見出し画像

鹿児島放浪記2012〜御殿浜編〜

3月15日
AM6:51
御殿浜公園

目覚めると青空が…
流れる雲を見つめて朝を過ごす
う〜ん気持ち良い♪
しばし公園の展望台でボケッとする
AM7:41
エブリワン名瀬港町

朝食を買いに立ち寄る
パンを見てたら美味しそうだったけど郷土料理の油ソーメンがあったので此方を購入
AM7:59
名瀬漁港

買った油ソーメンを海を見ながら食べる
うん想像通りの味だね(´・ω・`)
カラスが目の前でえずいている…
ゴミなんか漁るからだ
AM8:30
123マート

ちょっと見馴れないコンビニだったので寄ってみる
コンビニでは珍しい半額弁当が売っている
そして結構広い
AM9:05
ジョイフル奄美入舟店

てっきり九時位からのオープンと思っていたらどうやら二十四時間営業…
侮っていた島のファミレス
さっきちょこっとだけ食べたのでヘルシーに豆腐サラダを注文
まったりとジョイフルタイムを楽しむ
まったりと二時間居座る(ノω`*)
AM11:24
お好み焼き満月

小腹が空いたので場所を変えて、ランチタイム
実はここ数日無性にお好み焼きが食べたかったのでこの店に決定
ミックス焼きと生ビールがセットになっているなので生ビールランチを注文する
店員が焼いてくれる
何もする事が無くて暇だ
で焼けた頃合いに生ビール登場

うん、発泡酒だね(´・ω・`)
しかも開けて確実に三日以上経つ、およそ生とは言えない状態の…
まぁ〜お好み焼きは美味しいのでヨシとする…
ヨシとしよう
PM0:15
ダイエー プラザ大島店

木曜の市なる安売りセールをやっているから客が多いこの日
三階に上がり、物色を始める
二階に下りて、物色する
一階で缶チューハイを購入する
PM0:39
ベスト電器
ただ単に寄ってみただけ
用は全くない
PM0:51
御殿浜公園

寝床に戻って来た
展望台で缶チューハイを呑む
近くで若者がギターを弾き始めた
のどかな昼下がりだ
PM1:59
ティダモール中央通り

名瀬のアーケード
意外と閉まっているシャッターは少なく賑わっている
そんな通りをブラッとする
PM2:02
おもちゃとカバンのオオクボ

屋号通りオモチャと鞄を販売している店
初代ウルトラマンのソフビから歴代ウルトラマンを一個一個手に取って楽しむ齢三十八のおっさんが一人…
PM2:11
ミュージックショップじんのうち

懐かしい感じのCDショップ
色褪せたビデオケースにカセットケースまで売っている
ミュージックショップと言いながらも家電アイテムも少し売っている
PM2:19
サンサンランド

ファンシーグッズやゲーム本体·ソフト·プラモデル等が売っている店
簡単に言えば玩具屋
手芸用品等も売っている
PM3:05
まえぞのストアー
目的地の場所を尋ねる為に寄る
目的地の銭湯は既に廃業していた…
目的を見失う
PM3:43
奄美高校前停留所
地元のおっちゃんと話す
最初はいぶかし気だったが、「歩いて旅行良いね〜」と誉めてくれた
ちょっとしたふれあいのひと時でした
PM4:01
千代田湯

奄美大島で三軒しかない銭湯の一つ
一軒はさっき探して潰れていた事が判明した為、実質二軒しかない銭湯
奄美大島の南部・古仁屋の嶽の湯と此処千代田湯…
とりあえず奄美大島の銭湯コンプリート
人工温泉は何軒かあるんだけどね
すると地元のモンモンおじちゃんと仲良くなる俺
体を洗いながら世間話をする
こういうふれあいがあるから好きだ♪

お湯は少し熱め、何気に湧出口を見てみるとカルシウム成分が付着している
地下水を使っている銭湯は少なくないけど、これほど析出物が付着している銭湯は珍しいのではないだろうか?
何はともあれ下手な温泉より気持ち良く浸かれた湯心地良いひと時でした
PM6:00
焼肉薩摩黒和牛

十八時オープンの筈なのに何故かまだ準備中…
向かいのバス停で待つ事二十分、やっとオープン
早速入るとまだ準備中だったらしく、鉄板代わりの熔岩に油引きながら俺と会話する
とりあえず飲み放題を注文してクリアアサヒをクイッといく
でもこの飲み放題、セルフでグラス交換は無し
五百円と言う安さだから許せるw
発泡酒三杯目 、大将と会話しながらひたすら呑む
肝心な焼肉が一向に出てこない…
まぁ〜大将一人でやっているので仕方がないが客は俺一人だ
発泡酒を呑むペースを押さえて肉が出てくるのを待つ
しかし話を聞いていると、どうやらこの日から営業を再開し始めたらしい
俺って運が良いな♪
そしてやっと肉が運ばれて来たと思ったら一人前とは思えぬ量の野菜と一緒に運ばれて来た
人参·玉葱·シメジ·ピーマン·オクラ·アスパラ

肉は看板通りの薩摩黒和牛の肉に牛モツ·鶏肉·砂ずりと次々運ばれて来て、ブロッコリー·島にんにく·牛すじ·ポテト·空豆等もバンバン運ばれて来る
此で食べ放題で二千円は安い♪
食べ放題って言うよりコース料理だよ
殆ど追加しなかったもんw
しかし旨い!!
特に和牛は塩胡椒で食べるとめちゃくちゃ旨い♪

そんな旨いコース料理を堪能してると隣の席に座った常連のお兄ちゃん達が話掛けてくれた
そっからは楽しい宴
そしてその場でマイミクになっちゃった♪
なんやかんやと楽しいひと時を過ごしてお兄ちゃん達三人組は最後に握手を交わし帰っていった
楽しい夜をありがとう(*´ω`*)
さて俺も勘定を済まして帰ろうと思ったら既に精算済みだという!?
大将の話だと先程の三人組が俺の分まで払ってくれたらしい
なんと男前な行為
本当ありがとう、まぁくんにタケトくんにゆんさん♡
御馳走様でした
焼肉の残りと大将の好意でフラッペカップにてんこ盛りしたご飯を持って帰ろうとしたら今度はアベック客が話掛けてきた
どうやら、まぁくん達との会話を聞いていて俺に興味をもったらしい
しばらく立って話してたが大将に「座りなよ」と勧められ腰を下ろしてお話し
話が盛り上がっている所で大将が何やら差し出してきた…
焼肉だ
またビールを注ぎ呑み更ける



この肉はなんだ?
何処から持ってきたんだ(´・ω・`)?
酔っていて気にはしなかったが、おそらくまぁくん達の食べ残しではなかろうか!!
まぁ〜いいけどねwww
大将、面白いわぁ〜(*´ω`)ノ
何だかんだと気付けば四時間居座ってた
とっくに食べ放題飲み放題の制限時間が過ぎているのにビールも何度もお代わりして大将ゴメンね
でも大将のお店に来たおかげで皆と知り合えてホンマ楽しい夜を過ごせました
ありがとう(≧ω)b
でも大将には「野宿くん」と呼ばれていた様な気がするw
PM10:56
御殿浜橋

今宵の寝床なり野宿ポイント
翌日から天気が崩れると聞いていた為、雨が避けれそうな橋の下をチョイス
またいつもの公園は夜でも結構人が来るから今回は場所を代えてみた
もう久し振りにベロンベロンになったので寝袋を広げてすぐに寝た
そんな名瀬での一日
奄美の人最高〜♪

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います