見出し画像

nowいヤングも接種OK☆ 21.6.16

本日、親のころなワクチン二回目接種。
前回は僕が車で送り迎えしたが、医師によれば運転は構わないとのことで、本人に病院まで行ってもらった。

前回は副反応は特に無かったようだが、今日は、接種した直後、頭痛がして、手のしびれ・全身の痒みが出てきたという。ただ、頭痛は一時間ほどで治まり、今は実録ミステリー番組をフツーに観ている。

さて、東京・大阪の大規模接種センターでは、在住地域・対象年齢を大幅に緩和・引き下げ、全国の18歳~64歳の人にも接種を行うことになったが、接種券が発行されていないと対象外であり、距離の問題から言っても、センター周辺の住民を対象としたものと言えよう。

これがもし一回の接種だけで済むのであれば、旅行がてら接種ツアー、ということも無くはないだろうが、二回+二週間の余裕期間が必要になるので、海外ワクチンツアーよりは安いかもしれないが、旅費と手間がそこそこ掛かる。

そうね……

僕が住んでいる地域では、接種クーポン券が届いていないのはもちろんのこと、64歳以下の住民がどのように接種するのかまだ具体的に決まっていないので、自分が接種できるのがいつになるのか、まだまったくわからない。

もちろん早く打ちたいのはやまやまだが、とにかく地元の接種開始状況が発表されてからの判断になるだろう。

ま、
東京までの旅費無料!
ホテル代も込み!
とか仰天プランが登場でもしない限りはフツーに地元で接種するとは思うけど。

希望としては、夏に一回目を打てて、秋ぐらいには軽い旅行ができるぐらいにはなりたいのだが……。


あくまでも希望ね。




副反応はそこまで心配する必要はないとわかってはいるものの、いざ自分の親が、となるとちょっぴり不安。
僕自身も、頭痛・倦怠感は嫌だなぁとは思うけど、毎日しんどいニュースを目にすると、さっさと接種したほうがいいんだろうかなぁ、と。
ヒャッハーはもちろん自粛。




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)