見出し画像

結局、障害者は蔑ろにされる。

昨日、ウチの職場にラジオの取材が来た。

この会社は障害者雇用もしているが、代表者が
リポーターから従業員の人数を聞かれた際に
健常者枠の社員のみ(障害者枠の人数だけを
丸ごと抜かした人数)を言っていて愕然・・・

その後話していた内容も、いかにも健常者の
社員だけでいい仕事をしていますみたいな
感じで、なんかモヤモヤした。

確かに障害者は健常者よりも出来る事が制限
される部分はあるけど、それに言い訳せず
皆頑張っている。

なのに上辺の成果だけを健常者が全て仕上げた
ように語って、障害者の努力を一瞬で無にする
ニュアンスの言い方に、怒りすら覚えた。

結局、健常者だけが笑う世界?
どんなに頑張っても、障害者は蔑ろにされる?

どうよコレ??

障害者を支援するって言っている お前らが、一番障害者を差別   してんだろ!!


この職場、業務内容自体は楽しいけど、知れば
知る程、人はクズだなって思う。

そうやって軽く放った言葉で、障害者が
存在否定されているって当事者が知ったら
どれだけ傷付くか想像出来んの?

まぁ出来ていたら、あんな事言わないハズ
だよな。

包み隠さず正直に、
「この会社では障害者雇用も積極的に行って
いて、生活サポートや自立支援に繋げて
います」
って言った方が、PRとしては寧ろ良かった
んじゃないかって気がする。

あーあ、もうダメだな。

この会社、ワザと在籍したまま自殺するに
十分値するわ。

この行動を持って、お前らのやり方が全体的に
間違いだって事を示してやる。

健常者だろうと障害者だろうと関係無い。

クズ共の行いに心を痛めて自ら命を絶つ人
だっているんだと、教えてやるよ。