見出し画像

モデルナ兄貴恐るべし 22.2.26

田舎のミドル(中年)はワクチン接種の順番をただ黙って待っているしかないが、都会ではもうスタートさせている人もいるらしい。
ツイッターのタイムラインでもぽつぽつ接種報告が流れてくる。だが、報告数自体まだ少ないにしても「何事もなかった」とおっしゃる方はあまり多くはない。
一方、2回目までファイザーだった方が3回目モデルナだった場合、全てモデルナだった方に比べて、予想以上の副反応に驚いているのはよく見かける。

ふと思い出したのだけど、小学生の時、学年全体で予防注射を打つことになり、何人かいる担当医師(看護師が接種)の前に並ぶことになった。ところが、ある列だけ極端に並ぶ生徒が少ない。噂によればその看護師の注射が痛いために、そのようなことになったという。
当時からへそ曲がり&並ぶのが嫌いだった僕は、
(痛いったって注射はたいてい痛いもんだし)
とその列に並んだ。空いてたし。

ブチッ

(……うっ)

ガチで痛かった。

モデルナは副反応が強いと散々言われている。
ファイザー組も頭では分かっているものの、「ファイザー体験」がベースにあるので、液も半分になっているし、そこまででは、と思っているのかもしれない。
また、都知事にしても尾身会長にしても首相にしても、皆3回目にモデルナを打っているが、その後「なんともありませんでした」とはどなたもおっしゃっていない。(少なくともニュースなどで僕は見ていない)
モデルナを打ったうちの家族も、やはり翌日以降、副反応が大変だった。

ただ、である。
東京ではいっとき1日1万人を割り込んだとはいえ、まだ劇的に感染者が減っているわけではない。

正直、現在のワクチンがおみくろん株にどれだけ利くのかは、よくわからない。ド素人なので。
が、当初は弱毒化したように言われていたが、感染者数が多すぎて1日あたりの死亡者数は過去最大になってしまった。
その事実を考え合わせた上で、これからの行動を取らなければならないのかもしれない。

ただ、3回打ったから絶対かからないわけでもなく、かつ、発症予防効果も三か月程度で半分以下になる? というデータもあり、そこがまた悩ましい。

三回目の逢瀬は、馴染みのファイザー兄貴か、パワーで押し切るモデルナ兄貴か、それとも……。


接種まであと一か月。
田舎ミドルはまだまだ悩む日々が続く。




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)