見出し画像

どっちにするの。 22.2.7

先月の末、家族にワクチン3回目の接種券が届いて、今週接種。ちなみにモデルナ。
家族の友人にいたっては、接種券が届いたその日に病院に駆け込んでワクチンを接種してもらったという。
その日うちの家族が、友人に「どっちのワクチンを打ったの」と訊いたところ、「なにそれ」と答えたとのこと。

うちの家族も似たようなもので、病院に電話した時、ファイザーかモデルナかどちらにしますかと訊かれて、よく分からなかったため「お任せします」と答えたらしい。

ここまで毎日報道されて、ワクチンの種類を知らない人などもはやいないと思われているかもしれないが、世代的に知らない人もまだまだいるだろう。

うちの場合は僕が説明役となるわけだが、僕だってあまり詳しいことは知らない。
・交互接種は安全らしい
・3回目のモデルナは1・2回目の半量らしい
・交互接種の方が全て同じワクチンを打つよりも、中和抗体の値が増えるらしい
こんなところか。

自分がモデルナを打ったわけではないのでその副反応については何とも言えない。

ただ、おみくろんの急速な感染拡大の現状を鑑みれば、比較的早いうちに接種できて良かったのかもしれない。
ちなみに今のところ、接種部位の痛み・微熱以外にこれといった副反応はなさそう。

僕の場合は去年の8月に接種したので、当初の8か月後の予定では4月、一か月繰り上がったら3月の予定なのだが、役所のサイトではいまだに公式な発表はない。

前回は僕ら世代の直前で国からのワクチンの供給がストップし、接種予約に本当に苦労したが、今回は大丈夫……だよね?
ファイザーかモデルナか、個別接種か集団接種かはその時の状況で決めたいと思う。

3回打ったから絶対かからないわけでもないらしいが、現在のブレークスルー感染の多さを考えれば、打っておいた方がいいのだろう。
あとは例のアレ。


どんとこい副反応!


いや、できればなるべく軽い方が……。
 





この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)