見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜陸中南下編〜

8月26日
AM7:00
道の駅にしね

馬鹿デカい七時の時報で起こされた朝
清々しい青空で岩手富士もクッキリ観える爽やかな朝
AM8:42
サンクス盛岡高松BP店
トイレ休憩がてら立ち寄る
ついでに朝飯もと思ったがスッカリ良い商品は売り切れていたのでビタミン野菜(105円)を購入する
AM9:13
イオン南盛岡店
少しルートを外れて寄り道
食品館は開いていたけど他のテナントは十時からみたいなので食材だけ購入する
AM10:26
道の駅石鳥谷

日本三大杜氏に数えられる南部杜氏の街にある道の駅
南部杜氏伝承館や歴史民俗資料館・図書館等が隣接する
そんな道の駅ならではか、道の駅では珍しい地酒の試飲がやっている
呑みたい…
でも呑んじゃ駄目だ
何故昨日の寝床にしなかったのか後悔する
AM10:51
花巻市立図書館

しばし休憩がてら道の駅に隣接している図書館で読書
と言ってもマンガだけどw
AM11:34
石鳥谷生涯学習館

青森県田舎館発祥の田んぼアートが観れるスポット
テーマはどうやら岩手の縁深い宮沢賢治の銀河鉄道の夜みたいだ

まぁ〜本家の田んぼアートには敵わない物足りない作品
PM0:05
宮沢賢治童話村

ヒョウ要望の有料スポット350円
どうやら宮沢賢治の作品を具現化したスポットらしい
興味無くもないが、ふてぶてしい態度を取る奴と一緒に観ても面白くないのでヒョウ一人で見学させる
PM1:21
マルカンデパート

六階にある展望大食堂で昼を食べる為に立寄る
アラビアータ(450円)野菜サラダ(370円)を注文

そしてここに来た最大の目的である十段ソフトクリーム(140円)を注文

どれも普通に美味しかったけど昭和の香りがするデパートの食堂って感じでしたなw
PM3:10
奥州胆沢温泉

北東北日帰り温泉を使って、すぱおあご
雑誌には『肌がしっとりする美人の湯』と書いてあったので早速湯に浸かり肌を擦ってみるとまぁ〜多少はヌメリはあるかな?

体感ph値は6.5〜7(`・ω・´)
温泉分析分析表を見てみると7.74…
ニアピンでした
PM5:37
道の駅みずさわ

十八時閉店なのに、せっせと片付けをして「もう終わりですよ〜」オーラをバンバン出している客を寄せ付けない珍しい道の駅
今宵の寝床の小さな道の駅
とりあえず俺は翌日のルート作り
ヒョウは夕食の準備をする
今宵のメニューは豚肉とホルモンの野菜蒸し♪
それを溶いた生卵に付けて食べる
美味すぃ〜♡
なんかスタミナ付くな
お腹一杯になったら眠たくなったけど暫く起きていて二十一時過ぎに床に就いた水沢での夜
あぁ〜新世紀エヴァンゲリオン新劇場版:破 テレビ版観たかったなぁ〜(´・ω・`)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います