見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~今治編~

5月7日
AM7:43
道の駅今治湯ノ浦温泉

快晴で車内の温度が上昇
暑さで目が覚めた今治での朝
隣のキャンパーと会話を楽しんだ後、モーニングコーヒーを飲み、売店を物色
今治市のゆるキャラであるバリィさんに心奪われる
この後、行く先々でバリィさんに遭遇するとはこの時はまだ思いもしなかった
AM9:27
タオル美術館ICHIHIRO

タオルの町ならでは世界初の美術館
四階建てのヨーロピアン建造物で売店・カフェ・レストランが入っている
二階・三階の売店を物色後、四階に上がり美術館ブースへ
あまり興味がなかったので俺はパス
ヒョウ一人で美術館に入っていった
そして二階の郷土土産品のコーナーで試食三昧
何度麦酒を買おうかと悩んだかw
そうこうしてる間にヒョウ帰還
なんだかんだと美術館に二時間もいた
PM0:16
オートバックス今治店
最近不調のナビをリストラしようかとパナソニック製ナビを物色
スタッフにも話を聞いて大体の検討を付け店を出る
PM0:46
今治城
藤堂高虎って人が築いた全国的にも珍しい海水を引き入れた海岸平城
移動中の車内から、ちょこっとだけ見学する
PM0:53
重松飯店

小腹が空いたので予定を変更して昼飯を食いに寄る
今治のソウルフード焼豚玉子飯を食いに寄る
焼豚玉子飯とラーメンのセットを注文
ヒョウと仲良く半分こして食べる
ご飯にたっぷり焼豚を乗せ、半熟焼きの目玉焼きが乗り、濃い味の焼豚のタレがたっぷり豪快に掛かった賄い飯風の丼

目玉焼きを崩しぐちゃぐちゃに混ぜ、口に運ぶと濃厚なタレに玉子の黄身のまろやかさが合い絶妙なハーモニーを奏でる味わい♪
ラーメンも徳島ラーメンのコッテリとは異なり尾道ラーメン風のあっさり系で麺の風味も楽しめる絶品!
行列が出来る訳ですわ
ホント満足満腹の当たり店でした
PM1:42
今治城

藤堂高虎って人が築いた全国的にも珍しい海水を引き入れた海岸平城
再び移動中に前を通り見渡す
今度はお堀沿いの真ん前を通過したので全景を観れて満足w
PM1:47
テクスポート今治

古くからタオルの産地として名高い今治が興したブランドimabari towel
ヒョウが台湾の友達にお土産と物色する
そして此処で初めてバリィさんのプロフィールを知る
もうすっかりバリィさんの虜ですw
歴史資料館・タオル工房館等もあり、館内をぶらぶら見学し回る
また町興しの為かタオルソムリエ検定が近々あるみたいだ
面白し、今治!
PM2:45
フジグラン今治店

テクスポート今治前にあるイオン的施設
夕食の食材をと思い入ったが「肉要りません」と土産にお金を使い過ぎたヒョウが節約宣言
じゃあ初めから入らなきゃよかったんじゃない?
PM3:13
西瀬戸自動車道

通称しまなみ海道
瀬戸内海に浮かぶ島々に繋がる全長59kmの海の道
八日間滞在した四国ともいよいよおさらばです
広がる瀬戸内海に浮かぶ島々を見渡し、しまなみ海道を快走した
PM3:40
広島県突入
しまなみ海道走行中、広島県に入り愛媛脱出…
すなわち四国脱出!
大体予定通りの四国漫遊を終え、新天地へと突入した
…とは言っても昨年の暮れに岡山から北九州に一気に帰る時に通過した際にマクドナルドでビックマックを食べたから新しい地ではないんだけどね
PM4:04
本州上陸
そしてしまなみ海道を降り本州の地を走る!
走る…
は、走り過ぎるΣ(゜Д゜;)
ナビのふざけた案内に目的地がどんどん遠ざかる
リストラ確定です💦
PM4:18
尾道TS

遠回りの末、何とか目的地であり寝床のトラックステーションに到着する
初めて訪れて知ったのだが、此処のトラックステーションの浴場施設は温泉である
敷地内には湧水も湧く、侮り難し尾道トラックステーション
普通トラック会員しか利用出来ない休憩室も使えるし快適、快適♪
ただ誤算だったのはコインランドリーは温泉利用者しか使えないのでヒョウの洗濯が出来なかった事だ
まぁ~使えないモノは仕方ない
休憩室でマッタリ寛ぐのであった
寛いだ後は車に戻り夕食の準備を♪
今宵はもやしとキャベツと大根のヘルシー鍋
別名・貧乏鍋w
まぁ~昼間の焼豚玉子飯が思いの外天領ボリューム有り過ぎて、消化仕切れず夕食は少量で良かったってのもあるけどね
とりあえず君に届け2を視ながら鍋をつついて、食後も君に届け2・金八先生ファイナルを見続けたビデオ観賞の夜
嵐にしやがれを視たTV観賞な夜
そんな四国最後の一日
そんな本州に降り立った日
そして目が冴え眠れなくなった雨上がりの夜

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,049件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います