
お食事処なかじゃ

池間漁港にある食堂
此処の名物魚汁定食を楽しみにやって来たが、この日は作れないと…
ならこの島らしい食べ物は?と尋ねたら「ない…」との事…
何しに飯を我慢して此処まで来たのか…orz
申し訳ないが何も頼まず食堂を出た(´・ω・`)
PM1:32
井戸

テクテクトボトボ歩いていると道沿いに普通に井戸があった
井戸にはまだ綺麗な水がコンコンと湧き小魚も泳いでいる
しかも結構深い
転落防止に網も張ってなくて大丈夫なんだろうか…

しかし石垣を組んで造られた井戸は何と風情感じる物なんだろうか
さて何にもない道を延々歩くとするか
PM2:01
池間島灯台

島部北北西辺りに建つ灯台
うん普通に灯台
PM2:16
池間湿原

島のほぼ中央に広がる湿原帯
珍しい野鳥などもいる
PM2:36
池間島入口広場(仮)

池間大橋を抜けて、すぐにある土産屋や飲食店が並ぶ広場
展望台もあるし、砂浜にも降りれる
とりあえず各店を物色する
PM2:40
あだん

南国っぽい土産屋
アロハやムームーが売っている他に貝殻や珊瑚に乗ったシーサーの置物が売っている
更にはパーントゥのお面まで売っていたw
PM2:42
くろしお市場

特産品の販売店
一押しはマンゴープリンらしい
食堂が併設しており、名物は島うに丼
高くて手が出ません(´・ω・`)
PM2:46
海美来

特産品店
此方も食堂を併設している
また二階、三階と無料の展望台を開放してくれている
此処から観る景色もまた絶景かな♪

少し休んで池間大橋を渡り島を脱出する
PM3:16
池間大橋下海岸(仮)

駐車場もトイレもあるちょっとした休憩ポイント
此処の海が、あまりにも綺麗でまた年甲斐もなく遊ぶ
結構浅瀬で海を歩いて少しだけ沖に出られる
なので海の中を歩く歩く♪

ムッチャ気持ち良い
途中振り返ると橋を渡るバスが徐行してたので手を振る
すると何人か手を振り返すのが見えた
俺満喫してるな〜(*´ω`*)
PM3:46
池間大橋宮古島口
とぼとぼ歩いてると向かい側から来たゴミ収集車からクラクションを鳴らされる
邪魔なのかと思い運転席の方へ顔を向けるとピースサインを送っていたw
しかも無表情でw
何だったのだろうか?
PM4:04
雪塩製塩所

宮古島を囲む海水を使って塩を作る工場
まず雪塩ミュージアムを観てるとツアー団体が来たので一緒に混じってスタッフの説明を聞く
それから売店を巡り、工場を後にする
此処って前日に寄った塩の店と同じなんじゃない?
PM4:27
宮古馬牧場

ポニーほど小さくないけど従来の馬ほどデカくもない
そんな宮古島特有の馬を牛と一緒に飼っている牧場
PM4:42
西平安名崎

宮古島最北端の地
整備された遊歩道に沿って最北端を回る
所々に東屋もあり絶景を見渡せる
展望台からはさっき往復した池間大橋とグルっと一周した池間島が一望出来る

また夕陽の絶景スポットでもある
そんなこんなと西平安名崎を楽しんでるとやっぱり本当の最北端に行きたくなって舗装されてない道を行き崖の先っちょに立つw

特に立入禁止でもなかったのでギリギリ最北端に立つ♪

気分は最高でした
PM5:32
すむばり食堂

大衆食堂だがただの食堂であらず
島蛸なるブランド蛸を使ったメニューが何品も♪

蛸炒め定食から始まり蛸丼・蛸ご飯・蛸フライ・蛸そば等々が揃う
普通のメニューも普通にあるが此処まで来て普通を食べたら面白くない
俺は新メニューの磯丼を注文

島蛸は勿論海ぶどう・イクラ・温泉卵が乗る豪華丼です♪
又小鉢にもずく・ゆし豆腐出ません蛸サラダとみそ汁が付く

ついでに宮古島地ビールていだを頂き軽く酒盛りw

蛸が軟らかくて美味しいんだ〜♪
満足な一品でした
PM7:22
島尻漁港
今宵も寝床なり漁港
結局往復しただけの一日
今宵は風も強くなくて寒くない
しかしほとんど歩きと海で遊んでた一日だったな
嗚呼なんと南国チックな一日だった♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います