見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~臼杵・高千穂編~

4月9日
AM6:51
大分トラックステーション

この日のルートをナビにセットして、今後のルートを考えて、
ヒョウが目覚めるのを待った朝
そして八時十分前に起きたヒョウは寝起きにパンを食べる
「美味しいバナナジャムで食べま~す」と笑いながら言う
でも匂ったら「パイナップルジャムになっちゃった」とあくまでもバナナジャムを批判w
AM8:30
ローソン大分上戸次店
国道10号線沿い、トラックステーション傍に位置するコンビニ
ちょいと時間潰しに立ち読みに寄る
しばし立ち読みに更ける迷惑な客
AM9:18
ヤドカリ帰還
ラジオ体操をして体を解す
犬に冷ややかな目で見られる
そして十時になり、トラックステーションの施設が開く
施設内にあるコインランドリーに駆け込む
普通のコインランドリーより安く、一回200円也
溜まってた衣類を一気に洗う
更に一時間ほどトラックステーションに居座り、のんびりと午前中を過ごす
AM11:24
臼杵石仏

以前は頭だけの石仏で有名だった臼杵の観光スポット
平成五年に復元修理されて再び立派な石仏となり臼杵に鎮座している国宝である
拝観料に530円掛かる為、もちろん有料ゾーンには入らないw
入口前に広がる石仏ハス畑で桜や菜の花・芝桜を観賞する♪

奥に桜の綺麗なスポットに行くと観音石仏・石仏仁王像など無料で観れる石仏があった!
こんな所に石仏があったなんてラッキ~

更には遠目からだけど臼杵石仏も観える
金払う必要ないじゃん
見学後は石仏会館にて焼きたてせんべいを試食す?
お金を使わず充分満足出来た臼杵でのひと時でした
PM0:57
道の駅おおの

次の目的地に向かう途中にあった道の駅
此処で昼飯を摂る事にした
この日は焼きそばを作っていたのだが、ソースが無かったのを思い出し、急遽焼き肉のタレで焼きそばを作ったが予想外に旨かった
食後、片付けていたらおっさんが「中、ど~なっとん、ちょー見せてん」と偉そうな口調で話し掛けて来たのでキッパリ断ったw
PM2:44
道の駅竹田

先日も寄った敷地内には湧水が湧く道の駅
この日の夕食の材料を買いに寄る
でも高かったのでキャベツ一玉だけ購入
道の駅を後にする
PM3:15
パルクラブ大地乃湯

地下900mから自家湧出する源泉かけ流しの日帰り入浴施設
泉質はph6.9のナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
温泉雑誌を使い、久し振りの訪問
久方振りにひとっ風呂させてもらうが相変わらず素晴らしい湯だ
マッタリと浸かる
水風呂があれば最高だったな
PM4:37
河宇田湧水

竹田湧水群の一つ
ライフラインの水を補給する為に立ち寄る
川にクレソンとヨモギが生えてたので食材にでもと思ったらヒョウからストップが…
せっかくの食材が(´;ω;`)ブワッ
PM6:00
道の駅高千穂

一気に南下して宮崎県入り
そして到着した今宵の寝床なり道の駅
思ってたより早く到着した早速調理に入る
この日の夕食はカレー鍋
キャベツ・ホウレン草・椎茸・葱・モモ肉のカレー鍋
車中でホクホクとカレー鍋♪
今回は食後にリンゴのデザート付き♡
そしてお出掛け
PM7:57
高千穂神社

御祭神に高千穂皇神と十社大明神を祀る高千穂郷八十八社の総社
夜の神社に訪れる
参道には松明が焚かれ、まるで江戸時代の雰囲気
そんな参道を歩き、神楽殿へ向かう
高千穂と言えば神楽
観光客用に公開されている夜神楽を観る為に道の駅から歩いて訪れたのだ
しかし観覧料が必要だったので無一文の俺は走ってヤドカリに財布を取りに戻るw
で、なんとか開演に間に合い夜神楽を鑑賞する

33番ある舞いで、岩戸に関する番付3番、手力雄の舞・鈿女の舞・戸取の舞と御神躰の舞の1番と合わせて計4番をダイジェストで小一時間ほどで舞う

手力雄の舞・鈿女の舞は観てると眠くなってくるが、戸取の舞の後半から御神躰の舞にかけてはクライマックスとでも呼べるのか、盛り上がり、楽しいひと時を過ごした
これで500円なら安いわ♪
満足の中で帰路に着く
PM9:06
道の駅高千穂
夜神楽を観る前からトイレに行きたかった俺
財布を取りに戻って、ギリギリだったのでずっと我慢してた
だから道の駅に戻るとすぐにトイレに駆け込み洗浄器
何回も繰り返しウォシュレット
ずっとトイレに閉じ籠り、車に帰ったらヒョウは既に深い眠りの中(´・ω・`)
この日は半分運転してくれたから疲れたんだろうね
そんなグッスリと眠るヒョウを見てテ俺も眠くなり、早々と眠る事にした三十七歳最後の夜…

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います