見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜南奥羽編〜

8月29日
AM6:00
道の駅村田

今朝もパチッと目が覚めた宮城県最後の朝
昨夜食べなかった野菜炒めを炒り玉子に絡めて朝食にする
AM8:42
遠刈田温泉

蔵王山の麓に湧く長閑なで素朴な温泉地
散策でもしようかと思ったが散策する程の温泉街でもない感じだったので通過する
本当なら此処で少し時間を潰して七日原牧場で遊ぶ予定だったのだが…
道の駅出発が早かったんだよね〜
AM9:01
三段の滝

日本百名瀑に選ばれている滝を見渡せるスポット
しかし何故か立入禁止になっており、三段の滝は12号線からチラッと観た程度だす
AM9:02
蔵王不動尊

12号線に安置されている立派な不動尊
その脇からは落差五十四m幅十六mの豪快な不動滝を見渡す事が出来る
ちなみにこの滝には滝壺を住み家にしようと蟹と兎の壮絶な争いがあったという伝説がある
蟹と兎の壮絶な争いってw
AM9:26
蔵王寺

噴火によって草木の生えぬ大地が出来、その景色から賽の磧と呼ばれる霊場
辺りには賽の磧らしく大小様々な地蔵様が立ち並ぶ
AM9:45
刈田駐車場
蔵王レストハウス
レストランと土産屋を兼ね備える休憩スポット
観光前にお手洗いを済ますのに寄る
そしてちょっとだけ売店を覗く
AM9:50
御釜

宮城蔵王のシンボル
荒々しい火口壁の真ん中でボツンと異世界が広がる
エメラルドグリーンという神秘的な色輝く火山湖が広がる
ここに自然の美しさがある
AM10:27
刈田岳山頂

標高1759米に鎮座する刈田嶺神社奥乃宮がある刈田岳の山頂
奥乃宮を参拝をし山頂からの景色を楽しむ
この頃から山頂は霧に包まれ御釜もスッカリ観えなくなっていた
早めに来ていて良かった♪
AM10:50
山形県突入
再び山形に入った俺達
単にルート上入っただけなんだがそれだけ寂しいので温泉の一つでも入って行くつもりだ
AM11:56
食楽亭旭屋

米沢牛を食べたというヒョウのリクエストに応えて訪れた店
此処は肉屋直営店なので米沢牛だけではなくて山形牛も格安で食べれるスポット
数あるランチメニューから俺は山形牛ステーキピラフ(900円)ヒョウは米沢牛まろやか特製焼きハヤシ(700円)を注文
そして運ばれて来た山形牛ステーキピラフはメニューで見るよりボリュームがありレアで焼かれた山形牛はそこそこ柔らかくてめっちゃ旨い

そして米沢牛まろやか特製焼きハヤシは先に山形牛を食べちゃったから少し味が劣っちゃてる感がw

でも充分美味しい一品でした
食後はサービスドリンクでマッタリ寛ぐ
PM1:19
道の駅たかはた

向日葵畑に囲まれた三重塔や縦穴式住居跡など歴史的建造物が多い街に建つ道の駅
質素な道の駅だが麦茶のサービスがあったり、健康チェックを行える器具があったりと何かと親切な道の駅
体脂肪チェックをしてみたけど結果が隠れ肥満だったのはここだけの話
PM2:15
上杉神社

戦国の名将・上杉謙信を御祭神に祀る由緒ある神社
その鳥居の前に名前占い(100円)があったので籤を引いてみる
俺が読む前にヒョウが読んで笑ってやがる
くそー台湾人のヒョウの名前がある筈もなく俺一人ネタにされるなんて
まぁ〜それはさておき神社を参拝する
でもあまりパワーを感じられなかったのは謙信さん不在の為?
PM2:23
上杉謙信祠堂跡

謙信さんの遺骸が安置されていた御堂があった場所
ここはちょっと広場になっていて十五時から愛の武将隊なるイベントが開催されるらしい
そんな事は御構い無く先に進んでると前方から武将隊が行列を成して現れた
その中に愛の字兜を装備した直江兼続もいたがヒョウは「妻夫木の方がカッコいい」と飄々とバッサリw
一般人はこんなものですよ
PM2:34
米沢牛の恩人碑

その恩人チャールズ・ヘンリー・ダラスの肖像画と説明文が刻まれた碑に惹かれたヒョウ
そんなに米沢牛が気に入ったの?
PM2:36
上杉城史苑

米沢名物から銘菓・天地人グッズなど郷土色豊かな品を多数扱うちょっと落ち着いた雰囲気の土産屋
店頭に米沢牛コロッケが売っていたが上質な肉を食った後ではいくら好物のコロッケでも食べる気にはならなかったので未購入
PM3:54
新高湯温泉

此処に来るまでが一苦労だった…
急すぎる坂道にヤドカリ登り切れず
バックしようにもスリップしてハンドルが利かず立ち往生
しまいには温泉宿のスタッフに助けを求めてどうにか安全地帯に停車する
そこから二百mほど坂道を歩いてやっとこさ温泉に入浴

久し振りに温泉雑誌を使って無料入浴
一軒宿の吾妻屋旅館に入浴
滝見露天風呂は最高のロケーションで湯加減♪
苦労した甲斐がありましたよ
PM4:32
双竜峡

最上川の源流始点になっている渓谷
その数km手前は野生猿の無法地帯になっている道路があり、ちょっとしたサファリパーク気分を味わえる

その先にはこの日二ヶ所目の不動滝もあった
PM4:51
福島県突入
俺の因縁的エリア…
今回は無事で福島に滞在出来ます様にw
PM6:10
道の駅ばんだい

名山磐梯山の裾野に建つ道の駅
中に入ってビックリ
ガンダムが立っているではありませんか
えっ!?まさかのバンダイ繋がりですか〜w
よく見たらプラモデルや超合金まで売っている
コンビニも入っているし、二十時まで開いてるし、無線LAN対応だし、居心地良いぞ此処
そんな道の駅を物色した後は久し振りに俺が夕食を作る
その間ヒョウはネットに繋ぎ放題で一時間ほどかけてゴーヤチャーハンに味噌汁・冷奴を作り食べる
腹一杯です
そしてヒョウは再びネットをしに外へ
俺はマッタリお酒タイム♪
別々に有意義な時間を過ごした夜
そんな南東北三県を股がった一日
はぁ〜たまにはコークハイも良いね

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います