マガジンのカバー画像

FITJUKU ボディデザインBlog

62
麻布十番・南麻布・白金の日本初!経験者専門パーソナルトレーニングジム『FITJUKU』のブログです。 このブログでは ・パーソナルトレーニングに通ってるけど思っていたほどカラダが… もっと読む
運営しているクリエイター

#駒込

減量は時代おくれ

減量は時代おくれ

こんばんは。比嘉です。

初回カウンセリング時に必ず目的を聞く。その際に減量とシェイプアップは別に分けてどちらかお聞きしている。

というのも、もともと減量とシェイプアップは全く別の目的だからだ。

・減量

未だ日本におけるダイエットはこちらが主流。

体重を落とすこと=減量

ことになる。

カウンセリング時に「体重を落としたい。」というクライアントがほとんどだけど、話しを進めていくと減量では

もっとみる
筋肉の質

筋肉の質

こんばんは。比嘉です。

オレはクライアントにパーソナルトレーニングをおこなう際に大事にしているのは、筋肉の質だ。ひとりひとり全くタイプが違う。

1.筋肉のタイプ

筋繊維は大きく分けると遅筋繊維と速筋繊維という2種類に分かれます。

1つ目の遅筋はタイプ1繊維、また見た目が赤く見えるため赤筋繊維とも呼ばれることがあります。

また、2つ目の速筋はタイプ2繊維、遅筋とは違い見た目が白く見える

もっとみる
環境のせい

環境のせい

こんばんは。比嘉です。

人はそう簡単に変われるもんでもないな。様々な人に会えば会うほどそう思ってくる。

でも、一方でいとも簡単に人生を転換している人もいる。、その人たちは何をしているのか?

なぜ、そうも変われるのか?

それは環境を変えていってるからに違いない。

・引っ越しもできない人はなにも変わらない

私のメンターでもある人が「引っ越しもできない人が人生なんて変えれるはずがない」と話し

もっとみる
想定範囲外のトレーニング

想定範囲外のトレーニング

あなたの悩みや不安は想定範囲内にあることと、トレーニングによるセロトニン(幸せ)経路について書いてきた。ここでは想定範囲内にある情報の広げかたに向いているトレーニングについて。

1.考えてからやらない

トレーニングを行う際は事前に考えてからおこなうだろう。

たとえば

1.ジョギング30分+腹筋20回×2セット

2.スクワット15回×2セット+プッシュアップ15回×2セット

この

もっとみる

日経モーニングプラス「職レポ」パーソナルトレーナー 比嘉洋貴

こんにちは。駒込「エリムガーデン」&南麻布「FITJUKU」代表兼パーソナルトレーナー比嘉です。

日経モーニングプラス「職レポ」コーナーにパーソナルトレーナーとしてとりあげていただきました(VTR 9:07)。

〈比嘉流トレーニングポイント〉が詰まったVTRとなっております。

〈比嘉流トレーニングポイント〉
1.重要なのはカウンセリング
2.比嘉流"脱力"トレーニング
3.食生活

【パーソ
もっとみる

トレーニングは週何回? 駒込エリムガーデン代表トレーナー

こんばんは。比嘉です

クライアントからよく聞かれる質問に「トレーニングは週何回?」というのがある。

ひとりひとり条件は違うし、目標設定も違うから一概には言えないが、【週1から1.5回】って答えてる。

その理由なんかを動画で話してるので体変えたい方は見てみて。

筋トレは短時間がベスト 駒込エリムガーデン代表トレーナー

こんばんは。比嘉です

よくジムで見かける人にも体が全く変わらない。つまり、ジムにはよくくるのに筋肉が発達していない人を見かける。

これは何を意味してるのかっていうとトレーニング強度が低くダラダラトレーニングをしてしまっているということ。

筋トレは有酸素運動ではなく、無酸素運動だ。

だったら短時間でやりきるほうが効率がいい

高強度×短時間=ボディデザイン

という方程式だ。

残念のがら、
もっとみる

体験でカウンセリングが短いのはダメトレーナー 駒込エリムガーデン代表トレーナー

こんばんは。比嘉です

私はクライアントのプログラムを組む際に1番気をつけていることがある。

それがカウンセリング。

初回のクライアントには30分以上を要することもあるくらいだ。

なぜなら、【明確な答えを見つけたいから】だ。

このカウンセリングがテキトーになってるトレーナーはダメトレーナーなんで選ばないほうがいい。

絶対に結果が出ないから。笑

と、いうことで動画を撮った。

誰からもモテるあの女性は”なぜ”パーソナルトレーナーを選ぶのか?


世の中のパーソナルトレーニングは100%間違っている!!


日本初のパーソナルトレーニング経験者専門ジム代表パーソナルトレーナーが教える非常識な成功術

誰からもモテるあの女性は”なぜ”パーソナルトレーナーを選ぶのか? 世の中のパーソナルトレーニングは100%間違っている!! 日本初のパーソナルトレーニング経験者専門ジム代表パーソナルトレーナーが教える非常識な成功術

まえがき
本書を手にとっていただきありがとうございます。

◎パーソナルトレーニングの間違い

あなたやあなたの周りにもチラホラ、パーソナルトレーニングを行なっている女性が増えてきているのではないでしょうか?!

筋トレ女子、腹筋女子、フィットネス女子という言葉も最近では浸透してきましたよね。

本書を手にとったあなたは、周囲が嫉妬するくらいのメリハリあるボディラインになりたいか、今よりも良いボデ

もっとみる