見出し画像

1回目のワクチン接種して来ました

ペンシルバニア州もCOVID-19ワクチン接種プログラムのフェーズCに到達しました。これは、16歳以上のすべての居住者がCOVID-19ワクチンの対象となることを意味します。

画像1

保健局のアプリで接種会場を検索。

ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソンから選ぶ事が出来ます。

画像2

が、数日後に希望していたジョンソン&ジョンソンのワクチンは血栓の症状が出た為に停止に...

その為に一時的に他のワクチンも近くでは予約が出来なくなってしまいました。

画像3

画像4

SNSに投稿したところ、知り合いの方が情報を提供して下さり、何とか車で1時間半の会場で予約出来ました。数日後、お散歩中にこの事を話すと近くの会場でも出来ると!電話もオンラインも繋がらないから、直接行って予約する様に教えていただき、行ってみるとなんなく予約完了。確認も運転免許証提示するだけでした。やはり、人との繋がりは大切ですね。

画像5

今年出来たばかりの病院が会場でした。入って矢印にそって進んで行きます。

画像6

中はガラガラ...

受け付けで手続きをして、係の方に絆創膏のアレルギーがある事を伝えます。待ち時間無しで接種完了。
担当の方が「あら、血が全く出てないよ。良かったね〜!」

腕を見ると確かに絆創膏無しでも大丈夫。椅子に座って15分間待機、ラインに沿って出口にある受け付けで2回目の予約をして帰りました。

画像7

当日の副反応は腕から手の先までに痛みがあるくらい。ちょっと力が入り難いので利き手とは逆の腕にして良かったです。朝はダルさは有りましたが仕事に行きました。これが良かったのか腕の調子は1日で良くなりました。
夕方からは寒気が起こり毛布に包まって眠りました。その夜(昨夜)から頭痛も酷くなったので痛み止めを飲み、また夜中に痛みで起きて薬を飲みました。発熱などはありませんでしたから副反応は軽い方だったと思います。

2回目は5月。次の方が副反応が出る方が多いですね。

そして以前、献血の投稿をしましたが当時出来なかったワクチン後の献血が今は接種後の副反応が無い人、健康な人は直ぐに提供出来るようになりました。

まだまだ、世界中で沢山の方が亡くなっています。自国が落ち着いて、他の国への助けが出来るくらいの余裕が欲しい。自分が大変な時に他を助ける事は素晴らしいけれど、自分が安定した時の方が手を差し伸べ易いから。自分の為のワクチン接種では無く、それが始まりで世界中が落ち着いてくれる事を願う様に意識が変わりました。

アメリカは、就任100日でワクチン接種回数1億回を公約にしていた大統領が、就任92日で当初の公約の倍の2億回に到達すると発表。

落ち着いたら、乳癌になってしまった姉の為に、母の認知症の介護を手伝いに帰りたいと言う願いもあります。術後も仕事を続けている彼女の負担にならない様に、今は遠くから電話で母の話し相手になってあげる事くらいしか出来ないけれど....

🌿🌿🌿

ワクチン接種前に北海道産の立派な昆布とミネラルたっぷりの貴重なお塩をいただいたので、久しぶりに和食を作りました!やはり、和食は体も心も癒されますね。

画像8


皆さんも引き続きStay safeで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?