見出し画像

【日本のNEWS】〜2023年4月1日より、自転車のヘルメット着用「努力義務化」について〜

今月から、
「自転車に乗るときにはヘルメットを着用しましょう〜。」という、
任意でのルールが適用されました🚲

強制ではなく〝努力義務化〟なので、義務ではありません。

罰則に関しても、現時点では何もありません。

<努力義務化>の意味を分かりやすく例えると、
ワクチン接種みたいなもんですかね。

「強制ではありませんが、打つことにご協力ください〜。」みたいな。

昨日から今日にかけて、
僕の地元でヘルメットの着用をしてる人がいるかどうか見ても、

警官はみんなしてましたけど、
普通に自転車に乗ってる人で、ヘルメット着用してる人は【誰1人いません】でしたわ😅

それどころか〝マスク〟だって、
数名は外してはいたものの、ほとんどの人は付けてましたねぇ🤓

う〜ん。
そういった日常を見たうえでの個人的な見解としては、

今の日本政府は、どちらかと言えばやはり信頼されていないなぁーと感じます。

ヘルメットを着用したら《交通事故率》や《交通死亡率》が下がることがデータとして出ているので推奨・ルール化を目指していると思うんですが、

そもそもほとんどの人は持ってないんだよw
たぶんww

現段階では、ヘルメットは〝自腹での購入〟になるはずなので、
国民に実施して欲しかったらケチケチせずに、せめて協力的な人にだけは配ってあげなさいなw

・・・と、僕は思うなぁ😇

僕はよく自転車に乗りますが、
これに関しては、すみませんが【守りません🙌】

国民が自転車や車に乗るほとんどの目的は、

【生活に関わる行動を取る為】だと思うし、

事故につながる一番の原因は、
時間に追われる〝焦り〟や〝急ぎ〟が要因として大きいと思うので、

日本政府が、国民の暮らしをもう少し豊かにしてあげれば、
心に余裕ができ、落ち着いて移動や行動がしやすいので、

それが結果的に一番事故を減らせることにつながるんじゃないのかい🙂

次回は「雑学」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️